重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
今年も役員につき、何かと多忙・・・
2018年06月12日 (火) | 編集 |
今日は、母の話。
ただのつぶやきです( ´艸`)ムププ


昨年、クラス委員で広報委員をしたわたくし。
4人いてて副部長って名前だけのただの部員(^_^;)
部長さんがめっちゃしっかりしてる人で大助かりでした♪

で、今年。

連続で委員しております。
今年は納涼、お祭りの委員です♪

小学部で低・高学年でそれぞれ1名(中・高は各学年1名)
今年はうちの学年?誰か・・・・・・・いないかっ(-_-;)

ってことで、してもいいよー!!ってことで手をあげた次第であります。
まっ、お祭り好きだし(´∀`*)

そして、今回は書記!!

昨年してたママ友から「PC出来るやろ?naoちゃんなら出来る」と託されました(笑)


お祭りは7月なので、活動は9月ぐらいまでで終わるんだけど、しかしまぁ大変。

これまで、参加だけしかしてなかったけれど、よくよく考えると役員さんたちの事前の準備があってからこそのお祭りだったってことで・・・

各事業所さんや支援団体、ボランティアさんたちのご協力。

学校はお休みの日なので、参加して下さる先生方。
(やきそばとか、ゲーム、花火とか担当して下さります)

ゲームや販売する食材や、景品の買出しなどの準備。
本当にやることも多い。

書記も安易に「いいよー」って引き受けたけれど、委員会での意見や取り決めを書面にきちんと残すっていう作業って、結構大変だったのねーと(・・;)

レジュメって言葉をはじめて知って、それから「レジュメ、レジュメ」って連呼してる(笑)


普段、聞くだけ人間、言うだけ人間だったから、書記の人の苦労が分かりました。
来年の人たちの為に残す作業でもあり、字の汚いわたしでも出来る作業です。

しかし実際、なんでもそうだけど、やってみないと分からないもんだんなーと痛感。


まっ、趣味パソコンっていうのもあるけど(仕事でPOP作ったりもしてたし我流だけどw)
メニューや看板なども、学校のPCは使いにくいのでお家で作ったり・・・

でも、PTA本部の実行委員の方々に比べたら、お祭りのことONLYなのでね、全然まし。

今日も朝から、前にみんなで買いだしに行った景品を、袋に詰め詰めしたり、看板やメニューの作成をしたり・・・・

でも時間も長くなって16時半からリハビリあるので、1人教室居残りで先生に相手してもらってたもも引き取り(笑)一足先に撤収しました。


中々、一般のお祭りに参加できない子も多いけれど、少しでもお祭り気分が味わえ、楽しめれたらと、役員も楽しみながら頑張っております☆

景品の買出し、詰め詰めは大変だったけど、かわいいものだらけで楽しかったけど(笑)


ヨーヨーすくいや、玉入れ、輪投げなどのゲームコーナーや、こうさくコーナー(ちなみに私が担当)、綿菓子ややきそば、ジュースや子どもたちのゼリー飲料など、盛りだくさんです♪

最後は盆踊りや花火もあるしねー(*´∀`)♪

金券を事前に購入してもらうシステムなんだけど、お金が絡むので、ここはしっかり間違いがないようにしなくては!です。


そんな感じの毎年恒例の納涼は、7月の土曜日。

まずは、私の任務のメニュやPOP作りをお家でがんばりますo(・д´・+)ゞ



字だけだと、もも見ないと物足りない人の為に(。-∀-)ニヒ♪

日曜の朝。
寝てない方が朝からパッチリさん(・・;)

IMG_1289.jpg

君、寝たん4時半ちゃうかった?7時半にはこんな感じやった謎な女w
そしてテカテカマン。




そして、今日の18時前。

IMG_1304.jpg

リハビリから帰ってきたけど、眠いのにーーっ!!な巻。
毎週、リハから帰ってくるとこんな感じのももすけです(^_^;)

どっちも同じ、ももすけくん。
にこにこさんの方多めでお願いしたいものです・・・


◆ブログランキングに参加中◆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「がんばりや~!」のクリックをしてもらえると励みになります♪
       ↓↓↓
shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


スポンサーサイト