重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
キッズカーニバルのお知らせ☆
2016年09月28日 (水) | 編集 |
先日、O学園の整形受診した際、座位保持を合わせてもらったあと
チラシいただきました!!

「宣伝しとく?気ままブログやからどんだけ見てくれるかわからんけど(笑)」
「ええんですか!?」ってことで、はいこちら~♪


IMG_0057.jpg

毎度K村義肢って意味ない伏字。
関西圏ではすぐわかるし意味ない伏字でしたね(^_^;)

IMG_0058.jpg

川村義肢さん(←営業さん知ってるし、もう堂々とw)のHPはこちらから
             ↓↓
川村義肢 第5回キッズカーニバル


広報宣伝部長でも、回しもんでも、なんかもろてもいませんよ。

予約をすれば、つきっきりでバギーやら座位保持などの案内をしてくれます。
これから作ろうと思う人にはいいですね。


ちなみに、去年は行けずで・・・一昨年行ったときの記事→”初参加☆キッズカーニバル


ブロ友さんのみっちさん、ふたばちゃん&ひとみちゃん姉妹と初のご対面も果たしたし、大音量のマジックショーも見て、楽しい1日でした♪

ちなみに今年のマジックショーはないらしいです(不景気だからかなー?)


お近くの方はぜひ、遊びに行ってみてください。
バギーや装具などをデコってくれるし、オリジナルバギーが出来ちゃう♪

駐車場ももちろん広々とあるしね~☆
社員のみさなまも、休日返上で色んな係りで盛り上げてくれてますよ(´∀`*)


そんなわけで、みなさまのご参加お待ちしておりま~す!!
by川村義肢 O学園営業チーム 勝手に代行より( ̄▼ ̄*)ニヤッ



ちなみに、我が娘も私もグロッキー状態。
はい、ちょっとダウン中・・・詳細はまた。


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


スポンサーサイト

毎度、お騒がせ・・・回復傾向です!
2016年09月25日 (日) | 編集 |
金曜の熱のその後・・・(前記事はこちら→寝不足、ボトックス、熱(泣)


次の日になったら忘れるので、いつも通りスマホのメモに。

image1.png

この通り、熱が39度近くまであがって、寝れそうにもないので早々に解熱剤投与。
その後、抱っこで寝たときに汗いっぱいかいてお着替え。

でも座薬は、4~6時間の効果って書いてる通り、計ったように上昇((+_+))

金曜の夜は、久々にきましたねー。
ももは今、ちょっと体重も戻り18kgちょいなんですけど、やはり重い。

寝るとさらに重くなるし、ベッドの上で壁に寄りかかっての抱っこはきつかった!


朝方も、ソリタ400追加したけれど、結構な量がはいったわりには、おしっこはそうでもなく、やっぱり発熱の時の水分量って相当いるってことですね。


そんなこんなで、土曜の午前中はまだ2回目解熱剤が効いてたようで、本人も少し楽なのか大人しかったけれど、解熱剤が切れた頃にはまた体温も上昇。
38度前半~後半でうろうろ。

入院の時のようなしんどさはなく、呼吸音、酸素もOK。
喘息が心配だったけど、とりあえず大丈夫そうです。

15時ぐらいまでは、抱っこしててもちょっとした動きで、オペしたとこが痛いのか、なんだかよく分からんけど大泣きなももすけくん。
まあ、、しんどいし眠いし暑いし!!って、話せないももは泣くしかないんですけどね。

それでも、夕方前には機嫌も落ち着いてきて、泣くこともなくなりました。


土曜の夜も、解熱剤してしっかり寝てもらおう!って思ってたけれど、夜のお薬して抱っこしてたら寝て、大量の汗!!
これは、よい兆候☆

923_20160925162747b3f.jpg



でも、ぐっすり寝てたので金曜同様に母、そのまま抱っこがんばりました!
1時間半ほど・・・その間、いくらソファでもお尻に圧がかかり、痛いのなんの。

ギプスで褥瘡できたももはこんなもんじゃない!って痛感。
皮膚もはがれてたし、痛いどころじゃなかったはず。

当時泣いてたのは、オペ後の痛みじゃなく、褥瘡の痛みだともっと早く気づいてやれなかった自分がね。。ごめんもも。

あっ、話し反れましたm(_ _ )m


というわけで、私のお尻も腕も限界で汗もふきたかったので、パパローと共にふいたり、お着替えしたり・・・
でも、超珍しく、最中もその後2階へのお部屋に行ってベッドに寝かせても起きず。

座薬なしで、自力で汗もでたし、熱も下がってる感じ。
それでも、ソリタ点滴は400続行で。(あっ、胃ろうからってことですよ)

0時前に起きてきたときに、眠剤(セルシン)の追加。
その時は37.5度。触った感じは、下がってるけどもう少しかな??



そして、今朝も上がらず、表情もよく、もちろんわーわー泣くこともなくε-(´∇`●)ホッ
午前中は、ぼぉ~ってしてたけれどお昼からはしっかり起きてる!

体温は、計ると37.3~7ぐらいでいつもより少しだけ熱いというか、あったかい感じ。

完全復活までもうひといきかな?


咳や鼻など、風邪症状はないし、やっぱり連日の寝不足と疲れの中のボトックスでの発熱の線なのかな??
病院いってないので、検査もしてないし何とも言えませんがね。


今週末には運動会もあるし、明日もう1日ゆっくりしたいと思います。
長い、長い、入院明けの今月だものね。


IMG_0047.jpg



金曜、帰ってきてしばらくしてから気づいたんだけど。まだいるのね(・・;)
本当に美味しいだろうね、ももの血(笑)

9231cats.jpg

まさか、これのせいじゃないよねー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




寝不足、ボトックス、熱(泣)
2016年09月23日 (金) | 編集 |
今日は、学校お休みして朝からO学園へ。
退院後初の整形受診にて、ボトックスでした。

結果からいいますと・・・
ただいま、発熱中((((_ _|||))))ドヨーン

そこそこの38度後半。


もちろん、ボトックスうつ前も特に問題なく、熱もなし。
終わってからは、K村義肢さんと座位保持の調整したり・・・

ただですね、超寝不足での受診。

祝日前に、最近やっぱり夜が寝れてなくて、ベンザリンを元の量(3mg)で試した結果・・
夜はそこそこ寝れた。起きても少し文句いって、また寝るって感じ。

ただ、翌日がまるでダメで、ほぼ寝てる感じでぼぉ~Zz(´-ω-`*)

そんなこんなもあって、夕方にやっと覚醒したももたん。
いつもの時間に寝るはずもなく、通学より30分ほど出るの遅いし、ゆっくりでいいか!ってゆっくりしてたけど、全然寝る気配なし。

それでも、添い寝でうとうとするものの・・・結局、完全に寝たのは3時前。
しかも、装具つけて痛いし重いけど、母の腕枕つきという((+_+))

7時前に、私の限界がきて腕枕解除となるまでぐっすりと寝たものの、最初に寝たのも入れて恐らく5時間も寝てない。


それでも、ぐずぐずするわけでもなく、車で少し寝て、O学園についたときにはしっかり起きてたので、そんなに気にしてなかったのですが・・・

ボトックスでは、いつもの場所に10ヶ所だったかな?
もうそれは、号泣でしてね。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!


その後、水分補給してデイへ。
引渡しの時も、抱っこしてバギーに乗せたけど熱くもなかったし(触ればわかるしね)まさかの、熱です!!の電話にびっくりでした。


クーリングとか水分補給とかして頂き、早めに帰宅。

IMG_9968.jpg

帰ってきたときは、抱っこしてゴロンとしたら、表情は悪くない。
でも、体あつーいっ!!



前にも、ボトックスの翌日に熱が出たことがあったし、寝不足で高熱?ってこともあった。

ネットで調べても、寝不足で熱が出ることもあるって書いてた(ストレスとか、免疫がどうのこうの・・・)

夜が寒くなっての風邪かもしれないし、寝不足で体調が万全でないのに、ボトックスした影響かもしれないし、どっちか分からないけれど、看病がんばります。

眠いはずなのに、デイでも寝なくてお家でもお薬飲んでも全然寝ない。

めったに使わないけれど、今晩は何が何でも寝かさせてあげたいので、アルピニー(解熱剤)使いたいと思います。


ただいま、1回目ソリタ点滴中~。
終わったら、寝る準備したいと思います。

IMG_9971.jpg

明日には下がってるといいなぁ。。。




*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




雨にも負けず、風にも負けず・・・
2016年09月20日 (火) | 編集 |
九州地方を襲った台風16号。
もも地方は何年ぶりだろう??学校へ行く時間帯に「暴風警報」が出るのは!?

あんまり大阪って暴風でないイメージなんですよね。
大阪直撃!って言いながらも、それたりすることも多く、大抵、夜中のうちに過ぎて行く。

ももが1年生の時にもあったような気がするけど・・・


なんせ今日は、午後から学校お迎えで療育園へ行く予定でして。
普段のリハだけなら、即休みます!!って思うんだけど、主治医に学校の医ケアの更新書類を書いてもらう予定でしてね、あー、どうしようかって思って。

そんなことを考えてたら、ちっとも寝れず、Yahooの台風情報ばっかみてました(^_^;)

すると、5時前の発表では、案の定もも地方では「大雨・洪水警報」のみ。
やっぱりねー。雨もやんでるし、風もそうでもないしー。

学校の連絡帳には、途中で出たら療育園やめますねー。とか、その場合は・・・
などなど、書き込んでたんですどφ(・ω・。)かきかき

6時台の発表で暴風もでたーーーっ!!

でも、途中で消えないか、またにらめっこ(用意しなくっちゃいかんしね)
パパローは、これから来るのに消えることないわ!って言ってたけど、一応ね。


結局、7時の時点で警報継続だったので、学校からも休校のメールもちゃんときたし
無事に?休校となり、まったりのんびりしています。


療育園からも、午後から休みになるから~って連絡ありました。
先生たちも、電車がとまったりで帰れなくなったりするかもしれないものね。


大人はそんなこと関係なく仕事行かなくっちゃいけない。休みになるとこもあるのかな?
パパローも台風であろうと暴風警報が出ようと仕事がある。

基本、電車が止まると早く終わったりってなりますよね。
私が仕事してた時も、電車の運行情報を元に早く帰る人や閉店時間を早めたり(百貨店勤務でした)してましたけど、めったにないみんな早帰り!勿論、飲みにいってましたね(^_^;)

話し反れましたが・・・
パパローは連休明けで、量も多いようで「最悪や!」って言いながら、7時すぎにカッパきて出かけいきました

パパローは、赤いバイクのお仕事なのでね。仕方がない。
本人も、大切な郵便物(←いうてるやんw)も風で飛ばされませんように・・・

出来れば今日の再配達はさけていただけると、きっと安堵すると思います。


被害が出来るだけ、小さくすみますように・・・



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



さらば、おもいやり(泣)
2016年09月17日 (土) | 編集 |
本文読まんと、訳分からんタイトルになってしまいました(^_^;)

すぐ分かる人もいるだろうけど、ちょっと引っ張ってみようかしらねww



ヒント1

毎日の学校の連絡帳には必ず、母のつたないイラストつきで書かれることが多い。

例えば・・・○○○、おもいやりDAY 
*○○○には、デイの名前が入ります(デイとDAYかけてますww)
風船やハート、バスなどのイラストの中に書いてます(スタンプ作ろうって思ったけど手書き)

先生も、それが必要ないときは「おもいやりなしですねー!」って言います(笑)
担任以外の人が聞くと「えっ?おもいやりなし?」って変な顔してますww


これで分かった人は、ももマニア認定です((*´∀`))ウキャキャ






ではヒント2

ももが使うもの。必要不可欠。医療品。

もう分かったかしら??




そう、これです↓↓

IMG_9948.jpg

ブルークロス製 おもいやり3WAY(吸引機)


全然かわいくないし、あれなんですけど、コンセントさせば本体で勝手に充電する(1時間ぐらい使用できる?)電源がすぐない事も多い学校や、デイで使用するには便利だったんですけどねー。

そもそも、真空管って言うのかな?圧が20とか30とか上がっていくメーターのとこ。
使って2年ほどで動かなくなったんですよねー。

でも、別段支障なかったので何もせず。


その後、就学前ぐらいから吸引の圧力も弱くなって「壊れた?」って思ったけど、充電池かも?ってことで、取り寄せて変えてみたら見事に復活!!

それからはしっかり仕事してたんですけど、今回の入院中になんかまた圧が弱くなってきて、しまいには吸ってます?ぐらいになってきましてね。

K技師さんとこ経由でメーカー修理をお願いしました。

調べるのに、3000円は絶対かかるってことでして(調べ賃ってやつですね)
で、その後連絡がきたら・・・

モーターが壊れているらしく、35000円ぐらいかかるとの事Σ(゚д゚lll)マジかっ!

おもいやりはパワースマイルに比べ元々高く(7万ぐらい)、本体で充電できるタイプだからと思う。
パワースマイルの同じように本体で充電出来る「スマイルケアC」もそれぐらいだし。

「ちょっと考えますね」ってことで保留にしてもらって、色々考えた結果。


もう1台、パワースマイルをいつもの楽○でぽちっと購入☆







吸引機は修理不可能で手帳で再度申請して購入できるのは、基本5年経過後。
1台は、本体で充電できるタイプをそれで購入させてもらったけれど、めんどくさがりの私は、寝室用にも以前に購入(パワースマイル)して、そして今回さらに1台。

充電池は、スマイルケアCに1個ついてきてるので、遠足や運動会などでコンセントがすぐにない時は充電池つきで学校に行く予定。


ってことで、おもいやりちゃんとはお別れ。
長らくありがとうー(TωT)ノ~~~ サヨーナラー!

あっ、K技師さんに電話しなくっちゃ!
前にかけたら繋がらなくて、そのまますっかり忘れてた(・・;)





話し変わりまして、木曜日は学校お迎えで療育園のリハビリでした。

PTとST。
PTでは、後半ノックダウンだったけれど、STでは楽しそうにしてました♪

IMG_9937.jpg

ちょうちょの歌が気いったみたいです(´∀`*)



なんか、台風がまたこっち向かってるー!
やっと、夜も涼しく過ごしやすくなってきたのに、低気圧反対!!



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



先生お久しぶり!胃ろうPEGとお薬調整☆
2016年09月15日 (木) | 編集 |
火曜日、朝一でかかりつけ病院へ。
4月の入院以来だから、5ヶ月ぶりです。

入院元のO学園の先生からのお手紙を渡して、入院中のことや一部変更になった薬剤や、採血の結果などが同封、記載されてました。

内科の先生曰く、通常こういったお手紙はないらしいんだけど「どうします?書きましょうか?」って言って下さったの、口頭で母から伝えても良かったんだけど、折角なので書いてもらいました。

入院中は、あまりお薬の変更とかしないからって言ってました(^_^;)


お手紙と採血結果も含め、先生と相談した結果、まだ少ないイノベロンを増量することに。
また、眠剤の調整と共に。

《今回の処方》

ラミクタール  204mg(分2・朝夕)
アーテン2mg錠 1錠(分2・朝夕)
デパケンシロップ 3ml(分2・朝夕)
イノベロン 400mg→600mg(朝200mg・夕400mg)
フェノバルビタール 20mg→10mg(夕のみ)減量後中止の予定
マグミット 2錠(夕のみ)

ベンザリン細粒 1.5mg(寝る前)
コントール散 10mg(寝る前)
セルシン1% 2mg(寝る前)



診察終わってから、移動して胃ろう交換。

書いたっけかな??
O学園では、富士システムのGBバルーンが取り扱ってなくてですね、以前まで使ってたミッキーに戻ってたんですよねー。
で、このたびGBバルーンにカムバックv(≧∇≦)v

やっぱりいいわ~☆
ボタンもシリコン製でサイズも小さいし、接続チューブもペースト・水分共に同じチューブでストレスなく出来るし。

ミッキーの場合、ペーストは太い方じゃないとキツイしね。蓋ないし・・。

GBバルーンのことは過去記事に↓興味がある人はClick
胃ろうの種類・・」 
胃ろうボタン、NEWバージョンに☆
 

久しぶりに胃ろうPEG交換を自分でしたけれど、特に問題なく。
物品もらって終了!!


会計待ってる間に、眼科の予約をしに行って・・
さあ、水分とって学校だぁ!!!って思ったらですね


えっ???????かばんが・・・・・・ないっ!!!!

学校のバック、お家に忘れてきました||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

シリンジもチューブもあるし、水分なんかはコンビニで買えば何とかなるんだけど
スプーンもないし、給食にギリギリ間に合いそうなのでやっぱり取りに帰ることに。

荷物は私で、ももはパパローが抱っこして駐車場へ行ったから私が悪いんだけどねー。

ゴミ出しにも気がいってて・・はい、いいわけですヾ(_ _。)ハンセイ…


給食にはギリギリセーフε-(;-ω-`A) フゥ…  
ほんと、ちゃんと確認しなくっちゃ!!



この日は退院後、初のバス下校。
担任の先生が一緒に乗って帰ってきてくれましたO(-人-)O アリガタヤ・・


運動会の練習も始まり、環境も変わってお疲れなももたん。
帰宅後、すぐに寝ちゃいました。

IMG_9935.jpg

しかも、いつものならすぐに発作で起きてそのまま起きてるけど
この日は、40分ぐらいぐっすりと(*_ _)zzZ
いつも、こうやって寝れるといいのになーっていつも思う。


IMG_9930.jpg


お薬調整で、発作も減って、夜もしっかり寝れればいいですけどねー。
だけど、昨日、今日と全然寝ないんですよねー( ̄へ ̄|||) ウーム


*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



秋用に~♪スカート&スタイ☆
2016年09月13日 (火) | 編集 |
週末、以前に買ってた生地で秋用のスカートを作成☆


特に右端のがお気に入りです。
ひと目でポチッとしちゃいました(´∀`*)ウフ


FullSizeRender_201609131816240c9.jpg



入院時と同様に、装具はいてスカートで過ごすことにしたのでね。
何かと介助もしやすいし、先生もその方が助かる!って言って下さったので(*^-^)


IMG_9904.jpg

デニムの生地は、少し丈を短くして2枚。
後は、1枚ずつ作って残りの生地で・・・


IMG_9933.jpg

黒のチェック(ワッシャーチェックっていうみたい)のが、裏地もなんか良くてですね~
2種類作ってみました☆

直線縫いの簡単手抜きスタイだけど、スカート共々母好みでいい感じ


minneとかハンドメイドで販売されてる人みたいには到底作れないけど
まっ、私にしては上出来なので、マジマジ見なければ問題なしv(o ̄∇ ̄o)

上手にしかもかわいく作れる人って、お友だちにもいるけど本当にすごいです!
体育会系の私には、これが精一杯(●´ω`●)ゞエヘヘ


*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




退院しました!
2016年09月11日 (日) | 編集 |
土曜日、大荷物と共にお家に帰ってまいりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

IMG_9862.jpg

5ヶ月!!
まさか、そんなに長く、しかも初の単独入院で、思わぬうれしい誤算となりました☆


オペの前日に38度を越すお熱で、整形の先生も「明日はないやろ」って感じで帰宅。
でも当日、熱はひとまず下がり麻酔科の先生のGOサインで「えっ!やるの!?」って驚きつつのオペスタート。

体調が万全ではなかったけれど、無事に終わり・・・
でもやはり、術後の高熱や風邪による高熱なども重なり、痛みやなんやかんやでしんどかったけれど、本当によくがんばったと思います。

その後、病院ならでは?なウィルス感染で6月、7月と喘息発作も伴う上気道感染で、まさかの酸素投与などもあったけれど、それ以降は体調は崩さずでリハビリも頑張り、退院の運びとなりました。


1番心配・不安だった、食事のこと、眠りのこと、てんかん発作のこと・・・
結局、それ以外のことで問題が起きて(褥瘡や感染症など)デイや学校で離れる時間がずいぶんと増えて、もも自身も親や身近な人以外の、はじめての人や環境にも、だんだんと慣れていけるんだな、って近いか遠い未来のこと、少しだけほっとした部分もありました。


知ってもらうことが大事。伝えていくのも必要。
親が1番なのは当り前。知ると知らないでは、お互い得はないものね。


お家では、装具は時々外してまったりしたり、リハビリしながら遊んだり☆
パパロー先生のリハビリはどうだったかな?(笑)

cats_20160911192627dd6.jpg

装具がないと、脚をピーンと勢いよく突っ張っって「ムムッ」ってしかめっ面するもも。
それも何回もして、しまいには泣いたりするときもある。

だ・か・らーー!!装具ないから、身軽だから、あかん!って言ってもね(・・;)
ずっと装具つけてるから、それに慣れてしまってるんでしょうね(安定感)



退院のお祝いメニューはやっぱりこれ☆

IMG_9908.jpg

家族3人共、大好きハンバーグ!!


ももたんのは・・・

IMG_9907.jpg

ミキサーかけて、形だけハンバーグww


病院ではずっとバギーで食べてたのに、なんだかお口が全然動かんっ!!

美味しくない?

抱っこで食べさせてみると・・・全然お口の動き違う!!
全部食べて、お腹もいっぱいです((美^~^味))モグモグ♪

何かが違ったのかな?
まっ、天邪鬼というか、気まぐれというか、日による娘さんなのでね(^_^;)


兎にも角にも・・・

ももたん、5ヶ月間、手術にリハビリに本当にがんばったね!
ありがとうね!!
そして、おかえりなさい


*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




風疹・麻疹のこと
2016年09月10日 (土) | 編集 |
なんやかんやとやってたら、こんなじか~んL(゚□゚)」オーマイガ!

歯科(わたくし)の定期検診に、車の6ヶ月点検に、ももが退院するまでに・・・
って、ギリギリで色々予定を詰め込んでしまいました(^_^;)

でも、点検の時って洗車もしてくれるしお天気の時でよかったぁ~♪
明日、ピカピカの車でももをお迎えに行ってきま~すヾ(o´∀`o)ノ


さてさて、採血のことを記録。
まず、抗てんかん薬☆

ラミクタール 204mg 83.7
フェノバルビタール 20mg 5
デパケンシロップ 3ml 39.5


デパケンについては、ラミクタールの濃度を上げる為にだけ飲んでるのでこれでOK。

フェノバルビタール・・・もはや、飲んでないのと一緒じゃない?
次の診察の時に先生とどうするか相談。

ラミクタールは、ちょっと下がってるかな。10ぐらいがよかったような・・

来週に、主治医の診察があるのでお薬のこと、検査結果をもとに相談してきます。



さてさて、今、流行ってる麻疹!!恐いですよねー。

ももは、1歳の時にMRの1期をうってるんですが、2期はうってないんです。
1期の時にまさかの大副反応で、先生いわく麻疹にかかったと同じぐらい!って症状がでましてね。。

長期入院中の時でよかった?です。(過去記事へ

MRの1週間~10日後に、高熱が出ることがある!ってことで、、、まさかのでした。

通常、副反応が出たとしても1.2日ぐらいで解熱するようだけど、4日目でやっと下がって、それと共に赤いブツブツがでて、だんだん全身に広がり、それぞれがつながって地図みたいになったんですよねー。


記録で残しておくので、見ます?
1枚だけUPします☆

P1010319.jpg

これをみた先生、6年かぶりに麻疹みた!って言ってました(゚_゚i)タラー・・・




高熱出て、解熱翌日のももたん。
まだ顔にブツブツマン(ついでにUPw)

2008128.jpg

ちなみ、1歳8ヶ月の時。
こんな小さかったんだよねー。


で、通常MRの2期は年長さん、就学前にするんだけど・・・
こういう事情と、写真を今の主治医に見せたら「これはうつの恐いねー」ってことで
その時も抗体検査をして、充分にあったのでやめて現在。

そんな中、今流行ってるしついでに抗体検査をお願いしました。

前回はちゃんと値を記録してなかったので残しておきます。

風疹ウィルス IgM(EIA) 8.1  (上限1.9)
麻疹ウィルス IgM(EIA) 83.7  (上限1.9)


小児科の先生いわく、麻疹に関しては充分あるし、風疹単体の予防接種(自費)もあるけれど、半年~1年とかで、数値の推移をみて考えたらいいと思うって。

そんなことで、また1年後ぐらいに抗てんかん薬の血中濃度を調べる時に、プラスして調べてもらおうかなと思います。




*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif






大腿骨骨切り&ソルター術の最終経過記録☆
2016年09月08日 (木) | 編集 |
なんと、3日連続のUPだなんてねー。雪か?霰か?
退院したら、日常に戻るのでまたのんびり更新になると思うのでご安心を(笑)



水曜日にレントゲンを撮りました。

IMG_9813.jpg

途中、技師さんに「お母さん、ももちゃんひざ曲がります?」って呼ばれて・・
曲がるんだけど緊張して?装具から脱出出来たから?ピーンと突っ張ってました(^_^;)

足の甲を下向きに曲げると、膝が曲がる人間の体の仕組み。
昔、PTの先生に教えてもらって常に実践しています(´∀`*)ウフ





入院最後の撮影ってことで(心配で、毎月のように撮ってもらってた母w)
オペ前からのをざっくりとまとめてみました!

レントゲン1


骨盤骨きりのソルター術をした方は、今すぐ抜釘しても大丈夫なぐらいに、骨も完成☆

大腿骨の方も、ほぼ9割以上は出来てるけれどまだ骨が硬いらしい。

硬い??いいんちゃうの??

先生「チョークって、床に落とすとポキっと折れるでしょ!?それと同じで、骨も硬すぎるとすぐ折れる。でも完治するにしたがって、しなってくるんですよ」って((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


装具を外して、自分の力で内側に入ったり、動かしたりする分には全く支障なし。
脱臼することもないし、骨折することもないし!ってΣ(´ω`★)マッマジ?

しっかりと股関節を色々と動かすことが大事ってことで、ボイタじゃない方も含めお家リハもがんばっていきます!!



そして、月曜に採血もしてもらったんですが・・・
また今度でいいや!って思ってたら、すっかり忘れてました(lll-ω-)ズーン

入院してる間に、抗てんかん薬の血中濃度やついでにある抗体も調べて欲しくて。

カテゴリー違うので、また次にひっぱります(笑)



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif