重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
外転装具、修理完了!
2016年06月29日 (水) | 編集 |
熱中症手前だったのかな~?
それとも、肩こりからの頭痛なのか?

朝、パンとアイスコーヒー(グラス半分ぐらい)食べて、片付けの後テレビ見てたら・・
なんだか頭が痛くなって・・(学生の頃からの慢性的な肩こりでよくある)

ストレッチしたり、ヨガポーズしたりで凝りをほぐしながら、尚テレビ見てたら
なんだか、だんだん気持ち悪くもなって、頭痛も悪化。

飲み以外で、久々に少しゲロっとしちゃいましたよ(あっ、失礼w)

とりあえず、ロキソニンとガスター飲んで・・・でも食欲もないし。
でも何か食べないとなぁ~ってコーンスープとお茶のんで、用意!

30分もしないうちに、頭痛も吐き気もおさまったので、ももの面会へ行ってたのですがね。
その後は、すこぶる元気であります。

皆さま、お家でも外でも、水分補給は忘れずに!!



さて、月曜に外転装具が修理から戻ってきて(何回も修正して頂いて、しかも納期も急がせて本当にすまないことです)
で、PTやOTの先生に「週末にはバギーで最低2時間は座れるようにして欲しい!」ってお願いしてたのですよね。

週末にね、私しめの父親の法事がありまして、お寺など行くもので・・
ももも参加できればなぁ~と思いまして。

ご丁寧に、火曜日にPTの先生が「2時間乗れましたよ!」って連絡くださり、本当に有難いことです☆

まだ、仙骨の褥瘡が治りきっていなくてですね
どうしても痩せて骨も出て、装具でもあたり、圧迫で血流も悪くって治りが遅いようで((+_+))

そこんとこも、修正して頂きました。

装具2

左が最初。
右が最終形態。

仙骨部分に当らないように改良(帯になってるとこは中に金属がはいってるのです)


そして、前は・・・

sougu 2

左は最初。
右が最終形態。
胃ろう部分も開けてもらって仕上がったけれど、ズレてたのと、着けていると体も多少動くので、微妙に胃ろう部分にあたるので、大きく開けてもらいました。

そして、下の部分はというと・・
ゴロンしてるときは気づかなかったけれど、バギーにすわらせると体幹部分が脚にあたって、赤くなるということが判明!

そんなことで、もうねー、何回目だろうかね?下の部分をカットしてもらって当らないようにしてもらいました。

多分、これでいけるはず!!

2ヶ月近く座位をとってなかったので、少しずつバギーに座る時間を増やしていく予定。

あと、ゴロンの時とお尻への圧迫も変わるので、その都度赤みなど増えてないかのチェックもしていくってことでした。


後、外転装具でパッカーン!としたのはいいけれど、足台からはみ出てブランブラン。

IMG_9142.jpg

このRV2は、足台をまっすぐ出来なくて(前のWRBは好きな角度に出来たのに~!)
擦れたり、当ったりで、傷や青タンできそうってことで・・・


IMG_9146.jpg

ちょっと、足台修正。ローング!!
これは仮で、来週作って持ってきてくれる予定です人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人


いつもは、ほんとどっかでギャンギャン泣いて、ぐずぐずしてたももでしたが
初めてちゃうか?ってぐらい、訓練以外は泣かず!!

ご飯も、やっぱりバギーだと食べやすいようで時間も早い!

ボトックスも効果がでて、緊張が全然違うし、朝の整形の先生の診察で「あれ?何でこんなに緩くなったんや?」って一瞬、ボトックスうったこと忘れてて、びっくりした!って言ってました(笑)

力が入って、装具にあたり腕にいっぱい、小さいけれど青タンが出来てしまって・・
色々、工夫はしているけれど、これ以上増えないようにしてあげなくてはいけません。


今週末は、参観&懇談会。そして外泊。
初のバギーでの帰宅。カーシートに乗るけれどね(^_^;)

とりあえず、週末雨がふりませんように(*>ω<)人



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


スポンサーサイト

ももの栄養&体重改善とボトックス!!
2016年06月26日 (日) | 編集 |
実は、水曜日にボトックスをうってもらいました。
200単位、10ヶ所だったかな?

先週の外泊で、筋緊張MAXからの(多分)不機嫌&眠気もMAXで、
内科の先生と、整形の先生宛にお手紙作成(字、汚いから私。PCの方が早いしね)

内科の先生へは、朝に飲んでる「コントール」(筋緊張緩和、副作用眠気)の中止の相談

整形の先生へは、ボトックスのお願い(前回2月)


そして水曜日、お部屋にいると内科の先生が来てくださって・・・

母「愛のお手紙、読んでもらえました?」
先生「ドキドキしながら、読みましたよ(笑)」
母「あっ!すいません、K先生にも出してて・・二股なんです(笑)」なんてやり取りw


結果的に、月曜から朝の「コントール」は中止してくれてて
特に緊張や発作には悪影響はなしだそうで、眠気も若干減ったかも?ってことで、そのまま中止に。

後、ももの栄養の見直しについて・・

これまでは・・・

朝 半固形化ラコール 240ml
10時 お茶 200ml
お昼 給食(経口)残ったら注入
15時 お茶 200ml
夕 給食(経口)残ったら注入
寝る前 ソリタ 200ml

お家スタイルでそのまましてもらってたけど、オペで体重も激減して
ひとまず、10時のお茶をブイクレス(微量元素配合栄養ドリンク)に変更。

その後しばらくしてから、15時のお茶も果物のジュースでカロリーUP


そして、夕食後だけレートが上がる、ももの七不思議もあって先生とさらに相談の結果。

朝のラコールを240ml→300ml
10時のブイクレスを、ラコール150mlと水分50m
夕食のおかず(主菜除く)を半分にする。ってことに変更。

夕食減らしても多分、いつもお家で採ってるカロリーより250カロリーぐらい多いはず。

緊張が増えて消費が多いオペ後のももたん。
メインは低緊張の混合型タイプなのにねー。腕曲げるのも負けちゃう。

オペ前は、身長も体重もゆっくりでいい!!って言ってたけど、お尻の事もあるし
手足が細くなったももを見ると、やはりもうちょっとお肉いりますわ。


そして、夕ご飯の合間にボトックス(^_^;)

オペ後から、本当に泣き虫になったももたん。
普段だと泣かないことも多いけど、1本目から大泣き。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

これで、緩んでリラックスできるようになるといいね!!



そして、毎回外泊で帰ってくると、泣く事が多いももたんでしたが・・

IMG_9115.jpg

今日の日曜日は、朝からお目目もパッチリ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
すいません、部屋散らかりまま

土曜日は、お友だちが来てくれて、これまたわいわいして~♪
母もいっぱい、おしゃべりして元気充電OK!!


夜も涼しくて、お約束で寝て2.3時間ぐらいで起きるけど、
比較的寝れてたと思うし、まあ朝方はぐずぐずしてましたが(^_^;)

IMG_9123.jpg

この硬質の外転装具はギプスみたいなので、うつぶせもこの通り~


ボトックスの効果も出てるかな?
ぎゅっと、脇をしめて縮こめたり、突っ張ったりするのが減ってる感じがする。

IMG_9119.jpg

なんか、これまでにないご機嫌で、母もうれしいぞっ!!



夕方だからもあるけれど、病院へ戻る時間になってパジャマ着せたりしてたら

IMG_9128.jpg

父さん、抱っこ。
母さん、抱っこがいいかい?(笑)


明日からも、ボトックスで緩んできた「今」しっかりリハビリ頑張っていこう~!!

今週は、バギーで帰れるかな~?
いや、帰るよーー!!


*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



この夏、ピッタリ!リメイクTシャツ☆
2016年06月23日 (木) | 編集 |
水曜日、面会に行くと・・・
PT室の手前から、ももの泣き声聞こえるし(・_・;)

床でのうつぶせもOKとなり、ももにとっては、これからが踏ん張りどころ。
術後、色んなことで遅れてるリハ。
がんばっていこうーーっ!!

そして・・・・

2ヶ月ぶりのぉ~バギー!
これ、3月には出来てたんだけどね。学校用のおNEWちゃん♪

IMG_9074.jpg

訓練後、整形の先生と装具屋さんに診てもらうに待機中。
途中で気づいたけど、スカートはくの忘れてて、オムツ丸見え!

(*´人`*) ごめ~ん 女子なのに。



そして、またまたリハで来てた”戦友”のまやちゃんとママと合流♪
お互いのリハなどの合間に、おしゃべり~。

ももたちも、おしゃべり~((*´∀`))ウキャキャ

FullSizeRender (10)

わかります?
何気におそろいチックなTシャツ(´∀`*)

これね、またまた”まや工房”のママが、無地のTシャツをこんなにかわいく
胸元には、かわいいポッケもついています。

勿論、それだけではありませんよー!

IMG_9088.jpg

モデル:まやこ

後ろを開けて、ポッケと同じ生地でかわいくしてある(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ボイタの訓練は基本、パンいち(筋肉の動きや反応を見るため)

でも、ももは3年生で女子なので、ブラかキャミをきてするんだけど・・
暑いし、脱ぎ着も時間かかるので、今はTシャツのみの着用でしてる。

でもこれなら、下着のキャミきて装具して、このTシャツ着たら、先生も、ももも楽チンだし、何よりこもりっ子のももにとっては涼しいはずヾ(o´∀`o)ノ

忙しいのに、追加発注しております(。-∀-)ニヒ♪

後は、着せ方(順番)とか病棟のスタッフさん誰もがひと目で分かるように
なんか、写真とか撮って図解つくろっかな~

たくさんおられるのでねー。
私自身も、まだまだ知らない方もいて、中々伝わらないことも多く。

この日も、何故か・・・長袖((+_+))暑いのに(後から着替えさせたけど)

隠してたはずなんだけどなー。

看護師さんや担当に人に何回も伝えているけど、実際に書かれてるマニュアルみたいのはベッドサイドにはないから、あまり関わりない人だと分からないのでしょうかねー?

でも、タンスとかにも言葉だけだけど、貼ったりしてるんだけどね。
もう1ヶ月もしたら、分かってもらえるかなー。

まっ、些細なことと言えばそうだけどね。

これ以上、怪我やトラブルがない事を願うだけです。(あっ!意味深ww)


ずっと一緒にがんばってきた「友」との再会は本当に元気もらえますね。

IMG_9087.jpg

住む地域も、学校も離れちゃったけど、全然「久しぶり~!」ってならないのよね。

これからも、切磋琢磨して頑張っていこう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


ベッドの上でのOT☆
2016年06月21日 (火) | 編集 |
ちょっと空きました。

週末は無事に外泊で帰ってきてましたが・・・

肉体的にも精神的にもどっと疲れました。

また、そのうち詳細は書きたい、書くかも?ですが、そんなわけで(どんなわけやw)
週末の写真はまったく撮ってないという。

お察しくださった方は、ももマニアです(*・з・)ぷッ



さて、今日はUPしそこなったOTの様子をφ(・ω・。)

ついこないだの高熱事件!?の時、熱も下がって点滴とれたのでリハOKとなった頃。

月曜だったかな?先生が病棟上がって(普段はOT室)きてくれました。

オペ後に1度試作品~ってことでUPしたけれど、その完成形。

IMG_9033.jpg

この時はまだ座位がダメだったので、ベッドや普段はももの愛車で使ってます。



目線は厳しいけれど、ゴロンしたままでも、ipadをつかって遊べます♪

IMG_9034.jpg

ピアノの演奏のでは、ipadならではの機能。
ずっと押しつづけてるだけでは演奏しないけれど、ほんのわずかな動きでも認知してするので、もものわずかな動きでも立派に演奏しているのですよ(´∀`*)ウフ

最後は何故かビートルズの「レット・イット・ビー」で締めくくったww




筋緊張などで、ももがピーンと腕を突っ張っても大丈夫!!

IMG_9040.jpg

ベルト部分が、伸縮する素材で、ええ感じに戻ってきます。
本当に、先生のアイディアにはいつも驚きです。

どうしたら、楽しめるか?っていつも考えてくれる。



「ええ音なるねん!」って教えてくれたアプリ。

IMG_9048.jpg

押すと、琴に似た音色ときれいな色の模様が出る。
背景も中国ぽいし、中国の楽器?って思ってたけれど・・

ドイツやオーストリア方面で使われる管楽器で、先生もびっくり(笑)

なんか、癒される音色です♪♪



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



山あり谷あり・・・術後8週目
2016年06月16日 (木) | 編集 |
あちらこちらで、ご心配おかけしましたm(_ _ )m

私は、蓄膿気味だけど、何とかひどくならずに落ち着きそうです。
顔が痛くなる前に、スッキリやっつけたいと思います。


昨日、あれから用意して病院へ。

廊下を見ると、ももの愛車がないっ!?
ホールにもいないし、リハの時間でもなし。

看護師さんに聞くと、昨日点滴外れて、今日から酸素も外して学校へ行ってた!
おぉ!!!なんと、母が病んでるうちに、やるじゃないかぁO(≧▽≦)O

まだ学校行ってる時間帯だったので、しばし詰所で看護師さんや、介護福祉士さんに愚痴言ったり(笑)
ほんと、「んもぉ~っ!!」ってこともあって、聞いてもらってました。

そうこうしてると学校から帰ってきたももたん。

IMG_9062.jpg

水曜恒例のあてもん屋さんで、おもちゃGETして、おやつのジュースで水分補給。

そうそう!お昼から、ご飯も経口でいってるけど、眠そうだし、病みあがりなので少しだけで残りは注入。

夜ご飯も、最初は軽快にお口動かしてたけど、むせたり、しんどそうだったので1/3だけ食べて、残りは無理せずお腹からに。←後にこれが大問題に(泣)

無理は禁物です。


機嫌はですね・・・
どうやら、眠たいようで、ぐずぐずさんモード。
そりゃ、高熱続いてベッドにずっとおって、前の日まで点滴や酸素ついてたもんね。

IMG_9065.jpg

まったりポーズもお久しぶりです♪
装具が私の脚にあたって、痛いし、重いですが(^_^;)


そしてですね、また母やらかす??

夕ご飯の残りを、一気に注入したせいだと思うんですが・・・

そろそろ帰宅の時間になって、脈拍が180!!なんか、熱い!?

えーー!抱っこしてたからこもった?なに、なに?状態。

モニターつけてるので、ナースコールは頻繁になって、消しての繰り返し。

だんだんと、160台、150台、帰る頃には140台と落ち着いてきた。でも熱が38度!
だけど、ももはまったくの普通。

かけつけた、看護師さんや介護福祉士さんに、カクカクシカジカって説明。

言われて気づいたんだけど、前日までご飯(注入)の量を半分だったのね。
で、この日から元に戻しているけど・・

胃も小さくなってるし、まだ完全には復活してないから、一気にはいってきてお腹がいっぱいになったんかもね、って。

そうだった((((_ _|||))))ドヨーン

ちょっと多いけど、いけるかな?って思ったけど、病みあがりってこと忘れた。

消化しようと、血液がめまぐるしく体を回ってる状態なんだろうな。
お腹いっぱいの時、うちらでも暑くなったり、苦しくて動けないことあるものね。

これのせいなら(前にも同じことあったから)消化していけば、だんだん落ち着くはず。

少しでも消化できるようにって、右側下にして横向きに~。
本当、大失敗ですわ。

忙しい夜に、ほんと迷惑かけちゃったし、私のばかー!!



そして、今日の木曜はレントゲン(術後2ヶ月)撮るってことで・・・
先生が「雨だし、結果だけ夜に電話しますから、ゆっくり休んで下さい」って言ってくれたので、もものことも気になるけど、そうさせてもらいました。


結果は・・・

股関節の屋根を伸ばしたボルト部分は、骨が出来てる様子。
大腿骨のプレートのとこも、半分以上出来てるようで、2ヶ月後の経過としては問題なし☆

写真など、今度行ったときに見せてもらうことに。

ε-(;-ω-`A) フゥ…  

よかった。
着替えとか、おむつ替えとかでどうにかならないか、ほんと緊張する。

座位も、少しずつ増やしていってOKってことで、バギーの調整してもらおう。
まだお金払ってないのよね、外転装具もだけど。

まだいいっ!!って言ってくれてるけど、いつかは出て行く諭吉たちww

先生にもも様子を聞くと「夜も寝れてたみたい」って言ってたから大丈夫だったのかな?

明日の外泊。大丈夫といいけど。



山あり谷ありの8週間・・・ほぼ、谷だったけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

やってよかったな、って思えるように頑張っていきたいと思います!
ももたんが!ですが(^_^;)



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


油断してた!母ダウン
2016年06月15日 (水) | 編集 |
どもっ、一応ほぼ過去形ですが、まだイマイチ。

金曜ぐらいから、なんか喉イガイガするな~から、痛い、腫れてる感じ。
鼻も出て、月曜日には完全に臭いシャットアウト。

何食べても味しない。もちろん、美味しくない。

月曜もしんどかったけど、まだ大丈夫だったので面会へ。
夕方頃には結構しんどくって、看護師さんに「明日、お休みしていいかな?ってあかんとは言われへんやろうけど」

鼻声で風邪もらってるの知ってるので「休んでゆっくりして下さい」って。

そして、昨日はほんとにあかんやつでした。

風邪じたいは○○は風邪ひかへん!!通り、あまりひかないし
元々、低血圧で(関係あるかわからんけど)平熱が35.5ぐらいな私。
熱なんて、いつ出た??ぐらいな感じで、学生時代に培った「体力だけがとりえの私」と油断してましたわ。

5年前のももがしんどい時と同様、すっかりももの風邪菌もらっちゃいました((((_ _|||))))

熱は、微熱ぐらいなんだけど立ったり、座るとくらってするし、ダルイい。
ほぼ、ソファに横になってゴロゴロしてました。

だけど、わりと寝たので夜には体も楽になったし、鼻声は変わらずだけど、鼻垂れ小僧ではなくなりました。

年齢とともに体力も落ちるし、気持ちはまだまだ20代だけど、体は正直ってことです。

ほんまに、鍛えないとヤバイ。



さて、ももはというと・・・

やっぱ、調子いいよ!!って禁句でした(´・ω・`)ショボーン

日曜は、本当に笑顔も出て「よし!治ってきた!!」って思ったけれど
月曜は、泣くことも多く、お尻も微妙な感じだし・・。

何故か、酸素も外せない。0.5L
時々外して酸素慣れしないように、しっかり呼吸してもらおうとしたけど
泣いたりすると落ちて、まだお世話になってます。


帰りは微熱ぐらいの熱があって、大丈夫か?って思ったけれど
昨日はとりあえず電話もなかったので、大丈夫だったと信じたい。



新しい装具が出来て、おしりのとこが微調整いりそうだけど、ひとまず装着。

IMG_9030.jpg

お尻のとこにあたりが出来ないかみて、必要なら今日調整する予定です。

改良された後ろ側の写真、撮るの忘れました。
また、撮ってUPします。


抱っこもしやすくなったけど・・・・

IMG_9058.jpg

点滴、昨日外れてるはずなんだけど、ちゃんと外れているかなー。
酸素もだけど(+o+)

写真みて、ますますダイエット急がねばっ!と痛感した母でした(・・;)
最大限で隠したけれど(笑)


ではでは、用意してももに会いに行って来ます!!



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


おかげ様で・・・回復の兆し☆
2016年06月12日 (日) | 編集 |
たくさんの方に、たくさん心配させてしまいすいません。

ブログはじめて、8年。
3日坊主になりがちな性格な私がここまで続けていられるのは
見てくださって方、応援してくださる方がいるからです。

いつもいつも、気ままなブログなのに感謝です!!



さて、11日の土曜日のこと。

熱が上がって、また装備が増えてないかドキドキな病室へ。

ε-(;-ω-`A) フゥ…  

酸素が鼻からのやつに変わってました。
時々、目が酸素吸ってたからなぁ(・_・;)

熱は上がらずだけど、結構な喘鳴。
おもっきり、奥までカテーテル入れて咳こませるけど、弱い。

いつもの、おっちゃんの咳き込みまで程遠い、そんな感じ。

眠そうで、熱はないものの、レートも少し早めで元気とは言えず。

この日は、パパローも休みでももに会いにきました。

IMG_8979.jpg

題して・・・つながる

元気注入してるつもりの、一緒に横で寝てるパパローでした(^_^;)



そして、12日日曜の今日。

またまたε-(´∇`●)ホッ


昼食のあと(まだ注入摂取)うとうと眠そう。
そして・・・

612.jpg

3コマ漫画の出来上がり。

1週間、入れてないお風呂だもんね。
髪の毛も逆立ちます。

ちなみに、寝た時間はというと・・・

2分、ピクッとして・・泣く
そして、また3分・・同じく。

6分、キツイ発作きて超泣く!! トータル11分ほど。

FullSizeRender (8)

赤ちゃんの時から首の後ろに手がくると、抱っこしてくれると思って泣きやんだり、うれしそうになる、ももすけくん。

でも、点滴してるしねー、抜けたら怖いし、ダメー(。 ̄x ̄。) 残念。


じゃあ、これは?
ってことで、手をブンブンふりまくると(点滴してない方ね)

FullSizeRender (5)

えーーーーーっ!!!!

めっちゃ笑ってるし(〃゜△゜〃)えっ!

笑い発作じゃないよね??


止めると・・・

FullSizeRender (6)

笑顔消える。スイッチOFFみたいな。


さっきまでと全然違うやん!びっくりです。

たった11分(トータルね)されど・・・でしょうか?
もも的に、スッキリしたんでしょうね。


喘鳴はだいぶマシになりました。
咳き込みも、今日は少し力強くもなったけど、まだまだ。


そういや、あくびも昨日からするようになりました。
ふと、今日のどを見ると、扁桃腺のとこがクレーターみたくなってたのを発見!

扁桃炎だったのかなー。
そんな気がするー。高熱に、喉の痛み、腫れ。

水曜からの抗生剤は扁桃炎にも効くやつだと、先生言ってました。

お家だと手持ちの抗生剤「メイアクト」とのどの腫れに効く「トランサミン」もれなく。
扁桃炎にも効くやつです。

のどが弱いので(口開いてるし)腫れやすい。
先に先生に言っとけばよかったな、と後悔。

風邪から、喉にきたのかもしれないけれど・・・

やっぱ、免疫落ちてる証拠ですねー。

元気になったら、栄養とって、体力つけて、太ももむっちり娘をめざそう!!



明日は、装具の借り合わせがあるのですけど。
整形の先生は、それぐらい大丈夫ってことなのでよかった。

早く、今のやつから脱出したいしねー。
お尻がまた心配です。


早く、点滴と酸素、とれないかなー。
1こずつ、焦らずに。



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



高熱その後、悪化そして・・・
2016年06月10日 (金) | 編集 |
6/9(木)

水曜日の日中は、酸素も胸の音も高熱のわりによかったし
熱が1度でも下がってくれてたらなぁ、、って気持ちで病室へ行くと

酸素マスクしてる。
そして、顔色も悪いし何よりぐったりしてる(泣)

看護師さんに聞くと、また夜に40度越えて、しかもおしっこも出なくて
先日のオペ以外で初の「導尿」

小さい体にこんなに!!って看護師さんたちびっくりな量が出たそうです。

元々ためる方で、普段でも前日の夜から翌日の10時ぐらいまでしない事が普通。

だけど、点滴もしてるし、何よりお腹もパツンパツンで導尿しました、って。

高熱出ると、さらにしなくなって(それほどしんどいんでしょうね)
その内、満タンすぎて出すに出せない状況になるようです。

水曜は、まだ泣いたり目も開いていたけれど、全然様子が別人

IMG_8970.jpg

時々、咳こんで泣くけれどずっと寝てる状態でした。

しかも、声が・・・
枯れて、出てない。本当につらそうで、しんどそうで・・


水曜は胸の音もマシだったのが一気にゴロゴロ。

ドクターが再度した血液検査やレントゲンの結果から状況を説明してくれました。

CRPは1.9→4.7   白血球 6800→3800 減ってる!?

肝機能など他、異常なし。
レントゲンの所見も、肺炎を起してるような感じではない。

抗生剤の効き目も弱く、CRPの上昇と白血球は減少ってことで、やはりウィルス性の感染症の線が強いってことで、二次感染予防で抗生剤の種類を変えて、経過を見ながら治療していきますとのこと。

骨折や術後の体の中での炎症の線も、血液検査の結果からもそれはほぼないってことで、やっぱなんだか得体の知れないものにやられたんだな、って。

だけど、本当にずっと40度越えで、ぐったりしてて、このまま熱下がらないとか、もっとひどくならないか、本当に心配でした。

こんなにしんどいのは、5年前の喘息様細菌性の肺炎起した時(過去記事よかったら

内科の先生に、その事も話してて、いつもしてる吸入も追加してもらいました
すぐに処方でないと思って、持って行っててよかった。


夜の眠剤なくても寝てるももたん。

明日は、0.5度でも熱が下がってますように・・って、
病棟から電話が来ないか、オペ後のようにドキドキの夜でした。



そして、今日6/10(金)

病室に入ると「あれ?外転装具外してる?」なんで??

折角治ってきた、お尻がまた悪化したのぉ~(ノ_<)

でも、あれ?

本当に??

半日で???

なんか、あんなに熱かった体が、熱くないっ!!!

熱、測ると・・・37.2!!!


そうこうしてると、看護師さんと介護福祉士さんがきて、様子を教えてくれました。

お尻は悪化ではなく、ずっと仰向けでさらに動けなくなって、確認したら
少し赤くなってたので、やすめてるだけです、とのこと。

そして熱の方は、夜中には一気に下がって朝には37.0だったそうです。

だけど、ドクターも言ってたことだけど、少し体が楽になって体が痰を出そうと動き出したようで、咳がちょいちょい出る。

そして、胸の音が、ゼーゼー、、キューキュー

あれ?これって喘鳴じゃないかな??って聞くと、やはりそうでした。

そう、喘息もでちゃいました(泣)さらにしんどい。

5年前の時に1回目で、3回の診断で喘息ですって言われたけれど、この音がそうなら、高熱とか出た後でわりと鳴ってるんですよねー。

お家で様子みて、なんとかそれで病院行かずでなんとか乗り切ってたから診断は下ってなかったけれど。

かといって、普段は喘息は出ないので引き続き、夜の吸入はちゃんとしとかなくては。

夕方、先生が「吸入も増やして、このまま落ち着いていってくれるといいけど、あまり変わりなようならステロイド(点滴)を使いますね」って。
5年前の時は、今回よりもっと咳も出てしんどかったので最初からステロイド使ってたけど、免疫も落ちるし出来れば使わないに越した事ないけど、しんどいのは早くとってあげたいし、お任せしました。


今日の帰りは熱は37.4。
日中のレートも、120~130台と少し落ち着いてきた!寝てると110台。

今晩、上がらなければ熱に関しては大丈夫かな、ってことだったので、このまま快方に向かってくれるいいのだけれど。

いつものゴロゴロとは違って、1度咳き込むと続くわりには、痰はさほどひけず。
枯れてあんまり出ないのに、悲壮な声で泣くももたん。ごめんね。

咳喘息もってるから、そのしんどさはよくわかる。
胸も、腹筋も痛くなるし。。

そんなことで、もちろん今週は外泊中止。

明日も、行くから・・・痰、とりまくるから、待ってて!(ももにとっては嫌だろうけど)

どうか、今晩お熱あがってませんように。



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


今度は高熱、そして点滴
2016年06月08日 (水) | 編集 |
月曜日、装具の相談でO学園へ。
装具のことは、今回はおいといて・・・


昨日の火曜日の午後、病棟から着信がっ!嫌な予感。

月曜日、普通に元気でご飯も完食だったのに、寝る前ぐらいから熱が高くなり
夜中には41度越えΣ(゚д゚lll)

アルピニー(解熱剤)と点滴&抗生剤開始。
火曜の朝に採血して血液検査したところ・・

白血球は6800と正常値。でもCRP(炎症反応)は1.9と少し高め。
CRPは上がるのが遅れるので、それでも今日で3ぐらいじゃないかな?って。

同じお部屋のお子さんも高熱など風邪症状出てた子もいて、ももで3人目。
他のお部屋でも、同じような症状の子も何人かいてて、微妙に流行ってる((+_+))

この時期、湿度もあがりウィルスや細菌の活動も盛な時期。
なので体調崩しやすいってことだけど、術後から何かと免疫落ちてるし。

体重も18.5kgはあったはずが・・・6月頭の計測でまさかの16.5kg!!!

痩せたとは思ってたけど、2kgって。
全体重の1割以上だから、50kgの人が2ヶ月で5kg減ったようなもの。

私が痩せたい!!お肉あげたい!!

話しズレましたm(_ _ )m


今日面会に行くと、胸の音も悪くないし、酸素もぼちぼち。
でも、まだ熱があるでのしんどそうだし、心臓ドキドキで頻脈、140~150台。


昨日もあまり寝れなかったようで、日中眠そうなももたん。


IMG_8963.jpg

10分ぐらい寝れたけど、深くは寝れない様子です。

うとうとしてると、音やら、診察やら眠たいのに!!って悲壮に大泣き。゚゚(´□`。)°゚。
術後の痛い時以上だったので、もしや?お尻???

ってナースさんと確認したけど大丈夫。むしろ、良くなってきてる♪

どうも咳が出て「キャーー」って泣くので、それが嫌みたいです。
どっか響くのか?喉は赤いのでそれが痛いのか?

誰か、翻訳コンニャク開発してください。


寝る前の眠剤を早めてもらって、熱も39.6とまた上がってきたので解熱もお願いして・・・

解熱剤はあんまり使わないけど、夜はぐっすり寝かせてあげたいしねー。

すると、寝入りの発作もなくすぐに寝ましたε-(;-ω-`A) フゥ…  

夕方頃から、手のひらや脇に汗が出てきたので、ぐっすり寝て少しは熱がひくといいんですけど。


今日の夜勤はベテランナースさんで安心。
色んな話をして、えっ!!ってことも知り、すごく勉強にもなりました


また寝れないようならトリクロも頼んだし、すぐ注入できるように用意もしてくれたし。


普段、あんまり熱(本当のw)でないけど、風邪をひかなくなったからなんですよね。
入院して2ヶ月で、もう2回目の高熱って(・_・;)

恐るべし、閉鎖空間。
まっ、弱ってるからってことでしょうね。元気な子は元気だし。


とにかく、付き添いたい気持ちはあるけど無理だし「お母さんしっかり休んでください」って言ってくれるので、ゴネズに(笑)明日、また面会行ってきます。


IMG_8961.jpg

明日は、今日よりほんの少しでも良くなってますように(*>ω<)人



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


毎週なんかある外泊((+_+))
2016年06月05日 (日) | 編集 |

金曜、NEW装具をつけて外泊。
帰り道、「元の外転装具、念のため持って帰ってきたらよかったかな?」って
ふと思ったんですよねー。この時、フラグ立ちましたね。


病院で、早寝早起き習慣のももさんは、19時半すぎにはおねむ状態。

一旦は20時にすんなり寝たものの、そこから最初は2時間置きに「キャー」って叫んで泣いて起きる。

それでも、眠さが勝ってしばらくすると寝てたけど、そのうち1時間おき、40分おきになり、全然寝れない状態に。

最初は、新しい装具は膝が曲がるから筋肉が引っ張られてとか、傷の痛みや、脚の向きとかで痛いのかな?って思ってたけれど、どうやら違う感じ。

ひょっとして、お尻???

って、少し横向きにすると落ち着いてきた!!!

この時点で、気づくの遅く超眠い。朝やし…llllll(-_-;)llllll


おまけに、翌日の土曜日の朝。
おしっこ大量で、装具もぬれるし、褥瘡とこのテープも汚染L(゚□゚)」オーマイガ!

パパロー仕事で、わて一人。

ももは泣いてるし、母も泣きたい!!

てんやわんやの朝だったけれど、それ以降はちょい横向きの姿勢もよかったらしく
おまけに、すっごく楽しかったからかご機嫌さんで助かりました♪


土曜の夜は、前日より寝れたけれど、やっぱどっか痛いようでちょいちょい泣く。

装具外して、かえるさん脚してるときの方が楽そうなんだけど、筋緊張や発作で脚をとじちゃうから、装具は必要なんですよねー。

ちょうど、お尻にあたるとこに腰の支えかな?金属のプレートみたいなのが入ってて
一応、フェルト?クッション的なものを敷いてくれてたけど、全く意味をなさず。

タオルを敷いて防御してたけどこれは痛くなるのは当然だわ。
座位とか出来ればいいけど、ずっとゴロンだし、体重かかるものね。


オペ後、恐らく2キロほど痩せてて、その影響でお尻の骨も出っ張ってるのも原因だろうか。

カロリーUPで、朝の10時のお茶をブイクレス(久々~♪)に変更。
微量元素も摂取で、褥瘡の回復にもつながるといいけど。


そんなこんなで、日曜の今日送って、夜勤のナースさんにお伝えしました。

褥瘡自体、前に出来たとこは良くなってきたものの、今回の装具でも新たなあたりが!

まだ赤みだけだけど、このままつけてたらまたひどくなりそうなので、元の外転装具に戻しました。

本当、最近お尻のことばっかりだわ(TωT)ウルウル
リハも進まず、なんか負のオーラ出まくりです(泣)


当初、明日の月曜は行く予定してなくて、金曜の電話で義肢さんと話して対処してもらう予定だったけれど、言葉だけじゃ伝わらなく事も多々あって、朝行ってきます。



IMG_8944.jpg

土曜日、平日だと全員は無理ってことで、お休みなのに担任の先生が4人お家に来てくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

写真はまったくなし。
昼から夕方まで、ひたすらしゃべりまくってましたww

本当有難いです☆
素敵な先生方です。もものお見舞いだけど、母も元気いっぱいもらいました♪

先生に遊んでもらってる時、にこにこ笑っててその写真撮ればよかったぁ。

先生たち、帰ったら泣いたりして~って話してて、、
泣いたりしなかったけれど、テンションは確実に下がってましたねー(^_^;)


お友だちからの応援メッセージもまたもらったし、もう少しももたんがんばろうねっ!!



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif