重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
不調!?久しぶりの吸引祭(泣)
2017年08月29日 (火) | 編集 |
土曜の笑顔はいづこに~(T▽T)

日曜の夜は特にひどくて、トータルでみても寝たのは2時間もない。
もちろん、ももがね(lll-ω-)

眠剤(ベルソムラ)が翌日に持ち越すので、10mgに減らすとやはり寝れない。
それでも、今まではなんとか凌いでいたけど、日曜は全然ダメ(。 ̄x ̄。) ブーッ!

寝ようとしても、ピクッとしたりもするし、3時の時点でパッチリなお目目!
笑顔もあったり、まるでダメ。

抱っこだと寝れるようだけど、まだ小さめとはいえ、19kg弱。
時間経過と共に、そこそこ腕や腰にきますわね。

月曜はデイだったのだけど、もももしんどいだろうし、母的にも色々準備もしんどいのでお休みしてまったりしていました。


とはいえ、日中は寝ることもぐずることもなかったけれど、夕方からグズグズ。
抱っこしないと泣くし、反りまくり。

今日(月曜)は寝ないとお互いしんどい。

ベルソムラは、どうにもあまり効いていないような感じで、次の受診で相談するつもり。

さて、どうすれば寝れるか?と考えた結果。

久しぶりのトリクロ。

ももはトリクロが合うのか、合わないのか?規定の量だと翌日ダラダラになる。

なので、最初7ml。
うとうとするけど、寝れないので追加で3ml。

22時すぎには寝た・・・と思うけど、なんせ母の記憶がないので(・・;)

0時半、3時すぎにももの声で起きたのは確認したけど、その時はトントンや抱っこでまた寝たし、まだ寝れた方なのでは??な今日。


朝から、ゴロゴロ多い??

お昼になると、さらに増量。

15時すぎに出て、リハビリがあったのだけど、吸引頻繁だし、ゴロゴロのせいで脈も速く、熱はないけど手汗、足汗いっぱい。

そんなわけで、本人も気持ち悪いしで機嫌も悪く、グズグズ多し。

リハビリはギリギリまで悩んだけど、キャンセル。


洗濯ものをとりに行って戻ってくると、なんか泣いてるし((+_+))
そんな、さびしんぼとかで泣く子ちゃうのにねー


お待たせっ!とお詫びの抱っこ。
冴えない顔です(-_-;)

IMG_9236.jpg

なんか、顔あかい?熱??
と思ったけど、左だけ赤い、そしてカサカサ。

うつぶせで午前中寝てたので、すれたのかしら(・'v`・)??



落ち着いたので、ゴロンとおくと・・・

IMG_9238_201708292116150ec.jpg


寝た(@_@;)
眠かったみたいです。




そして、15分後に発作の奴に起される。

IMG_9244.jpg

でも、ちょっと寝れて少しスッキリした様子。


だけど、その後はにこりともなく、ずっと冴えない顔なももたん。
ゴロゴロ、吸引してもすぐに生産される。

原因はたぶん、トリクロで嚥下低下・・・・なはず。

トリクロで寝れたらなぁ・・・と思ったけど、久しぶりだったからか、量の問題なのかはわからないけど、ひとまず中止です。

また、日を改めてトライしてみようかな。


ε=(・д・`*)ハァ…


ロゼレムは最初は寝るけど、1時間もしない内に起きてくるし寝入りだけだしなぁ。
翌日あまりネムネムにならずに、夜はぼちぼち寝れるミラクルなお薬ないかなぁ。

明日はゴロゴロ、マシになってますように・・・。



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



スポンサーサイト

血まみれ号泣のあとは、お楽しみの・・・
2017年08月26日 (土) | 編集 |
ここ数日、薄目星人を通りこして、眠り星人だったももすけ。
まあ、理由はあるんですけどねー...( -_-)

そろそろ、起きて笑顔を見せて欲しい今日この頃。


夜はネムネムからのいつ以来の22時前には寝たももすけくん。

まあ、夜中に何度か起きて文句(寝言?)言ったり、叫んだりしたけどすぐ寝る。
いつも、そんな感じだといいのになーな5時前。

すっかり目が冴えて、早く寝たけどもっと寝ていいのに・・
ももにとっては、結構寝れたからもあるだろうけど、小さな発作もくるしで唸りだす。

筋緊張も高まり、ギリギリ(歯)しだしたら、次の瞬間顔がこわばって・・

。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

お口の中を(内頬)、奥歯でしっかり噛み締めて血まみれΣ(|||▽||| )

ガーゼで止血後、口内炎の薬を塗ってしばらく抱っこしてら泣きやんだけど。

で、これ。

IMG_9219.jpg

6時半すぎにちょっとだけ寝たときに、強めの発作があってからは笑顔!!

ほんとにもう、どれぐらいぶりな軽快な朝??


そして、今日のメインイベントヘo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪


2017夏休みの最後のイベント☆

BBQ大会/(*=゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

8-26.jpg

恒例となったけど、今回も男性諸君が暑い中、頑張って焼いてくれましたよww

母たち、子どもだちは涼しいお家の中で、美味しいお肉を堪能させていただきました♪

ももとけんちゃんも、ブレンダーしてお肉ランチO(≧▽≦)O ワーイ♪


けんちゃんママが買ってきてくれた、デザートも別腹でいただき(´∀`*)ウフ
楽しかった1日があっというまに終了(´・ω・`)


ももが、みんなが帰る用意をしだすとぐずぐず言い出して・・・

image1.jpg

いつも通りで、みんなが帰ると大泣き始まる(^_^;)
にぎやかで、楽しかったかな?
また、イベント計画しようね☆


まあ、早起きだったのもあるけどね・・・。
で、昨日みたいにわりとすんなり寝たのも束の間、「おーい」と呼ばれました。


ってなわけで、これにて(*- -)(*_ _)ペコリ


通常なら、週明けから登校日が週2回ある予定だけど今年はなし。

ラスト1週間の夏休み。
もう少し、ゆっくりな朝で母的には助かりますけどねーー。



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




只今、イベント待機中☆
2017年08月22日 (火) | 編集 |
まだまだ、鬼の暑さのもも地方

2.3日前の1週間予報では今日の火曜日だけが、何故かマーク。

療育園行く日とか、2.3ヶ月に1度のO学園のリハに合わせて降ってるような・・・

って思ったら、あれまっw(゚o゚)w

晴れてるし・・・暑いし(^_^;)

大阪パワーに低気圧もどっか行ったのかしらねww



で、今日は16時半前からのPTオンリー。
15時半すぎに出て、なんか他に空いて(ST・OT)ないかぁ~と出かけたけど
やはり夏休みってこともあり、空きはなし。

まっ、時間も少ないしPT室で時間までゆるゆると自主訓(p*・ω・)p ファイト!


その後、先生とがんばったももたん。
お疲れちゃんでした(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ


旅行、パーティーと立て続けにイベントあったけど、ここんとこデイとお家の往復でももたん退屈かしらね?

いつもなら、最後の週は登校日が2回ほどあるけれど、今年は諸事情でなく、おまけに1日の始業式後2週間も給食なしで、短縮帰り(泣)

美味しい給食が、2週間もなーーいっ!!

運動会の練習もできなーーーっ!!←これは先生の嘆き(多分ww)



きっと今週末は、楽しいことが待ってるはず!!

ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪




ちょっと、眠剤の調整でベルソムラやめてます(どうにも翌日以降に残る)

そのせいか、薬での眠気が減ったような・・
でも、寝るまで時間かかる日と、1時間ほどで寝る日とばらつきありますが。

もうちょいと様子みてみようと思います。


眠気も減ったおかげ?で、デイから帰ってきても笑顔な日も増えた!!

IMG_9203.jpg

少し前までは、お部屋にくるまでに泣いてるとか、母抱っこでご飯食べるとか。


睡眠大事ですね。



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



リハビリ見学☆
2017年08月18日 (金) | 編集 |
今朝方のもも地方、雷雨でバリバリ、ドンドン
そりゃもう、あっちこっちで落ちててもおかしくない、大きな音。
そんな中、出勤のパパロー

ビリビリにならず、無事に帰ってきてよかったです(´∇`●)ホッ



火曜日、学校の先生方がリハビリ見学にきてくれました!

多分、どこの支援学校でもあるのだろうけど、暑い中、本当に有難い。

昨年はオペ後だったこともあり、O学園の方に来てもらったけれど
今回は2歳から通ってる療育園の方に。

STとPTの2コマ☆


15時半すぎからのST。
お家ではしっかり起きてて、お目目もパッチリ!!

がっ!!!


道中の車の中で、あくび連発。
3.4回はしてたと思う(普段は暗くなったときぐらいなのに)

案の定、STの時間ではネムネム星人到来(lll-ω-)ズーン

大好きなはずのおもちゃも効果なし。
だけど、後半はがんばっていいとこ見せれたかな?



その後のPTでは、学校で先生たちが出来そうな運動を担当の先生がレクチャー。

最初、担任の先生がカメラで撮ったりメモったりしてたけど、カメラは母が撮って、実際に担任の先生もやってみたり・・・

下半身、上半身とも、アドバイスしてくれてPTの先生にも感謝☆



ちょっとボバースぽい、懐かしい感じなどもww

IMG_9177.jpg

学校でも、先生が後ろから介助して前にももがおっちんして、脚に重心かけたり、この姿勢で遊んだりしてるのだけど、その際の注意点なども。

ももは、ボイタじゃないリハビリで、なんだか時々笑ってました(´∀`*)


学校はリハビリ施設でも、病院でもない!
でも、からだのことも見てくれたりと、本当に有難いですよね。


帰ってくる間もちょっと眠そうなももたんでしたが、たまたま一緒だった元担任の先生にもちょっとだけ会えたし、雨の中、よくがんばりました(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

って、雨にあたったのは母だけですがね(^_^;)

IMG_9179.jpg

遅くなったけど、晩御飯のカレー食べてまったり~♪



ももの夏休みも昨日で終わり。
今日からまた元気にデイへ。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

っていいたいとこだけど、元気は元気だけど、昨日は4時前やし。゚.o。(つ●_-`)ネムィ。o.゚。
寝ようとすると、「ピクッ」ときて寝れないんだよね。。

なんか、薬が瞑想中。。。



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




先生とパーティ♪
2017年08月15日 (火) | 編集 |
ももたん、土曜日から本当の夏休み中~
本当のって何やっ!って( ̄ー ̄?)

デイがね、お盆休みなもので。
ってことで、お家でのんびり、ゴロゴロしております。

そんな中、今年の春、残念ながら転勤になった担任の先生をお誘いして
お家でたこ焼きパーティを開催ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

同じ学校だとね、障りはあるのかもだけど、もう学校違うしね。


地元彼氏のけんちゃんも一緒ですよー

ももは2.3年生の時に受け持ってもらったんだけど、けんちゃんは1.2年生の時。

けんちゃんのママから、いい先生でって話しは聞いてて・・
ももがまだ学校に入る前に誘ってくれた学校の夏祭りに、初めてお会いしたんだよねー。

本当に、縁だわ☆


前の日は、朝からにこにこ笑顔だったのに、ほんとにもう┐( -"-)┌ ヤレヤレ

IMG_9148.jpg

ネムネムさんで、寝たり起きたり。


先に食べてマシンガントークで盛り上がり、決して忘れてなかったけれど(笑)ちょいと遅めの昼食で、ももたちもブレンダーしてたこ焼きを食べたよ(写メとり忘れ)

ブレンダーした上に、あんをかつおだしでつくって、ええ感じになりました!

けんちゃんは美味しそうに食べてたけど、この人。

IMG_9149.jpg

一応、全部食べたけど、後半はうとうとしながら(・・;)
そして、爆睡です



久しぶりの先生の抱っこ♪

IMG_9167_20170815195502b98.jpg

けんちゃんも超えがおヽ(≧∀≦)ノ




デザートは、みんなが買ってきてくれてこれまたパーティ♪

IMG_9169.jpg



ももとけんちゃんは、1番豪華な・・・・

IMG_9170_20170815195505720.jpg

メローーーーーンっ!!

子どもの頃、網つきメロンなんて、お盆ぐらいしかお目にかからんかった気がする。


IMG_9172.jpg

いちごで 
一口もらったけど、超メロンでうまっ!!


ももは最初「何これ?」な顔してたけど、やはり美味しいもんは美味しい!
2人とも完食((美^~^味))モグモグ♪


本当に楽しい時間はあっちゅうまで、気づけば夕方。



次は何パーティでお誘いしようかしらね(´∀`*)


IMG_9132.jpg

次は笑顔でお迎えしようね、ももたん!!


ちょっとお薬の加減か、旅行前から眠気が多いももたんです。
調整が難しいけど、夏休み終わるまでにこの笑顔が増えるようにしたいものです。


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



海旅行3日目☆最後に奇跡!?
2017年08月14日 (月) | 編集 |
3日目、旅行最後の日。

朝食の時に旅館の方が、まだ監視員(海)も来てないし、協会も開いてないので、分かり次第連絡しますねー!ってことで、ドキドキしながら待機。

朝食後、9時すぎにガラッっと扉開けてやってきた!!

入れます!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

だけど、まだ波が高いので「遊泳注意」ってことで、気をつけて下さいね~!ってことで・・

急いで着替えて、チェックアウトの準備も!

チェックアウト後の入浴も配慮していただいたり、バギーもそのまま置かせてもらえてとても助かりました☆




テントはって、いざっ!!

IMG_9082.jpg


やはり波は高いし、ゴミも多いしにごっていつもの透明度がない!

台風後って、平地では台風一過で晴れることが多いけれど、海のダメージはしばらくあるんですねー。


そんな中なので、手前だけで・・・

IMG_9080.jpg

引き潮で、体がもっていかれます。
こけそうになるぐらいでした。危険

もちろん、ももは冷たくて大泣き(いつも通り)

しかもしょっぱなに、波がザブーンと顔面直撃したので余計(^_^;)


一旦、あがって水分補給して休憩~

IMG_9104.jpg

爆睡中(uωu*)。o○ZZzzZZzz





いざ!2回目へo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

IMG_9093.jpg



IMG_9095.jpg



1回目より泣いてないけど、荒れてる分水温も低めで(ももにとっては)お怒り。

IMG_9084.jpg

でも、最後の日、お昼までだけど入れてよかった。




今回、新調したテントも活躍できてよかった♪

IMG_9107.jpg

いい感じで、2人ともリゾート気分(´∀`*)ウフフ


今回の旅行、ほんま薬の影響?で寝てばっかり。
イベント弱し、残念なももすけ。


海あがってからがもう大変で、、(。´-д-)疲れた。。
ほんま頑張ったわ、母たち!

まあ、帰りの運転はパパたちが頑張ってくれたので、おあいこ♪かな?


来年は、いいお天気でなくてもいいから
台風だけは当りませんように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



海旅行2日目☆台風のばかーーっ!!
2017年08月12日 (土) | 編集 |
旅行2日目。

予定では、朝から海水浴!!

天気は?? 晴れ間も出てきてる!

旅館の人が、協会?の人が判断するので、待って~!ってことで朝食食べて待機。

そのうち、さっきまで晴れてたのに急に大雨降ってきたりと、まだ不安定な空。

で、結果・・・・・

遊泳禁止!ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

でも、お昼や15時とかでも解除になって入れるときあるから!って。

やはり最後の日だと、大人たちはまあなんとかなるけど、ももやけんちゃんはねぇ。

大変だし、厳しいし・・15時でも真ん中のこの日に入りたかったのよねー。


とりあえず、お昼の買いだしをパパたちにお願いして、帰ってきてから大浴場にみんなで行きました。

台風でキャンセルも多く、ほぼうちらだけで今なら大浴場は貸切り!!

ってことで、ももたちも一緒に。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

大きなお風呂で、けんちゃんと競争したり(笑)海を眺めたり、しばしリラックス☆


でもお昼の解除はならず、聞くと大雨警報が出てて、その時点でアウトらしい(泣)

天気はいいのに勿体ないし、かといって、時間的に遠くに出かけるのも無理。

色々検索して、とりあえず地元の美味しいと評判のアイスを食べにいくことに(^_^;)

車走らせること40分ほどで到着。

評判ということで、多くの人が次々に買いにきてました。

カップで購入。

IMG_9015.jpg

分かっていたけどねww


濃厚なミルクのソフトクリームと珍しいスイカのシャーベット♪

IMG_9016.jpg

どっちも美味しかったよぉ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



ふお天気情報みると、警報が消えてる!!
15時すぎ。もしや解除になってる???

IMG_9021.jpg

ってことで、急いで旅館にもどる。







の前に、旅館手前のビーチを確認すると・・・

IMG_9024.jpg

解除に・・・なってないし。赤旗でたまんまやん


そりゃあかんわ。

IMG_9025.jpg

写真では分かりにくいけど、かなりの波。
危なすぎ!!

でも、手前の方で小さい子どもも含め、入ってる人もいたけど(キケーンっ!)



なんか、食べるかお風呂入るかの今回の旅行やけど(・・;)

IMG_9033_20170812190355a5b.jpg



そして食後。
お天気は大丈夫だったので、夜のお楽しみのいつものとこへ。

いつもって2回目やけどww

イルミ

前回より人少なかったし(笑)
無料なだけに、ところどころ電気消えてるとこもあるけど、それでもきれいでお得♪

普段は座位でもほとんど右しか向かないけれど、左側にイルミがある時は左向いて見てたももたん!!

たまたまかな?って思って、何回か右、左って移動したら、やはり左も向いた!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

キラキラ好きだもんねー♪
母が1番テンションあがった時間でした(笑)



当初は、最後の日はちょっとなぁ・・って思ってたけど、けんちゃんのお兄ちゃんも楽しみにしてた海だし、折角きたしねー。

明日、解除になってたらの段取りだけして就寝。

IMG_9030_20170812190355c9c.jpg


いよいよ旅行ラストDAY!!
予定では1番充実した1日になったはずが、まさかの台風で(TωT)

うちらだけじゃなく、たくさんのところに、たくさんの人に被害が及んだ台風5号。

ほんと、ばかーーーーっ!!ではすまされないけど、ばかーーっ!!と叫びたくなった。

3日目に続く。



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



海旅行1日目☆まぼろしの天橋立(泣)
2017年08月10日 (木) | 編集 |
昨年はオペ・リハ入院だったので行けなかった海旅行。

2年ぶりの旅行。
恒例のこの旅行も4回目。

前回も前々回も行けなかった天橋立。
今回こそは!と平日出発で駐車場の確認などもチェックしてo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のはずが。



ノロノロ、さまよう台風5号(lll-ω-)ズーン

IMG_8984.jpg

なんで、日本くるんよ
しかも、合わせんでもええやーん(T▽T)


いつも高速のPAに集合して、朝食兼お昼を食べて行くんだけど、到着時は雨雲の切れ間な場所で雨に当らずでよかったのだけど、だんだん降ってきますわね。


なんせ100%な予報なもんで、集合時間ずらして1日目は旅館に引きこもり予定に変更。
今回も行けなかった天橋立。
いつか、行ける日がくるのだろうか?


道中、台風接近とはいえ、風も雨脚もそこまで強くなく無事に・・・

IMG_8986.jpg

うーーーみーーーーーーっ!!


旅館は車寄せとかないもので、雨の中、バギーや荷物など運ぶのも一苦労
今回は、いつも利用してる旅館ではない、はじめてなところ。

探す条件は、露天風呂つき。

砂浜から5分ほど歩くけど、中々なとこを発見!(古いけどw)

まずは、お部屋のお風呂であったまることに(時間はいっぱいあるし(^_^;))


うちのお風呂は岩風呂~♪

IMG_8988.jpg

素敵ヾ(o´∀`o)ノ
洗い場も広めで、これならももも泳げるv(≧∇≦)v



ちなみにけんちゃんとこはヒノキ風呂~♪

IMG_9003.jpg

お風呂は申し分ない



ももはというと、また眠気に襲われてて、車の中も、PAでも爆睡(*_ _)zzZ

お風呂はいって、ようやく目が開いたぁ!!

IMG_8989.jpg


家ちゃうでここ!
お風呂気持ちよかったねーーっ!!

IMG_8990.jpg

お風呂大好きだけど、この後はまたうとうとしてました┐( -"-)┌ ヤレヤレ


夕食は、けんちゃんとこのお部屋で~

IMG_8995.jpg

IMG_8996.jpg

蒸し帆立や天ぷら.、角煮など品数は多かったけど、量は少なめかな?



夕食後、万が一に持ってきた「モノポリー」が大活躍(笑)
めちゃくちゃ盛り上がりました(≧∇≦)ノ彡


当初の計画では・・・

2日目は海水浴の予定だけど、22時現在。

IMG_8998.png

なんか、縦に伸びてないか?
もういやーーーーヾ(≧へ≦)〃


2日目に続く。


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




頭部負傷から2ヶ月経過☆
2017年08月05日 (土) | 編集 |
早いもので、救急へ駆け込んでから2ヶ月経過しました。
当初の予想通り、現在もまだ完治はしてないけれど、経過は良好!!のはず。

ただ、2週間ぐらい前に「あれ??」陥没してる?Σ(|||▽||| )

最初に負傷したと思われる場所。
血腫のぶよぶよはほぼひいていて、いい感じ♪だったのはずが、まさかの陥没!?

でも、よくよく触ってると、これは陥没じゃなくて盛り上ってる?

その後の小児神経でも、先日あった整形でもドクターに診てもらった結果

隆起してるんだねー。って。

吸収がゆっくりで、中で固まって硬くなってる状態らしく
ネットでみると、同じような状況な方もいらっしゃって・・・

両先生曰く「よくなってきてるねー!その内吸収されるから!」って事でした。

だけど、本当に触った感じは骨がぼこっと出っ張ってる感触(・・;)

確かにちょっとずつ、尖ってたとこが丸みを帯びてたような、気のせいのような・・

右側は、見てすぐ分かるぐらい(頭が四角かったし)の腫れはひいて、あと少し。

まだ少し、秋までかかりそうかな?




そんなももたん・・・

551の蓬莱がある時~(関西しか分からないネタ)(笑)

IMG_8975.jpg

夕方、ぐずらない日も増えてきたけど・・・




551の蓬莱がない時~

IMG_8978.jpg




5号よ、1分でも早く、消えておくれーーっ!!

IMG_8965.jpg


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



小児神経と眼科受診☆
2017年08月01日 (火) | 編集 |
今日は月1の神経外来DAY!
プラス、眼科受診!!

眼科は木曜午後の専門外来だけど、午前の神経外来の曜日にしてるってことで
先生が予約入れてくれました♪

前回(6月)に受診した時に、普段とかなり数値が違ったので(血腫の関係?)よくなってきただろう、ってことで今回。

まだ完全には治ってないけど、かなりへっこんだのでね。(あとひと息・・多分)

9時の神経外来はきっと先生遅いだろうし(笑)待ちも長いので、受付だけして眼科へ。

5分おきの3回。散瞳剤の目薬←しみるやつ。

まだネムネムのもも。
眠いうえに「しみる~」と怒ってましたが、目薬終わってから小児科へ。

まだ余裕の4番目(・_・;)
受付、先にしててよかったよ。


診察では、まずは先月末から試してる「フィコンパ」
今週から増量して2mg服用中。

当初、眠気も疑ったけれど、どうやらフィコンパでの眠気はないようです。

夕方に飲んでるんですが、全然眠気なし。

それよりも、眠剤のベルソムラの眠気に影響してるかも?ってことで、飲まなかったり、15mgを10mgで飲んでみたりと試行錯誤、データもとって(期間が短いけど)比較してみたけど

(。-`ω´-)ンー

よくわからんようになった(;´д`)=3

ベルソムラが犯人と思ったけど、今日は朝だけで日中よく起きてたし。

1つ言えるのは、ベルソムラがないと眠れないし、10mgも寝れないことが多かった。

フィコンパで発作に効果があれば、夜も寝れるようになるのでは?って事で始めたけれど、それに関してはまだ実感なし。

だけど、夕方に起きてた嘔気や不機嫌がかなり改善されてて、仕事してるかも?

ってことで、ももの体重では飲んでも3mgほどらしく(このぐらいで効果を判断)まだ期間も短いので、1mgの追加用もらってもう少し試してみることになりました。

夜間に起こってる、目に見えない発作が減って、眠剤もいらないぐらい寝れるようになったらなぁ・・って始めたけれど、もうちょっと仕事してくれないかなぁ(*>ω<)人


《今回の変更薬》

ラミクタール 朝夕 102mg(204mg/日)→100mg(200mg)

フィコンパ 夕 2mg →  3mg(木曜から)


ちょっとでも薬減らしてみたいなぁ~ってことで、ラミクタール2mg錠とバイバイ。

さて、どうなるかの?


もしもししながらの先生の一言にくすくすした母。

「ももちゃん、どうしてるのぉ~?」ってww

夏休みどうしてるの?ってことみたいだけど、言い方が面白くて(笑)



そして胃ろう交換と物品もらって眼科へ。

ハンズフリーの機械で乱視などの数値を測るんですけど、みんなで「こっち!こっち!みてー」とか、瞼引っ張ったりと、汗だくになりながらもなんとか測れて、ヤレヤレです(^_^;)

やはり、今のメガネの数値とほぼ一緒だったようで、やはり前回は頭の影響でおかしかったみたいで、このまま経過観察となりましたε-(´∇`●)ホッ

また3ヶ月後。

次も小児科と一緒の曜日にしてくれたので、1日ですむので助かりますヾ(≧∇≦*)/


お昼すぎに帰ってご飯のあと、ちょっとゆっくりして~

夕方前からリハビリへo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

昼寝しいやー!って一緒にゴロリンしたけど、全然する気なく・・・

で、ほらね。
リハ中、眠くなって怒るパターン。ほんまにもぉ~!!

まっ、昼寝出来ないのは母の遺伝だから仕方がない。
青タンも母の遺伝だし、ほんとすんませんm(_ _ )mゴメン




そうそう、日曜日は母の母、もものばーちゃんの誕生日でした。

メッセだけ送って、ここ何年特になんもしてないけど(^_^;)

IMG_8944_20170801214501641.jpg


また、美味しいもん送ります。
聞いてもなんもいらん、っていうのよねー。

気持ちは分かるけどww

まだまだ元気でいてもらいたいものです。
趣味の日帰り旅行でもプレゼントしようっと(*^-^)


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif