重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
かわいい車いすマーク☆車編 Part3
2016年05月31日 (火) | 編集 |
先日の福祉車両の時にいくつかUPし忘れてたことを、ちょいっとφ(。_。*)カキカキ
福祉車両の記事はこちらから



第1号のくまモンはお役目終了(過去記事はこちらから

長らくお世話になりましたm(_ _ )m


そして、第2号のよちのりさんとこのバギーマーク(過去記事はこちら)はフロントに移動

IMG_8904.jpg

これまでリアにつけてたけど、スモークを濃くしたので全く見えず(・_・;)
吸盤つきなので重宝します♪




そして、今回NEWカーに合わせて新調したのがこちら☆

IMG_8842.jpg

ステッカータイプです!!

ひと目で気に入って購入しました!( ^-^)σ[]ポチッ

色も何色か選べるんだけど、車体に合わせて白にしたけれど結構気に入ってます♪



そうそう!

福祉車両の追記で・・・こんなのもつけてました。

IMG_8905 (1)

ダッフィー??
違う、違う!!(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))ブー!

ドライブレコーダですよww

この世の中、本当に何があるか分からんしねー。
色んな方のレビューとか、動画とか見たりで検索した結果、値段も含めてこれに決めました。

このまま、飾りとしてついてくれればいいなぁっていうのが本音ですけどねー。



話し変わりますが・・・
郊外などでオムツが替える場所がない!ってこと多くないですか?

小さい頃は、車の2列目シートや、トイレの赤ちゃん用シートなどを使ったりしてたけど、中々難しくなってきました。

うちはニトリで買ったのだけど、バスマットの半分ぐらいのサイズのを車に置いてて・・
それを敷いて、車の中で広々オムツを替えてます。いちご狩りの時も便利でした♪


大きくなることは成長の証でいいことだけど、色んな問題がでてきます。

切なく、辛い場面に遭遇することも多々あるけれど、女子でもあるし、お年頃。
ちゃんと考えて、行動していきたいと思います。



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif
スポンサーサイト

またまた・・・ギプスに逆戻り(泣)
2016年05月29日 (日) | 編集 |
土曜日から帰宅中のももたん。

週によって、金曜の夕方か土曜の朝にしています。
まだ1人では送迎無理なのでね、パパローの休み次第ってわけです。


さて、昨日の朝にお迎えにいくと・・・
外転装具じゃなく、前の半分にカットしたギプスに戻ってる(゜д゜;)マジ?

よくなってきてた褥瘡が、悪くなったようで金曜から中止してギプスに。

大きく出来た方は良くなってきてるのですが、仙骨横にあった小さな軽めのやつが悪化。

((((_ _|||))))ドヨーン

外転装具をもってきたときに、サイドや脚幅など調整してもらったけれど、お尻の部分のことをもっと確認すべきでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

仙骨部分はくり抜いてあって、厚めのパッドも入ってるけれど、そりゃ身長伸びてるってことは、仙骨の部分も上に上がってるってこと。
いくらパッドがあっても、硬質のプラスティックだもの、増して仰向けの状態がほぼほぼだし、負荷がかかるのは必然です。

本当に、考えが浅はかでした(泣)


やはり、カットしたギプスでは固定は難しく、もぞもぞ動くのですぐ上にずれていく。

先生は、外転装具でなんとか固定したいってことだけど、器具を使っての調整となると工場持ち帰りだろうし、日数かかるしねー。
のこぎりとかで何とかならないものだろうか。。

とりあえず、月曜の朝に義肢さんに電話いれてみよー。


そこまでずれなければ、穏やかにいてるけれど、急に泣き出すももたん。゚゚(´□`。)°゚。

やはり、大幅にズレると痛いようで泣く。
セットしなおすと泣きやむし、きっとそうだろう。


新しい外転装具は水曜に出来る予定だけど、お尻のとこどうだったかな?
後ろ、ちゃんと確認してなかったよL(゚□゚)」オーマイガ!



ズレてなきゃ、ご機嫌さんです♪

IMG_8888.jpg




IMG_8894.jpg


抱っこしにくいけど、時々気ままに抱っこ(´∀`*)
でも、1度抱っこすると甘えてもっと、もっと!とぐずぐず言い出すももさん。



まだまだスッキリしないけど、早く身動きが楽になって、傷も癒えるといいなぁ。

IMG_8893.jpg



さてと、お風呂も入ってたし、病院戻る準備をぼちぼちとするとしますかね。



*ブログランキングに参加中*

今日も読んでくれてありがとうございます♪
ぽちっと「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

サイボーグ化計画進行中!!
2016年05月26日 (木) | 編集 |
むしむしむし・・・・じっとりして嫌な季節きましたね。

さて、昨日のスポーツ大会は奇跡的に雨が降らずで、グランドで開催!

前にあった参観で、なんとなくルールとかも聞いたはずだけど・・・なんやったっけ?
って感じで、同室のママと観戦ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ 

どうも、ボールを使ったカーリングぽいやつ。

小・中学部合同だったのですが、ももがいる3.4年生チームが優勝!!

金色に輝く、手作りな優勝カップをお友だちが受け取り、ももが運んでました(笑)


その後、ママさんと初ランチへ((美^~^味))モグモグ♪

入院したてで右も左もわからん、自称人見知りの私に声をかけてくれた優しいママさん。
なんと!!共通の友だちが2人もいるっていう偶然も重なり、行くとなんだかんだと話させて頂いて、楽しくさせもらってます♪

でも、もうすぐ退院でさようなら。。仕方がないですね。

お子さんのNちゃんも明るくて、いつも話しかけてくれて(*^-^)
淋しいけれどももよりずっと前から頑張ってきたんだもんね。

ももも、私もまだ1ヶ月ちょい。がんばらなくっちゃですヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞ!



さてさて、午後からがまた大忙しで・・・

訓練の後、先週採形した装具の仮合わせ。

IMG_8872.jpg

お股は隠して(笑)

もうねー、小さい頃は何の装備もなかったけれど、年齢と共に重装備です。

HAB(ヒップ・アブダクション)って名前だったかな? *アブダクション=外転


通常は、下肢部分だけで腰のとこでベルトを止めるタイプだけど、ももは体幹の緊張が低く、右側が短縮するので体幹つきのタイプになりました。

うちの病院ではこのタイプはあまり使用しないんだけど、今後の生活でももにはこっちの方が介助も含め合ってるかな?って思って、先生に聞いてみました。(あっさり、それがいいねってことでOK)

IMG_8873.jpg

外に開く方(外転)は角度固定で動きません。
上下はフリー。
でも、調整ボルトがあって固定することも可能。

だいぶ、膝を曲げても泣かなくなりました!

そうそう!、PTでも今週頭からうつぶせもしてるんですって(〃゜△゜〃)!
実際、見たけれど・・・自分では怖くてまだまだ出来そうにないです。


色を決めて、来週完成です☆
やっと、バギーに座れます!抱っこも楽になる!!


まだまだ未熟な骨。
内転するのがもっとも危険で、骨折の元。

もも自身が緊張で寄せてくるので、しっかり変身維持でいきたいと思います!


色??
まっ、いつもの感じでですよ(´∀`*)ウフフ

完成したら、またUPしたい思います☆



この日は、療育園時代の母子ともに仲良しのまやちゃん&ママが外来で来てて、合間におしゃべり。
美味しいさしいれも頂き、楽しい時間をいただきました。

ほんと、ママちゃんとのおしゃべりは元気の源ですよねヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪


IMG_8881.jpg

しんどかった日々がちょっと長かったけれど、やっとリハビリも装具なしで行えるようになって、ほんと日にち薬なんだな、って痛感しております。


これからが第2ステージ!!しっかり頑張っていきたいと思います!

ももがねっ(^_^;)



◆ブログランキングに参加中◆
頑張るももに「来たよぉ~!」のクリックしてくれるとうれしいです☆
       ↓ ↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


頑張った先の笑顔♪
2016年05月24日 (火) | 編集 |
土曜日、地元彼氏のけんちゃんとママが遊びにきてくれましたヾ(o´∀`o)ノ

各地の彼氏くんたち(いや、そんなにいないかっ(笑))やいちゃぁ~ダメよww


術後、にこにこしたりも増えてきたけれど、ももが好きなハードな動かし方も出来ないし、抱っこもあんまできない。

増してや、傷の痛みが消えかけの頃に、褥瘡でまた痛みが増したりしたし。

それでも、日に日ににやり、にこりぐらいはするようになったけれど・・・・

IMG_8853.jpg

基本、右向きだけどけんちゃんがいる方に向けると、超えーがーーおーーっ!!

何回やっても!2人ともいい顔してるヾ(≧∇≦*)/

次の日の日曜に、左にパパローおったから、同じようにやったけど、全然違うし(笑)

やっぱ、女子ですなぁww



ちなみに、夜ご飯はこれ↓

IMG_8852.jpg

満腹((美^~^味))モグモグ♪

こういう時って、時間経つの早いっ!!




オペから、1ヶ月が経ったけれど、またこういう時間がもてたってことが、本当にうれしいし。

頑張った、今も頑張ってるももに「えらかったね」って頭をいっぱいなでなでして、抱っこ確率もあげていきたいと思います。

IMG_8857.jpg

装具してると、抱っこもしやすいですねー。
重さが増すけれど(^_^;)



明日、やっぱ雨かしらね((+_+))

校内スポーツ大会があるのですが・・・教室になるのかなー。
午前中だけでも、ふらないで欲しいなぁ(*>ω<)人



◆ブログランキングに参加中◆
頑張るももに「来たよぉ~!」のぽちっとをお願いします☆<(_ _*)>
       ↓ ↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


ももの車みる~?~福祉車両購入~
2016年05月21日 (土) | 編集 |
「ももの○○みる~?」シリーズ、第○弾!!(笑)


外泊時にやっと、UP出来る写真撮れたのでφ(・ω・。)

これは、昨日の帰宅時の時のもの。

IMG_8840.jpg

ポジショニングの講習会のモデルに選抜され、帰りが19時すぎになっちゃいました
このタイプに乗ってるの子が少ないのでね。

装具できるまでもうしばらく乗ってるので、ちょうどよかったです☆



では、簡単に~。

IMG_8773.jpg

仕様は、車椅子1脚タイプ。
2列目の左側にはシートがなく、バギーがそこまで進めて固定できます。

スロープは、電動でなく手動がおすすめ(トヨタの場合)

前に行ったバリアフリー展でトヨタの人が言ってたのだけど、関西人はせっかちでイライラするらしいw

というのは、おいといて・・・

手動にするおすすめは、前倒れが出来るのでこの上に荷物やバギーなんかも乗せられる。

電動だと、前倒れ出来ないそうです。


スイッチで、車高を下げます。

IMG_8775.jpg


そして、スロープを出す!!

IMG_8776.jpg

今回のは重くて無理だけど、普通のバギーだと2枚伸ばさなくても1枚の傾斜でも充分上がれました。

でも普段は、バギーを持ち上げて入れてるので(勿論、ももなしで)使ってませんが。


オプションで、電動ウィンチ(車椅子を引っ張る機能)がありますが、うちはなし。

IMG_8777.jpg

この重い(もも乗せて66kgだった)のでも、上がるのはそんなに困難ではなかったです。


ストレッシャーが乗るので長さは心配してなかったけど、無事にIN☆

IMG_8779.jpg

フックで固定。


今回の入院前に福祉車両を購入してて、本当によかったです。
じゃないと、外泊できなかったしねー。


普段は、サイドのドアからバギー(RVⅡポケット)を乗り入れしています。

前のモビリオちゃんでは狭くで出来なかったけど、これは便利。

前から入れる駐車って、ここみたく広いとこだといいけど、入れるのはいいけど出るのが難しいしねー。

なので、普通に駐車して横から出して(ももはカーシートに乗車)乗り降りしています。

IMG_8778.jpg

まだ、抱っこでいけるし、当分こんな感じかな~?



◆ブログランキングに参加中◆
頑張るももに「来たよぉ~!」のぽちっと応援をお願いしますヾ(*・ω・)ノ ハゲミニナリマス♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


レントゲンと外転装具にIN~術後4週間経過~
2016年05月19日 (木) | 編集 |
5/18(水)術後27日目

なんだか、バタバタ、しゃべりまくりの1日になりました(^_^;)

午後のPTの後、病棟にあがってお茶タイム。

そして、そして!!
デイのスタッフさんが2人、ももに会いに来てくれました♪

遠路はるばる、気にかけてくださり有難き幸せ☆O(-人-)O アリガタヤ・・
少ししかお話できなかったけれど、泣いてるももじゃなく、少し元気になったももの姿をお見せできてよかったです。


その後看護師さんから「ももちゃんお買物しました?」と聞かれ(●・ч・)??ナニソレ?

私は初めてだったのだけど、2週間に1回かな?
病棟のホールで、夜店のあてもんやさんごっこを開催してるようで。

毎回、1人70円をもたせてくれてその範囲であてもん(くじね)や買物(お菓子とか)が出来るイベント☆

ディズニーのくじをチョイスして・・・外れ(*・з・)ぷッ
こういう確率は母と同様、常に外れをひく当りさすが我が娘(笑)

景品のツムツムのシールをGETしました。

このくじは40円ってことで、残りの30円は貯金。
ちゃんと記録してくれて、次回にまたプラスして使えるようです。

親元離れて、長期のリハビリ入院ってことで色々考えてくれてます♪

さて、その後身支度整えて・・・レントゲンへGO!!

IMG_8818.jpg

何か、びっくり顔なももたん((*´∀`))ウキャキャ


母の最大の心配。
帰宅した時のケアで、プレートとか外れて、変なことになっていないか。。

レントゲン室からはももの号泣の声が。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

まあ泣くのは、ギプスに戻すとすぐ落ち着いて、病棟戻ってそのまま1階におりて装具室へ。


小さい頃に作った外転装具が使えないだろうか?って事で、月曜に持ってきてて・・
2回ほど、伸ばしたり修理はしてるけど、最近は使ってないしねー。

*4年半ほど前の、まだおぼこいももたんが見れます(´∀`*)ウフフ(過去記事はこちらから

みえちゃんのままから「おぼこいって何?」って聞かれて・・・
(*゚ロ゚)ハッ!! 関西弁やったんや!と気づきました(^_^;)

おぼこい→幼いとか、子どもっぽい



脚は痩せたので入るけど、体がさすがに無理(。 ̄x ̄。) ブーッ!

工場で、広げてくれるってことで水曜日に再度合わせることになってました。

それでも、入るには入るけど、要所要所、あたるとこやらがあって、装具に入っては出て、広げて・・・を2.3回繰り返し。

その度に、ピーンとギプスで伸ばされて使ってなかった筋肉の痛みで、大泣きのももたん。

だけどねー、男性陣4人プラス母でなるべく動かさないようにとね、大人もがんばったのよ!

IMG_8828.jpg

最終的に整形の先生もみてくれてOKが出て、カットしたギプスより断然固定が出来るでの、NEW装具が出来るまでこれを使用することになりました。

ほんと、ももの脚が!!!
太ももはわりとお肉があったけれど、細子さんです。

膝小僧より、太ももが細くなっててびっくり!恐るべしギプス((゚m゚;)

私の体に、ピンポイントに巻きたいです(笑)


最終調整を義肢さんたちにももをお任せして、レントゲンの結果を聞きに診察室へ。

ドキドキの画像・・・

骨、出ますけど・・・大丈夫ですかね?









まずは、股関節の臼蓋(おわんの部分)を延長したとこ。

OP3.jpg

分かりにくいけど、直後と比べて切って骨を入れたとこのくっきり感が減ってます。




続いて・・・大腿骨を切って、おじぎをさせたところ。

OP2.jpg

こちらは、はっきりと骨の形成が素人の私でもわかりました♪

ぼわぁ~んとなってるのが骨の形成してるとこで「仮骨」(かこつ)っていうそうです。




股関節部分・・・

OP1.jpg

直後は、骨頭が股関節部分と接するぐらいだったけれど、少し中に入ってる!

術後直後の写真はどれも、全て麻酔がかかった状態で撮ったものだそうで、麻酔がないある程度緊張が入った状態で、それよりお椀に入ってるので良好だそうですε-(;-ω-`A) フゥ…  


若いので(笑)術後1ヶ月だとこんなもんだそうです。
看護師さんいわく、高校・大学生とかだともっと遅いって言ってました。


ひとまず、問題なくて、ボルトもプレートも外れてなくてよかったぁ(TωT)

だいたい2ヶ月ぐらいで骨は形成するらしいけれど、まだまだ弱いし、骨折とかしやすいようなので注意が必要みたいです。

先生と雑談も含め長々としゃべってて・・・気づけば18時前!!

夕ご飯、17時からやのにすっかり遅くなってしまったよぉ~ももすまんっ(*´人`*) 



なんやかんやと、盛りだくさんな1日だったけれど、レントゲン結果もよし!!

褥瘡も、1段階良くなってきてるようだし、本当によかったです。


まあ、あんまり良好アピールすると、雲行きが怪しくなるのでね(^_^;)




術後から、たくさんの方に見ていただき、応援もしていただき、本当にうれしいです!!

これから受ける方にとって、不安や心配が増すかもしれないブログになってしまってるけど、少しでも参考になればいいな、って思います。



ブログランキングに参加しています!
今日もがんばったねっ!のぽちっとよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
          
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ  br_c_2302_1.gif

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


久しぶりの吸引祭りと採型とお薬☆
2016年05月18日 (水) | 編集 |
5/15日(日)術後24日目

夕方遅く、パパロー帰宅後お風呂で褥瘡のケアとシャワー!って思ったけど・・
それどころじゃく、ケアだけで精一杯(゚_゚i)タラー・・・

髪の毛だけ洗ったけれど、ももは大泣きだし、腰は痛いし、ホントやばかったです。


そして、夜・・・

いつもの眠剤飲んで20時過ぎベットへ。

全く寝ず。うとうと・・・パチッと目が開く。

21時・・・22時・・・・23時・・・!!!!

その理由はですね、、、

土曜の夕方ぐらいから、なんとなくゴロゴロ多いような??からの~
日曜は久しぶりの吸引祭り!!10分持たずの事も多々。

また風邪ひいた?いや、そんな感じじゃない。
吸引しても、のどの手前の方ですぐに生産されて、飲み込もうとゴクンとするけど弱く飲み込めてない感じ。

これは!!!(゚O゚;アッ!

水か木から追加した、コントールの副作用じゃないか??(朝に6mg追加した)

そう言えば、金曜のお昼行ったとき「昨日も眠そうであまりお口が動かない」って保育士さんが言ってたり、筋緊張も少し緩めになってるってことを思い出した!(本来はこの筋緊張だけを緩める目的だったのよね)

ベンゾジアゼピン系だけど、コントールは副作用が出にくいようで、小さい頃から問題なく飲んでました。

*ベンゾジアゼピン系の主な副作用・・・嚥下低下、唾液増加、眠気など


だから、体重も増えてるしそれぐらい増やしても大丈夫やろ!って思ってたけど・・・・

やはり、微妙なさじ加減であかん方にいっちゃうんですよねー。

とりあえず、翌日の朝の分は中止。

そんなわけで、ゴロゴロが気持ち悪いようで、うとうとするものの眠れない。

悩んだけれど、「トリクロ」も追加。でもダメでしたε=(・д・`*)ハァ…

momo897.jpg

これ、1時半頃だったかなー。目ぱっちり。
時々、にやって笑うし、その顔朝からしてーー!って感じです。

結局、しっかり寝たのは2時半過ぎ。
その後、母の記憶は5時ぐらいだったので、少しは寝たと思うのだけど。

寝ると、ゴロゴロもなし。やはり副作用ぽいなー。



5/16(月)術後25日目

朝、7時には定時?で目覚めたももたん。
その後、また寝て起したのでお怒りでしたが、病院へ戻ります。


朝の訓練の後、ギプス後の装具の採型。

用意とか、人手とか(本来は違う曜日でしてる)で時間もかかり、装具室でお茶タイム☆

それが終わったら、もうお昼ごはんの時間と、戻るなりバタバタでした(^_^;)

でも、信頼するスーパーな技師さんたちのお陰で無事に出来てよかったです♪


お昼は保育士さんにお任せして、小児科の先生とお話。

色々お話して最終的に、今飲んでる寝る前の12mgを朝晩でわけることにしました。

コントール散10%  朝 4mg  寝る前  8mg



恐るべし、副作用のやつめ(`Д´) ムキー!

中止後すぐおさまったし、感染症でもなかったので、良かったですけど。

本当に、たった1mg、0.1mgでも良くも悪くもなるお薬たち。

小児科の先生は、よく話しも聞いてくれるし、てんかん医ではないと思うけれど、お薬もよく知ってはるし助かります。

試したいお薬あれば出すので、また相談しましょうってことで。
ひとまず、もう少し様子見です。
  



ブログランキングに参加しています!
今日もがんばったねっ!のぽちっとよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
          
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ  br_c_2302_1.gif

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

ギプスつきの外泊~術後24日目まで~
2016年05月15日 (日) | 編集 |
5/14.15(土日)術後23・24日目

ハプニングでギプスを予定より早くカットしたので、取り扱いがさらに困難に。
ガシッと固まってないから、ひょいっとたやすく出来ないし、横向きも無理。

お尻も痛いので、オムツ替えも気をつかうしねー。
基本、こまめにチェックして、パットだけを交換するのだけど、お尻の下に滑りこませるのに、やはり褥瘡部分に当るので痛がります(泣)

朝、PTを終え、持ち帰りの薬剤とかもらっていざお家へ!!

看護師さんも、PTの先生もみんな、この状態(ギプスでガーニー(専用車椅子)乗って)帰る人、初めてかも!!って。

えっ!!そうなんや(〃゜△゜〃)

先週末も、帰ってもいいーって先生言ってたから(母1人だったのでやめましたけど)てっきり、帰ってる人いるのだと思ってました。

みんな「車ですよね?レンタルとかしたんですか??」とか興味津々。
何より、ケアがやっぱり1人だと大変だし、帰る人いなかったらしいです。

「お母さん、すごいです!」って言われたけ(^_^;)
確かに大変だけど、お家の方がももも私もお互い「楽」だしね☆

車のことは別カテゴリーの記事で詳しくUPしますけど(こちらからどうぞ☆
この日ほど、福祉車両でよかった♪って思ったことないですわ。

IMG_8779.jpg


車椅子ごと乗り込めるけど、基本カーシートに乗せてるので、ちゃんとスロープ使ったの初めてかもです(´∀`*)


まあ、お家着いてからも大変だったけど。

この車椅子はさすがにエレベーター乗らないし、ももを1人で抱っこもギプスカットして不安定なので無理。

とりあえず、荷物や脚をささえるクッションをお家に運んでから、最後にももをパパローと2人で慎重に抱っこして運びました。


約1ヶ月ぶりのお家。

まずは、お約束の・・・

IMG_8793.jpg


しばらく、キョロキョロして、真剣な顔なももたん

IMG_8792.jpg


片付けとか、お昼とかしてひと段落☆

IMG_8795.jpg


この後、おしっこ出てるかな~?って見ると・・

まさかの!!!!おっきい方がまさに、進行形で!!!!

さすがに、大は大変だからって病院で出してきたはずなのにL(゚□゚)」オーマイガ!

そりゃもうねー、大変でした。

そりゃ、ももも大泣きです。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

でもギプスはセーフだったのでよかったです。

一気に汗だくになった、親子3人でした(笑)


さて、残すは最大の難関のお風呂です。

当初は入れない予定だったけど、褥瘡のケアで毎日洗浄して、ケアしないといけない。

今日はパパローが仕事なので、帰ってきてからの大仕事です。

なるべく、痛くないようにがんばらないとねっ!!


ってことで、明日の朝に病院に戻るももたんです。




ブログランキングに参加中しています!
「おかえり♪」のぽちっとよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


結構な褥瘡だった(泣)~術後22日目まで~
2016年05月13日 (金) | 編集 |
昨日の木曜の夕方遅く、病棟の看護師さんから電話がありました。

まず、褥瘡の件・・・

先生からはそんなにひどい状態ではない。って聞いてたから、赤みぐらいだと思ってました。

再度、看護師さんに聞くと「えぐれてる」って||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

痛そうです。すいません。って。

どういうケアをしてるのか教えてくれて「治りますか?」って聞くと
「それは大丈夫です。治ります」ってε-(;-ω-`A) フゥ…  

電話切ってから速攻、ネットで検索。

褥瘡 えぐれてる・・・

もうねー、そりゃもうねー、見るも絶えない画像ばかりで。
子供のは多分なかったんだと思う。

寝たきりのおじいちゃん、おばあちゃんの画像で、骨とか見えてたり、えぐれて膿んでるとか、本当に辛くなってすぐに画像は閉じました。

したら、夢に出てきて、はっ!として目覚めた夜中。夢でよかった。
そこには、えぐれて、骨が見えて大泣きしてるももの夢だった(泣)



5/13(金)術後22日目

学校の参観&保護者会&懇談があって、早めに面会へ。

参観では、今月末にある校内スポーツ大会の去年の様子をDVDで見たり、応援グッズを作ったりしましたよ。
あっ、写メを撮る余裕はなく、ありません(^_^;)


ももは授業終わってからPTへ。
それも終わって、お風呂の時間。

褥瘡のケアも習得しなくてはいけなくって(理由は後程)看護師さんに教えてもらいました。

ギプスは半分にカットしてるけど、シャワーだけでギプスなし。
洗髪や、体洗ってもらってる時は機嫌よくしてたけれど、褥瘡のケアの時は大泣き。

そりゃ、痛いよね。

実際、傷を見るまでは相当なものを覚悟してました。

だけど、思うほど(ネットでみた情報より)だったので少し安心しました。
でも、赤みどころの騒ぎではなく、本当に痛そう。

表皮だけな感じだけど、これは前回の褥瘡と比べてもすごく痛いはず。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

ずっと、ギュンギュンして泣いて、知らせてくれたんだろうな。
気づかなくてごめん、もも。

看護師さんや先生もはじめて!っていうギプス通過のおしっこで、1週間早くカットすることになったけれど、本当に不幸中の幸いってよく言ったものだ。

これが、まださらに1週間放置してたら、もっとひどくなってただろうし。

画像は、記録しときたい気もするけど、ちょっとやめときますね。お尻だし。




IMG_8757.jpg

お風呂終わってから、ケアのダメージで再び泣いてばっかりなもも。
力も入るしね、ズレて自分でも擦っちゃう。



IMG_8755.jpg

遠い目・・・


そうそう!
ギプスはこんな感じです☆

IMG_8758.jpg

最初は、最中みたいにはさむ!って言ってたんだけど、ぼこぼこして無理だったようです。

だけどねー、オペをしていない右がフリーすぎて、ベルトで固定してるけど意味なし。
伸びて、横にはみだしちゃう。

そして、それに伴い左も動くから痛い、その連鎖です。
また、ちょっと相談ですわ。


オペの傷の痛みじゃなかったんだ。

気づいてあげれなくて、ほんと泣けてくる。

一難去って、また一難。


そんなももたん、まさかの褥瘡ケアつきになったけれど、明日入院後1ヶ月ぶりの帰宅です♪

もちろん、ギプスつきでももの専用車に乗ってですよ。

さあ、乗るかな??ぶっつけ本番ですが、余裕が出たらまたUPしますね☆




ブログランキングに参加中!
「早く治れ~っ!」のぽちっと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


ハプニング発生!~術後20日目まで~
2016年05月11日 (水) | 編集 |
5/10(火)術後19日目

ちょうど学校終わりで、PTの時間。
先生に「お母さん、週末がんばってくれました?」って言われたんですけど・・

どうも、特に昨日が左によく向いたり、肩も開いて、胸の上がりもよかったらしく。

いや、ちょいちょい、上向きの1相(ボイタの手技)だけしてただけ(^_^;)
そんなにやってなかったけれど(笑)

まっ、体的にいいのはGOODって事で結果オーライです☆

火曜日はお風呂の日。

ちょっと、ももから離れてお部屋のママとおしゃべりしてたら・・・

IMG_8724.jpg

お部屋のママも、私が帰ったあとすぐに泣き出すこと多いよー。
やっぱ、ママがいいんやね♪よくわかってやるわ~!って。

えっ???ほんまに?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

まっ確かに、離れると泣くことも多いのは確か。
構ってちゃんなももたんです(笑)


そして、横向きにして機嫌よくDVD見てたももさん。
お茶の時間ってことで、上向きにしたところ・・・・あれ?足元(シーツ)が濡れてる?

おしっこがもれたとしても、そこはお尻じゃなく足首付近。
おむつも濡れてなく・・・

まさかっ!!!!

恐らくですね、大量に出てパッドが吸いきれず、器用に脚を伝って足首まで流れ出た?
流しそうめん的な感じです。

そして、オムツ替えてると・・・おっきい方もお風呂の前にご丁寧にお出しになるももすけ。

痛みがマシになり、自力で出るようにもなりました。

IMG_8727.jpg

お風呂では、またまた大泣きしてたけど(^_^;)


そんでもってギプスはどうするかというと・・・
カットまであと8日あるしね。

先生が夜に来て、やっぱり気持ち悪いやろうし、明日カットします!ってことに。


5/11(水)術後20日目

今日は、諸事情で面会なし。

お昼前に先生から電話があり、カットしたけれど綿は濡れておらず、外側をこれまた器用に通ったのかも?って(・・;)

だけど、カットしてよかった事が。

仙骨(おしりの骨のとこ)部分に、クッション入れてたけれど、1.5cmほど赤くなってると。

そうなるよねー。3週間ほど、ほぼ上向きやったし(TωT)
ケアをして頂き、再びギプスの中へ。

筋緊張も増して、ぐいぐい、ギュンギュンしたのち泣き出すのは、ひょっとして痛かったのかもです。


そうそう!
筋緊張についても、今、寝る前に「コントール散」を飲んでるんだけど、内科の先生と相談して、朝にも6mgだけ飲むことにしました。

少しでも、穏やかに過ごせればって思います。


ギプスはカットしたけれど、まだリハビリもギプスINのままで。
最中状態で、ギプスにはいってる感じです。


ギプス脱出後は、また更なる試練が待ってるらしいから、心しておかないといけません!
お尻、大丈夫かなぁ。。




◆ブログランキングに参加中◆
頑張るももに「来たよぉ~!」のぽちっとをお願いします☆人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ