重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
喘鳴、高熱、おしっこ出ない(≧□≦;)
2017年03月18日 (土) | 編集 |
そうなんです。
タイトル通り、まさかの体調不良です(T▽T)

眠りのことなどの記録もUPしなくっちゃいけないけど、またそのうちに。

金曜日、前日は夜中1時半すぎまで、夜遊びしたのちの眠り。
さて、何時間寝たのか分からないけど、朝は母より早起きで目パッチリで笑顔!!

時間も大切だけど、ようはどれだけ質がよい眠りが出来たか?でしょうか。

早起きしすぎて、バスに乗る頃にはうとうとだったけど、バスに乗ってからも、学校の授業も、ここ最近では珍しくお目目パッチリで受けれた様子。

そしてデイへ。

デイ到着時はSPO2が88%とΣ(|||▽||| )エッ!!ってももには珍しい数値だったようだけど、吸引で粘いのがとれたら98%になり、特に熱もなく、元気に過ごしていたとのこと。

だけど、学校でも看護師さんの記録では粘性が強いのが多かったと記述があったし、デイでのこの件も予兆だったのでしょうね。


母はちょっと所用で出かけていて、ももが帰宅する時間には間に合わなかったけれど、パパローが受け取り。

帰ってきて、う○ちして、お風呂いこかー!って時。

ん??あれ??なんか、微妙に熱くない??ゴロゴロも多くない?

パパローは、そうかな?って感じだったけど、計ると37.8。

ももにしては、筋緊張でよくある数値だけど、なんとなく元気ないような気がするし、お風呂やめて寝る準備をすることに。


ピクっと小さいけど、不快な発作に邪魔されて中々寝着けなかったけど、1時間ほどで寝れたもも。

ん??胸の音が・・・おかしい。

喉元で鳴ってるようなゴロゴロではなく、あかんやつ、喘鳴ぽい。

そして、見る見る酸素も落ちてきて、90前後をフラフラ。

吸引してしっかり咳き込みさせると、キータン!!!

やっぱりーーーっ((((_ _|||))))ドヨーン

吸引すると、酸素も上がるけど、すぐたまる。

そんなこんなで気づけば4時前。
久しぶりに眠いの通り越し、ももに集中!!

この辺で、熱があがってきて38.5!!
そうなるよねー。

氷枕とソリタ、ポタポタ落として・・・足も冷たいし。
こんな時、抱っこも装具が邪魔、痛い(私が)しで、ほんと最悪。


しんどいももは、とにかく眠い。
でも、酸素も落ちるしで吸引で起しちゃうけど致し方ない。

そして朝。

次なる問題は・・・膀胱パンパンで破裂寸前Σ(|||▽||| )

普段でも、眠いと基本1回目はためてパンパン気味。

時には、昼食後もまだ!ってこともある。1回でると、バンバンでるけど。

だけど、いくら熱があってもソリタも結構はいってるしね。
お腹マッサージしても、触るだけでパンパンすぎて自分で出すのも困難で泣く。

泣きたいのはこっちなんだけど・・・

酸素のこともあるし、熱に、それよりも膀胱パンパンがどうにかせんと!

ってことで、浣腸で一緒に出ない?ってことで試行したけど、ダメ。

酸素レベルも悪いし、頭をよぎるのは病院、救急車か!!って。

昔、頑張りすぎた件(過去記事→久しぶりに入院!!救急車を呼ぶライン。)

だけど、その時みたく吸引で戻るし、心拍数は熱と喘鳴で早いけど、呼吸がしんどそうではない。

とにかく、おしっこでてーっ!!と、次なる手段で、日中は基本使わない解熱剤を。

少しでも下がると、体も楽になってするかも??ってことで、座薬いれて抱っこ。

すると、しばらくしたら寝た!
それまで、うとうとするけど、ぐっすり寝れたなかっただろうけど、落ちた

そんな時にくるのが、例のキツイやつ(`Д´)

だけど、そのお陰でおしっこもでたーーーっ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
私もびっしょりになったけど、いいの、いいの。


それからは、喘鳴の方は吸入が効いたのか、聴診してもほぼ聞こえない。
ゴロゴロはあるけど、胸の音、空気の入りは素人だけど、多分そこまで悪くないと思う。


でもやはり、一見静かな胸界隈だけど、酸素が90前後~前半フラフラ。

その度に吸引で咳き込ませるので、いくら慣れてるももも大泣きです。。

1度でたから、その後は1時間おきぐらいに、ジャーと┐( -"-)┌ ヤレヤレ

日中も吸入と、ソリタで栄養は二の次。
でも、空っぽだと胃の動きも悪くなるので、1/3程度で注入にて。

IMG_2226.jpg

仕事だったパパローに帰りに食材と氷の手配。
アイスノン、2つあるけど間に合わずです。

おしっこでるまでは、色んなことで泣きまくりで、結構母もヘトヘトだったけど、おしっこ出てからは落ち着いてくれたので、まだよかったですが・・

問題は、今夜~明日。
熱は日中に39度になってたけど、寝る頃には38~38.2。
ちなみに、心拍は150から160台越えも。

また上昇しなきゃいいですけど。

とにかく、昨日もトータル2時間ぐらいしか寝てない私。
なのに、なんか元気!!!でも吸引や抱っこで腰が相当痛いけど(・_・;)

今夜も、酸素が落ちると恐いし(泣いて起きるとは限らないし)1時間置きにはチェックしないと。

サチュレーションモニター、前もこんな時思ったけどアラーム付きいりますね。

今のは指にはめるやつで鳴らない。

諭吉が最低5人は出ていくけど、必要な時にないと困るのでポチッとしちゃいます。


今は少し落ち着いて、酸素も安定。
心拍は120~130台(あっ、寝たけど今起きてます(゚_゚i)タラー・・・)

パパローがトントンしてるけど、さっき見たら寝オチしてました。
明け方も頑張って、仕事もがんばってきたから、仕方がないですね。



やっと笑顔も戻ったはずだったのに・・・

IMG_2201.jpg

最近の睡眠リズムの狂いと寝不足で、免疫おちてバイキンに負けちゃいました。



でも、この後はお決まりの・・・

IMG_2202.jpg

水曜か木曜のひとコマです。


喘息でてから、悪化しやすく、長引く傾向。

明日は、おしっこすぐ出ますように・・・・

熱がさがって、早く元気なりますように・・・・


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する