重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
ブログ開始から10年☆
2018年07月10日 (火) | 編集 |
このブログをはじめたのが2008年7月6日
それから10年が経ちました/(*=゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

すごくない?
いや、普通の人なら当り前なのかもだけど、3日坊主で飽き性のわたしがですよ!

こうやって、ももの成長や記録を書き続けられたのは、ひとえに皆さまのおかげです♪


ブログをはじめたきっかけは、「はじめまして」にも書いてるとおりだけど
今、改めて読み返してみると・・・えらそうなこと書いてるし(^_^;)

「元気をあげれたら」って、あんた誰?な感じだけれど、、、

時々しでかす母の失敗談や、ももの変顔などを見て、少しでも「ぷっ」と笑ってもらえてたらと思います(´∀`*)ウフ


まだ1歳になりたてのもも。母になっても1年。
てんかんのことも、色んなことがはじめてで、毎日いろんな方のブログを読みあさってた。

この先の不安より、「いま」だけでいっぱい、いっぱいで時間だけが過ぎてた日々。

1歳前から2歳前までの1年間、ずっと母子で入院してて、何が当り前で、何がそうじゃないのか、だんだん分からなくなっていた。

あれから10年、オペも色々、二次障がいも出てきたり、あの頃とは違うことで悩むことも多いけれど、言えることは・・・

しんどく、辛いこともあるけれど、ももが元気でそばにいることです。


小さい頃は100回、200回あった発作も、今もまだあるけどだいぶ落ち着いてる。

キツイ発作するたびに、時計見る癖は今も時々抜けないけどね(・・;)


今年5年生になって、10年で一区切りにして辞めようかな、って思ったこともあった。

だけどこれから先、ももが生きて行く上でこのブログが必要になるかもしれない、って思い続けることにしました。

それに、わたしにとってのこのブログは、大切でかけがえのないもの。

このブログをしてなきゃ、住む場所も年齢も違う子もいるけれど、一緒に闘うたくさんのお友だちに出会えなかったから!

まだリアルでは1度も会ってなかったとしても、かた~い絆で結ばれた「縁」だと思ってるし

だよね?みんな~(^O^)/

あっ、すいません、変にテンション上がりました(^_^;)


また、ランキングに参加するようになってからは、たくさんの人の目にもとまり、応援してくれたり、温かいコメントもいただけるようにもなりました。

すぐにではないけれど、多分前にも書いたかもしれないけれど、公開にしてるブログをそっと閉じるつもりです。

閉じるって言っても非公開にするか、ずっと見てくださってる方や身近な人だけに公開するか、、、

その時はちゃんとご報告致しますm(_ _ )m


生まれてからは11年。
ブログ当初は、写真の掲載もどうなんだろう?ってあえてしてなかった。

でも、だんだんと、まっいいか!って、見て見て~!精神の性格が( ̄▼ ̄*)ニヤッ


ブログ開始した1歳の頃。
RSでしんどくなり、生後直後に医師からは「口からの飲食は無理でしょう」と言われたけれど、リハの先生と頑張って、頑張って、時間はかかるけれど口から飲めるようになったのに、飲めなくなり鼻チュー復活した。

P1000396.jpg

毎日にように、マーライオンばりに吐いて、胃まで届いてるチューブもお口から出てくる。

それでもスパルタな母についてきて(無理やり?)頑張ってくれて、、、
においで「おえっ」となったりすることも、頑張りすぎて吐いちゃうこともあったけれど、また口から食べれるようになって今がある。

水分は難しいからお腹からだけど、ご飯はペーストだけど、上手ではないし時間もかかるけど、全部食べれるようにもなった。
負けず嫌いな母の性格が功を奏したのかな?(笑)でも、今でも食べるのは好きじゃない。

「今」がそうでも、またいつかお口から食べれなくなる時があるかもしれない。
でも、ももにはもう1つお口があるしねっ!

母が共に頑張れる時間には限りがあるけれど(頑張ってるつもりは全くないけど)、いっしょに楽しみながら毎日を過ごしていきたいです。




外泊で、ばーちゃん家に。
わんこと一緒にカシャ
P1000412.jpg

この頃はわんことほぼ同じサイズだったけど



IMG_4258.jpg

これは3年ぐらい前のだけど、今では半分以下。
まっ当り前なのだけど、当り前なことが当り前じゃない、ハンデっ子たちにとっては、うれしい成長なのです。


いつか、、、、、、まで
どうぞよろしくお願いしま~すヾ(о-ω・)ノ⌒★


今日も読んでいただき感謝☆O(-人-)O アリガタヤ・・
ついでに「がんばりや~!」のぽちっと1票♪↓
shougai125_41_z_leafyotsuba.gif
                                                                                                           
気が向いたらこっちも↓   
br_c_2302_1.gif

スポンサーサイト