重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
装具改良完成☆
2017年04月30日 (日) | 編集 |
どもっ、ちょいとご無沙汰です。
こうやって、いつかフェイドアウトしていくのかもねーww

年齢と共に、だんだん記録すべきことも、お披露目することも減ってきたしね。

だけどまだ当分、タイトル通りで気ままにUPしていくと思うので、ご覧下さってるそこの、あちらの方々も、気ままにのぞいて頂ければと思います(*- -)(*_ _)ペコリ



さて、先日の金曜日の夜。
K義肢さんが、再び来訪。

O学園での完成予定だったけれど、きちんとももサイズで作るってことでね。
ほんと、お世話かけます。

装着!!

IMG_2757.jpg

これで、内側にきてもガードしてくれるのできっと大丈夫(*^-゚)v

IMG_2756.jpg


そして、ももすけくんは・・・

IMG_2758.jpg

機嫌悪し( ̄へ ̄|||) ウーム

眠いし、眠いし・・・寝られへん!!の顔(・_・;)

髪の毛伸びて、ポニーテールして学校行って「かわいい!似合ってるよ♪」って
先生たちにほめてもらって、ご機嫌だったようだけど。

夕方は、日によって超不機嫌なこと多いのでね、仕方がない。



そうそう、G.W明けの週は家庭訪問がある。
今年は、夏休み冒頭に1泊で宿泊学習がある。

日中のももは知ってもらってるけど、夕方以降は別人になることも多いももくん。
寝るときの姿勢やら、あーだ、こーだを、少しでも実践してお見せしようかと☆

その前に、ちょっとはきれいに掃除しないとねーww


その後のももの眠りですが・・

眠剤も眠くなってからとか、使用しないとか、眠くなるまでつきあうとか、、、
まあ、試行錯誤中。

いいところ探しは、てんかんの薬と同様、まだまだ続きますが
気張らず、ぼちぼち手を抜きながらやっていこうと思います。

IMG_2763.jpg

短くても、しっかり寝れると朝からパッチリ!

学校の連絡帳に「ももはナポレオンやさんまちゃんタイプかも!?」って書いたら
「どういうことだろう?調べときます!」って(笑)

年齢の問題か?(笑)
わからない人は、調べて見て下さいねw



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



スポンサーサイト

眠いの眠いの、飛んでいけー!
2017年04月25日 (火) | 編集 |
「春眠暁を覚えず・・」っていうことわざ?故事?ってありますよねー

あれって、春は眠いもの、って意味かと思ったら違うんですね。

春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうということ(抜粋)

昼間のこともさしてるのかと思ったけど、よく見たら暁って書いてるし(^_^;)


暁どころか、1日中ネムネムだった今日のももたん(゚_゚i)タラー・・・
いや、今日よりマシだけど昨日もそうだったような・・・

昨日は、前日がまた2時まわっててからの朝だったので、仕方がないと思ってたけど
今日は、結構寝たよね??っていう状態だったので、Σ(´Д`lll)エエ!!って感じ。

朝も起すまで寝てて、まあその点はよくある日常。
バスで寝て、着いたら起きたらいいな、って。


今日の午後の授業で「からだ」の時間があり(ストレッチや運動などする時間)療育園でのリハDAYだったので、どういう風に進めていくかの確認で早めに学校へ。

先生に様子を聞くと、やはり午前中はネムネム、うとうと状態だったらしい。
だけど、給食はあまり好きじゃないパン給食だったけど、完食して先生もびっくり!

まあ、眠い方が小さい頃から上手に食べるんだよねー。
惰性的な?

だけど、給食終わってからやっとお目目も開いて起きた!ってことで・・・

だけど、横向きで先生に肩周りとかストレッチしてもらってる姿は、マッサージ受けてるおっちゃん状態で、だんだんまったりうとうとしてきたし。

座位でのリハぽい動きや、姿勢なんかもあれやこれやと試したりと・・・
ひとまず装具が外れて「骨OK!」となるまでは、あまり無理せず、出来る範囲で☆


その後、15時前に学校でて療育園につくと・・・

IMG_2712.jpg

おいっ!寝てるやん!!
ドア開けたら「ここはどこ?」って一瞬、パッチリしたけど再び夢の中~


STでも・・・

IMG_2713.jpg

好きなお歌のおもちゃが出てきても、チラっと薄目。


油断してると・・・

IMG_2714.jpg

閉眼((´・ω・`;))


その後のPTでは、まあ寝てられないのでね、お怒りになってましたが(笑)

帰りの車も、帰ってからもグースカ寝て、それでもいつもならすぐ起きるのに
結局、時々目覚めたりもしたけど、20時半すぎまでの2時間半、ほぼ寝てました。

STの先生が、寝すぎても体がだるくなって眠くなるときもある、って。
普段、短い睡眠のももが、いつもより寝たからかな?

あとは、こっちは寝てるって思っるけど時間だけで、「質」が悪く熟睡できてないから、脳が疲れてるのかな?

そんなわけで、今日は多分初めて?何年ぶり?眠剤フリーな夜。
もし、夜中に寝れない!ってなるようなら、エスクレで対応したいと思います。


みんな何飲んでるかな?

30分ぐらいですんなり寝れて、朝までそこそこ寝れて、寝起きスッキリな眠剤。

PLEASE!!!

なんせ、血中濃度が短いと言われるのでも、翌日に残るし、効果も薄い。
たくさん飲めば、そりゃ眠れるよ、分かってる。

だけど、翌日ダルンダルンじゃーねー、意味なし。

またベンゾジア系、いるかな?

寝ても眠いって、ほんとどうしたものか(TωT)


ただ、夜、寝て、朝、起きる、って、そんなに高望みしてないのになー。

がんばろっ。


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



NEWスイッチと眠りのスイッチ☆
2017年04月21日 (金) | 編集 |
昨日、学校お休みしてO学園へ行ってきました。

OTと午後からはK義肢さん待ちで、装具の調整、完成のはずが・・・
サイズ測ってからの作成ってことで(お世話かけます)来週にもちこし~


OTは、退院してからは初!

担当の先生が、先日東京で行われた「キッズフェスタ2017」に行ってこられて・・

「お母さんにいっぱい話したいことあるねん!」って。

その1つがこれ。

IMG_2640.jpg

これは手作りらしく、先生の人徳?で、お安くお買い求め出来たようですが、完成品なら諭吉2人以上らしい。

なにがすごいか!って・・・

見た目、こういうスィッチで、あちこちで見られますが、これはスマホやipadのようなタッチパネルになっていて、触るだけで反応するのですよ!、奥さん!!

で、わかります?

スイッチ
100均とかでうってる、コスメとかの容器で作られています。

これをつかって・・・

IMG_2643.jpg


小さいもものお手手でも持ち易い大きさ☆

IMG_2653.jpg

だけど、すぐ止まる。なんでだ??

IMG_2654.jpg

親指がすぐ離れちゃう( ̄へ ̄|||) ウーム

また、触ってるはずなのに、反応せず・・

おかしいな?って、油分たっぷりの(笑)先生や母が触るとちゃんと動く。

そうなんですよねー。ももは乾燥肌。だから??

ちゃんと触ると赤く光ってます。

IMG_2662.jpg


光ってない時は、触れてない時。
IMG_2663.jpg

離して投げ飛ばすときもあったり、先生もまた色々改良せんとなー。って。

ももが出来ることを探して、いつも熱心にしていただき、学ぶことだらけ。


大阪では、今日までバリアフリー展があったけれど、子ども向け専用はなし。
昔はあったようだけど、お金もかかるし大人の事情らしい。

キッズフェスタ、毎年でなくとも大阪でもやって欲しいなぁ。。


・・・と、この日は前日の夜もぐっすり寝れて、朝からパッチリお目目で機嫌よかったもも。


なのに・・・・

15時前に帰ってきて、ジュースのんでしばらくすると、だんだん不機嫌さん。

お昼寝してないし、寝る?ってことで抱っこで少し。

その後、夕方恒例のグズグズモードからの・・・・まさかの1時間半も寝て。

お風呂上がってから、一旦は22時すぎに寝てものの、23時半すぎにお目覚め。

そこから、低音ボイスで唸ったり、うとうとしたりの繰り返しで

結局、寝たのは4時頃。

「もう1時やでー」←まだ優しい

「もう2時やで!」←もう、母眠い

「もう4時やで!朝やん!おきときーー!」と電気つけましたわε=(・д・`*)ハァ…

なぜか、明るくなると途端に力がぬけて・・・寝たΣ(゚д゚lll)

朝、起きてきたパパローが電気ついてるけど寝てるから「??」だったらしい(笑)


さすがに学校行く時間は寝てたので、起きるまでまって送っていきました。

とはいえ、8時半前には起きて・・・まあ学校やデイでは爆睡だろうな、って思ったら・・

最初、うとうとしてたらしいけど、途中から覚醒、給食もほぼ全部食べて、デイでもにこにこだったらしい(・_・;)

ほんまによくわからん娘です。

睡眠の質の問題?

短時間で、深く熟睡したんでしょうかね?

母的には、昼寝出来ない体質(私ね)なので、夜に寝てもらいたいのですけど。

ももの眠りのスイッチ。
一体、どこにあるの?



泣いてないと、抱っこもなんか軽く感じる(笑)

photovisi-download_201704211947063e0.jpg

抱っこすると、力も抜けるからももにとっては楽なのかな?



明日は、土曜参観。
しっかり起きてくださいよーー!!

IMG_2686.jpg




*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



プチリフォームと春夏スカート☆
2017年04月18日 (火) | 編集 |
先日、お風呂に手すりがつきました!

一戸建てに引越してから気づいたこと・・・

カーテンレールがないのも衝撃だったけど(マンションはついてたしー)それはすぐ気づいたのだけど、入居してから「あれ?そういや、ないな!」って思ったのが、お風呂の手すり。

お風呂の洗うとこや、脱衣所は大きくこだわってたクセに!!です(^_^;)

ももが持つわけではないけれど、やはりあった方が安全ってことがありました。

装具してたら20kgだけど、正味は18kgほど(まだ減ったまんまです)
なので、まだ全然抱っこは大丈夫だけど、長時間やふとした動きはキツイ。

以前、つかってて抱っこして出るときに、ツルンって足がすべって、こけはしないけれど「ひやっ」としたことがあったんですよ。

その時にとっさに片手を壁で押さえたのだけど、浴槽からあがるときや、ふとした時に、ここにあればーってね。

結構以前から、また不動産屋のおっちゃんにどっか紹介してもらって、つけようかな?って思ってのだけど、「またそのうちに」って延び延びに・・・

したらですね、お友だちがお風呂のリフォームをしたのだけど、手帳で補助が出るよ!って教えてくれまして・・

(〃゜△゜〃)えっ!

日常生活用具給付の中の「入浴補助」の項目だったかな?

そして、いつもお世話になってるK村義肢さんに聞いてみると、「リフォーム部門」っていうのがあるらしく、担当者から連絡させます!って。


後日、担当の方がお家に来られて、どんな感じとか、つける場所の確認などして見積もり頂きました。

つける場所のアドバイスなんかも細かくして頂き、さすがプロですねー。

そして、後日やってきた見積もりを役所にだすと、給付券が送られてくるってわけです。

とても、とーーっても、有難く補助して頂きました。


IMG_2573.jpg

L字型もあるけれど、担当の方と何度もシミュレーションして単体でつけることに。


補助範囲でまだいけたので、すべり止めマットも。

IMG_2575.jpg

色がねー、ビビットな色合いが多く(赤・青など・・)
バスクリン色ってことでww


1人で入ってるときに「よっこらせ」と手すり使って浴槽からでたけど、楽ですねー♪

だけど、今は横抱っこで入ってるので(以前は縦のコアラちゃん抱っこ)、手すりのこと忘れて頭を「ゴチン」とぶつけてしまいました(・・;)

「いたっ」ってしかめっ面で怒られました(*´人`*)ゴメン
だって、出っ張り忘れちゃう、、っていい訳。気をつけます。




話しかわって、、、

この前の日曜日。
ももの春夏用にスカート2枚、ダァーーっとミシンで。

FullSizeRender (9)

学校でも「かわいい」って評判です(´∀`*)ウフ

遠くでみた人だけ(笑) 
近くでみたら、雑なのがバレる( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


モデルさん、試着中ww

FullSizeRender (10)



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



装具改良と不機嫌なもも
2017年04月16日 (日) | 編集 |
今日は暑かったですねー。
熱でもあるんかな?って思いました(^_^;)うそうそ


さて、金曜日。
大阪市内の某所での仕事終わりに、技師さんがかけつけてくれました。
いや、本当に申し訳ないけど有難い゚人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

O学園での入院中も、度重なる装具やバギーの調整や改良に、文句も言わず(言えんかw)毎度ながら、素敵なスタッフさんたちなのです☆

一時は足の腫れから、中で滲出液や出血してるかも?
筋組織がどうの、こうのかも?っていった具合で、どうしよーって思ってたけど・・

PTの先生や看護師さんの不安をよそに、腫れはだんだんとひいて、今では跡は残ってるけど、腫れはなし。

IMG_2620.jpg

だけど、また女の子なのに、傷つくっちゃったです(TωT)


いつもの小児担当のベテラン技師さんと工場の方も一緒にきてくれて、まずはあたらないようにするには・・・ってことで調整。
中に、クッション性の生地?を重ねて膝が内側に入らない、擦れないように・・

最終的には、今週木曜日にO学園に行くので、その時に改良調整して頂く予定です。


cats_20170416200432005.jpg

とにかく、座ってらまだましだけど、ゴロンとすると反るし、ピーンと足を突っ張る。

また外転の角度の調整や、上にズリ上がっていくのを少しでもおさえるようになど・・

だけど、なんとかこれでタオルつめたりはせずにすみそう。
あれすると、ベルトがしまらなくなるんですよね。余計にキツイし。

さすがですね。ほんと。

リビングでお話してたけど、調整するのは車の中の方がいい(笑)ってことで、調整してる間、ももは休憩。

それまで、眠くて眠くて、抱っこしないと泣いてたけれど、技師さんたちが来られて、あーだ、こーだ、やってたら・・・

IMG_2585.jpg

寝てた(〃゜△゜〃)えっ!

しかも、この装具。
昔、つくった夜間用の装具なんですけど、とこどころ合ってないのに(^_^;)


思ったより、内側にするのが強いので、内転防止のパッドをつけることになりました。
それでうまくいけばOK。

でも、義肢さんいわく、寝るときはこっちのプラスティック製の方がいいのでしょうね。
やはり、金属つかってるから痛いだろうし、不快だろうし・・って。だよね。

また、おいおい考えるとして・・・

また本社に戻るお2人。
本当にありがとうございました!!



話しかわって、本当に最近は眠り問題がねぇ。。ほんと困ってる。

ロゼレムは寝つきも、夜間もよく寝れるけど翌日や翌々日も眠そう。
量を減らしてもやっぱり、他に飲んでる薬の影響なんだろうね、眠そう。

ロゼレム飲まないと、全然ねつけず寝不足。母も眠い・・・

昨日も、1度寝たけど1時間ほどで起きて、そりゃもう、泣きまくり。
時折「うっ」としかめっ面するから、「痛いの?」ってもなるし・・・

抱っこも装具つけると20kg。
装具なければいいけど、装具が痛い。

抱っこだと寝るのに、置くと泣く。
おいっ!それ、赤ちゃんのときやん!!

腕まくらで、母の腕は筋肉痛&多分2.3時間しか寝てないから頭も痛い。
ロキソニン飲んだからまあ、元気だけどねーw

IMG_2586.jpg

寝起きは、わりとこの人は寝てるからご機嫌♪
母は、そうそう「すっと」寝れないのよ、ほんまに。


だけど、今日の昼間も、すきあらばうとうとしてるし・・
なんかしてないと、目がとじてくる。

ほんともう眠くて(母が)ソファで横になった上にももはゴロンとしてました。
めっちゃ重いけど、泣かれるよりまし。

2cats

夕方近くになると・・・もう、コントです(笑)

泣いて、おえおえとかもして(・_・;)
抱っこで、うろうろ、よしよし、30分ほどして・・・バギーにおろしたら寝ました。

赤ちゃんの時と一緒です。
あの頃は、抱っこしても2時間とかなきっぱでしたけど。

如何せん、重い。
母も衰えてるし・・・なんとかしたいなー。ほんと。
体がもちませんわ┐( -"-)┌ ヤレヤレ


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


緊急要請!!
2017年04月12日 (水) | 編集 |
って、何を?誰を?

事の起こりは、昨日の朝。

前からだったけど、やはり装具にすれたりで、少しあたりが出来ていたので
朝晩、ワセリンなどをぬって、摩擦の軽減をしてたんですけど・・・

IMG_2513.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll) なにこれーー!!
色もだけど、腫れてぶにゅってしてるし!!

IMG_2524.jpg

装具のあたり=床ずれ=褥瘡って公式がぶっ飛んでんて・・・
学校後、午後からのリハで見せたら「腫れてるし、えっ?どうしたーん」ってなって。

熱感あるし、湿布で冷やす?
でも蒸れるかなーとか言いつつ、とりあえず冷たい湿布はって、これ以上圧迫しては悪化しちゃうので、装具は外して寝る事に。

がっ!!!

昼間、見てる時はいいけど、夜間は発作とか筋緊張で、足をおもっきり上げたり曲げたりするので、まだ恐い。(再骨折)

で、元々1つ持っていたやつをもう1こ買って・・・

IMG_2567.jpg

すぐ外れちゃうので、軽くくくったら、装具みたいでええ感じになった♪


昨日の夕方遅く、義肢さんに電話かけたけど、18時前でそりゃ出んわね(^_^;)
だけど、1人の方が(2人にかけたw)、夜も遅くなってたのに電話くれて(TωT)ウルウル

O学園の時も散々お世話になったけれど、お世話をおかけしますm(_ _ )m

そして今朝も、着信みて電話くれて・・・

夕方仕事がまだまだ終わりそうにないってことで、今日は無理(そりゃそうだ)

だけど、金曜日に仕事終わってから2人で来てくれることに!!
それまで、すいません、、っていや、急遽やのにこっちこそ、すいませんです。

だけど、装具を調整しないと悪化するだけなのでねー。
今日、明日はちょっと行けなかったし、ほんとたすかる゚O(-人-)O アリガタヤ・・

そんなこんなで、今日の学校は付き添いなしでももバスにて。
なので、先生あてに連絡帳ぎっしりと、あーだ、こーだして欲しい!ってやつを作成。

r.jpg

座位の時は、装具が上がるので大丈夫なんだけど、ゴロンとなるとあたる。
なので、ゴロンとするときは装具外して下さい!ってことで・・・

緊張で、内側に寄せてくるんですよねー。
装具金属入ってるのにも関わらず、ぐいぐいやつ( ̄へ ̄|||) ウーム

e.jpg

学校はまだ短縮で11時すぎには下校なので、ほぼ座位だからいいけど放課後デイはそうはいかない。

なので、同じ用紙をデイにも。
で、バス停送ったあと、説明と今朝の写真を看護師さんに見せたり・・・

ベテラン看護師さんなので、安心。
「患部みて、処置しとくー」って言ってくれて、でも午後からまたのぞけたら来ます!ってことでお願いして・・・


でも、やはり湿布はいらないじゃないかなーってことで、学校にも電話。
看護師さんに診てもらえるようにお願いしたら、後から保健の先生が電話下さり、やはり湿布は蒸れて役目を果たせてないようなので、冷やして摩擦が起きないように処置しときます!って言ってくださり、ほんと有難い(泣)



デイから帰ってきたももたんは、そんな大人のバタバタ劇を知らず、お昼寝あとからはご機嫌だったようです。

IMG_2558.jpg

またもうちょい装具しといて欲しいし、なんとかうまく調整できて、あたりがなくなるといいですけど・・・


腫れは、だいぶ減ってきてました。
圧迫されて、血流も悪くなってたのでしょうね。

今は、友だちに教えてもらった褥瘡パッドを包帯の網(脳波でかぶるやつ)で外れないように固定しています。
褥瘡のケアのこと、忘れないうちに復習も兼ねてまとめようと思いつつ・・・まだ。


まっ、いつものことw



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


春休み最後の週末!悲しいとき~
2017年04月09日 (日) | 編集 |
ゆっくり過ごす最後の土日が・・・

訓練・リハビリ漬けだったももたん((((_ _|||))))ドヨーン

でも、本当に有難いことなのよ!


土曜日もPT2コマ連続、続いてOT。

OT.jpg

最初、疲れて寝てたけど、目覚めてからは(発作きて)楽しく遊べました♪

療育園の桜で、チラリと花見(´∀`*)見ただけー



そして、日曜日の今日。

先日、急遽決まった。
担当の先生も、病み上がりだし~って躊躇したらしいけど、あまりない機会。

ボイタの母が来られる講習会。

骨きり・長期入院以降、体調不良もあいまって、筋緊張も亢進。
側弯も悪化(>ω<。)

ほんとナイスなタイミングで「ぜひぜひ!!」と、午後から行ってきました!

これまでも、症例検討会や勉強会に参加させて頂いてるけど、1年半ぶりかな?

延長戦もあって2時間半。
ほぼ、ぶっとおしでよくがんばりました!


ハッキリいいはるので、グサグザ胸に突き刺さる言葉もあるけれど
子どものことを1番に思っての言葉であり、日々介護、一緒にいる母に向けてのエール。

今回の講習会で学んだことをしっかり受け止めて、積み重ねていかないと。


終わってから、着替えの途中でダウンZzz・・o(__*)。。oO

FullSizeRender (7)

帰りの車でも、お家帰ってからもしばらく寝てたももたん。
本当におつかれさま☆



明日は始業式だけど、起きれるかしら?

いつもの宿題も、ギリギリできたー!
一言日記のラストの今日は・・・

想像つくでしょww

お休みなのに、どうして!?的な(^_^;)

明日から4年生!!
担任の先生・・・お別れかなぁ(TωT)ウルウル

ドキドキの始業式、元気に登校できますように☆



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



春休み最後の週末!うれしいとき~
2017年04月08日 (土) | 編集 |
お友だちとパーティしたことヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

地元彼氏のけんちゃんと

IMG_2453_2017040821491684d.jpg

もものお誕生日のお祝いとけんちゃん、がんばったね!おかえりの会☆

2人とも、痛い、痛い、手術と長いリハビリお疲れやったわぁ、ほんと。



今日はリクエストでたこパー

IMG_2423_20170408214915e64.jpg

ももとけんちゃんも、ブレンダーかけていただきましたよ((美^~^味))モグモグ♪


いちごのスペシャルケーキも、けんちゃんと半分こしてσ(´~`*)ムシャムシャ
あれ?写真は・・・?

ないww

ももは、やはり女子だねーって。
たこ焼きの時より、食べるスピードも表情も違った!


月曜から学校だ!
ももはその前に・・・・

次回、悲しい時編



☆おまけ☆

もものプレゼントがきたよー!

IMG_2397.jpg

やっぱ、ベストいいわ♪
色ちで、2枚とも買っちゃった(≧∇≦)



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



10歳のお誕生日は、夜更かし娘(・・;)
2017年04月06日 (木) | 編集 |
昨日、4月5日で、ももたん10歳となりました!!

ハーフ成人式ってやつです。


10年、色んなことがありました。

未だに悩みはつきず、道のりも決して楽な道ばかりではない。

これからも悲しいこと、うれしいこと、腹立つこと、色んな想いや葛藤もあると思う。

だけど、山あり谷あり、1日、1日、しっかり歩いていきたいと思います。



そんなお誕生日当日のももたんの朝。

プチ集中リハで朝から療育園へ。

IMG_2376.jpg

なんと!!
先生からのサプライズのプレゼントで、もう1コマ追加(^_^;)(写真ボケボケw)

もも的には、そんなプレゼントはいら~ん!って怒ってましたけどw
愛情たっぷりなプレゼントの後は、デイへ。

スタッフさんに「おめでとう♪」って言われて、にこにこご機嫌で過ごした模様。

IMG_2387.jpg

帰ってきた時も、にこにこさんだったのに・・・
お家はいってから、何故か不機嫌モードで、抱っこ、抱っこマン。

誕生日だからって、わがまますぎますけど(-ω-;)ウーン

眠いんだろうけど、結局、パパローが買ってきたケーキはおあずけ。

IMG_2392.jpg

母はちゃっかりと頂きましたけど(笑)


21時頃には寝たのはいいけど、まぁ起きてくるだろうと思ったけどさー。

0時前に起きてから、結局寝たのは4時過ぎってヾ(ーー )ォィ

水分補給したり、抱っこしたり、色々したけど、寝る気配なし。

だけど、にこにこと楽しそうで・・・

確かに、ももが生まれたのは23時過ぎだけどさー

夜明け近くまで、色々思い出していたのかしら?
しんどかったはずだけど、本当ににこにこしたりとご機嫌で。

ぐずぐずさんで起きられると、こっちも疲れ倍増だからマシはマシだけど・・・
さすがに前の日も寝てなかった母は、かなりグロッキー(これ古い?)

最後は、腕枕で母のエリアで一緒に(uωu*)。o○ZZzzZZz


本当は、今日も朝リハあったけど、さすがにお互いしんどくてキャンセルしました。



9時まで寝たおかげで、デイでは目覚めて(発作で)からはにこにこさんだった様子。
何より、彼氏のけんちゃんもオペ・リハ入院終えて一緒だったしね♪


もものプレゼントは・・・毎度ながらの服です(まだきてない)

お祝いはまだ改めてね。

IMG_2395.jpg

デイから帰ってきてからケーキを少しだけ食べて・・・

とにかく、今日はぐっすり寝れますように。
ってか、寝てください(*>ω<)人


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




ロゼレムその後・・・
2017年04月04日 (火) | 編集 |
今日は神経外来DAYでした。

そういや、先月に追加になった「ロゼレム」の経過UPしてなかった(・_・;)
ちょうど、しんどくなった頃と重なったのでね。。

今後の記録としてφ(。_。*)メモメモ

最終的には、ももにはいいのか、悪いのか、効きすぎるようでして・・・

安定するのに、2週間ぐらい飲んでみた方がいいらしいけど、10日で限界でした。

寝入りにはほどよく効いていたと思う。
ベルソムラは寝入りには微妙なとこがあるので、いい感じにカバーできるかも?
って思ったけど、次の日に残る、残る、のこーーる!!眠気((+_+))

それも、かなりの眠気で、明らかに寝不足の眠たいじゃなく、薬によるもの。

夜がしっかり寝れるといいらしいけど、よく寝れないと翌日に残るらしく
半分量でも何日か飲んでみたけど、やはり眠気が残る。

そんなこんなで、しんどくもなったので中止してました。


そして今日の診察で、カクカクシカジカ・・・と経過を話すと
もものように、少しの量でも翌日に残って眠気が出る子がいるらしく
さらに少ない量で持ってて、母調整してみて!ってことになりました。

そんなわけで・・・

ロゼレム 8mg錠 0.1錠 ←めっちゃ少ない(前回0.4錠)

他変わりなしで。

朝一9時の予約のところ、診察室入ったのは10時すぎ(・。・;

前に新患の人がいたらしく、かなりの時間出てこず。
それを察した看護師さんが「先に胃ろうの交換しときましょー」って言って下さって(いつもは診察終わってから)ちょっと時間短縮☆

この日は、重要任務もあったのでそれも無事にクリアになって本当によかった!
大したことじゃないけど詳しくはまた、今後書く・・・と思うw


夜中、全然寝ずで寝たまま来たももすけ。

IMG_2373.jpg

診察待ってる間も爆睡Zzz・・o(__*)。。oO
口に虫はいるよぉ~!


今日は朝も吸引いらず。
夕方、デイから帰ってきてからも寝るまでなし。

診察でも胸の音、良好で復活です(*^-゚)v

痰きり(ムコダイン、プルスマリン)お守りに出してもらいました。
これで安心。でも、次は酸素低下時は病院いくべし。



さて、明日は何の日??

5年前のももたん

DSCF0912.jpg

5歳。髪の毛、最大に伸びてこれ。顔一緒やし(笑)
BOYです( ´艸`)ムププ



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif