重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
長袖でよかった件
2016年03月29日 (火) | 編集 |
IMG_8276.jpg

いや、ぎゅっとしてませんよ(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))NO!
バシッ!!ともしてません。


知ってる方は知ってる・・・自己血輸血の採血は4日前。

IMG_8258.jpg

こうなることは、きっと誰もが知ってたと思う。


だけど、ほんまに・・・
夏でなくてよかったです(^_^;)


知らない人見たら「あれって、ひょっとして!?虐待!?」
なんて、思われてたかもね。

ちなみに、私の足の青タンはこれよりドス黒い紫。
色の違いは年齢的なものかしらねww



さて、色々UPしたいこともあるけれど・・・
薬のこともあれのことも・・・

また、そのうちにφ(。_。*)


今日は、2週間ぶりの療育園リハでOT&PT。

PTでは、手術&リハ入院にあたり計測(体の角度(稼動域))つき。
去年は計ってないけれど、2年前と比べたら全然違う。

あかん方にね((((_ _|||))))ドヨーン

担当の先生も、そりゃ凹む。
頑張ってるけど、やっぱり就学すると通園時代と違ってリハをする時間が大幅に減る。

分かっていたけど、数字で見ると余計にねぇ。。


さてさて、ももたんの体調、ゴロゴロマンの記録。

吸引祭りはほぼ終息してるけれど、それでも多い。
ゴロゴロ、キュ、ゼーゼーなど、にぎやかになることもしばしば。

いつもは1週間もすればクリアになるのに、長い。

今日、療育園で主治医の先生が来てたので、胸の音を聴いてもらいました。

OTで座位だったから、すごいゴロゴロいうてると思います!

・・・・・・・深く呼吸できてるし、時々吸うとき吐くときに音がするけど、ひどくはないかな?

( ̄ー ̄?).....??アレ??

胸に手にあてると、静か。

その後、先生行ってからゼーゼー、ゴロゴロ始まる。
どっかに隠してたみたいです┐( -"-)┌ ヤレヤレ

いつまで続くのかなぁ。。
治らなかったら・・・っていうと、そのうち治りますよ、って。

そうだといいけど、ずっとこのままってことは?THE ネガティブ人間。
それはないです!byドクター

一時期に比べたら全然ましだけどね。
吸入回数増やしてみるのもいいってことで、今月中の復活目指してがんばります!


IMG_8273.jpg

PT後、寝てたとこを起してバギーへ。
ちょっと、放心状態のももたんです(´∀`*)ウフ



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

気ままな更新なのに・・いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ


スポンサーサイト

股関節の手術に向けて~自己血輸血~
2016年03月25日 (金) | 編集 |
いやぁ、まいりました。
まさかのまさかの大渋滞で、大幅遅刻のO学園の診察。

普段は高速で行きは45分ぐらい、下道でも1時間かからないぐらいなんだけど・・
出る前にスマホで渋滞情報みると、時間が経つにつれ真っ赤!!

しかも高速の方が混んでて、それでも1時間5分とかΣ(゚д゚lll)まぢでぇ!?

年度末のゴトウ日だから?金曜日でそれも重なって?
って、まあ早めには出たんだけど・・・

結局、1時間半もかかったぁ(・・;)
救いだったのは、ゴロゴロでももどうかな?って思ったけど、イライラする母の空気を読んで(笑)自分でコンコンしたり、比較的大人しくドライブを楽しんでくれてました(´∀`*)


本当はバギーの借り合せも予定してたけど、それはまた来週に持ち越し。

先生に「すいませ~ん!」っていうと「僕はヒマですから大丈夫」って
本当に面白い先生ですww


先週のお熱事情と、その時のとった採血結果も念のため見せて・・・
問題なし!ってことで、大仕事の決行です☆


その前に、麻酔科の先生が13時半まで空いてるってことで、先生がいる手術室へ。
手術は隣の、親病院でするんだけど・・・・
「手術」と光るランプ?よくドラマとかで見かけるやつ。

あぁ・・なんか、まだなのに緊張したーーっ!!
これまで、何度か手術室は経験したはずだけど、心穏やかではなくなります。


麻酔科の先生、ベテランそうなチャキチャキした女の先生。
ももの様子を話したり、体触ったり・・・
口から食べれてるのであれば、うん、大丈夫そうやね!って。それでええの?(笑)

話してるうちに大あくびして、ももは現実逃避で寝ました(ある意味大物です)

術後の「硬膜外麻酔」のことも詳しく話してくれて、いつまで?の母の問いに
「いつまででも出来るよ!」って!

「この子らは痛いとか、どうとか伝えられへん分、なるべく痛みをとってあげたい」
「まったくゼロにはならんけど、100の痛みが30ぐらいになる感じ」だそうだ。

全身麻酔と違って、部分的にするので食事も出来るし、麻酔がかかってないとこは動かせるそうです。

術後の痛みは、胃ろうや噴門形成の時にくらべ、骨を切って出血もするのでかなりあるらしいので、それで少しでも痛みが減るのならそれに越した事がない。
しかも、ギプスで固定されるし、抱っこもきっとしてあげられないだろうしね。


そして、昼食をはさんで14時半から自己血輸血の為の採血へ。

IMG_8247.jpg

読んどいて~って渡された。
後に署名と捺印。

当初、小さいし(体重19.2kg)採血しても少ないから、いいのでは?って話しだったらしいけど、整形の先生は少しでも感染のリスクを減らした方がいい!ってことで、することになりました。

そりゃそうだっ!と、その時は安易に思ってたけど・・・


採血も親病院の、なにやら血の研究所みたいな病棟へ。

採るのは整形の先生。
他に看護師さん、義肢さんが2名で、どの血管が太くていいか?って血管談義w

いざっ!!!

IMG_8250.jpg

何とか、最初はドクドクでてきたけど途中で止まり・・・やり直し(泣)
ももたん、すでに大泣き状態(涙は出てないけど)

先生「この子は血管は細いけど、血は非常に濃いんですよ」って義肢さんに言ってた(笑)

この時点でまだ60ml弱。

こういうのも遺伝とかあるのかな?
私、趣味で献血とかよく行ってて、たくさん採って欲しかったけど血管細くて中々たまらないから無理って言われました。

ももと同じく、いつの間にかすぐ青タンできるし(今日もお風呂で発見!記憶なし)

そんなわけで、また太い血管さがして・・・・2回目!!ももがんばれーっ!!

FullSizeRender (3)

2回目はいいとこだったようで詰まることもなくε-(´∇`●)ホッ
泣くと血流もよく、がんばれー!といいつつ、もう3回目は無理(血も固まるし、痛いだろうし)
必死に泣かすじゃないけど、ももの嫌がることをしつつ応援ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張れっ!


だんだん、スピードUPで150mlたまったとこで終了☆
そしてももは・・・爆睡(*_ _)zzZ

血圧や熱なども安定してたので、寝てるとこ悪いけどバギーに移動してO学園に移動。


ぐったり感もなく、15分ぐらいで発作で起きて・・・特に平気なももたん(^_^;)
私に似て、血の気も多いのかしらね?(笑)

中には貧血で1泊する子もいるようだけど、ももは血が濃いから?か特になんにもなし。
鉄剤も、3週間もあれば元に戻るし、血液の状態からして大丈夫ってことになし。

ちょっと休んでいく?ってこともなしで、ソリタだけ補給してさようなら~(*´∀`*)ノ″



帰りの車でも少し寝たももたん。帰ってゴロンとすると・・・・

IMG_8252.jpg

いつもの雄たけび!!


IMG_8253.jpg

お怒りですわσ(^_^;)アセアセ...
抱っこせーやー!的な感じでしょうかねww


FullSizeRender (1)

抱っこで落ち着いたようで・・・


やはり、腕が大変かわいそうなことになってました(TωT)ウルウル

IMG_8258.jpg

私も経験あるけど、血管つまると痛いんだよね。
でも、すぐ抜いたので青いけど、腫れたりはしてないのでまだよかったけど。

2回のとこは、刺した傷だけだもの。
血管って、どうしたら太くなるのかな?

大人の私でも細いって言われるぐらいだから、栄養とかは関係ないのかな?


あっ、日程はだいぶ前に決まってたんですけど、ここでお知らせしてませんでした。

入院が4/14で手術が4/21です。

そろそろ、準備もしなくっちゃ。

今日は久しぶりに胸が少し、チクンと痛かったけど、もも本当によくがんばったよ!!



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ


7割復活で修了式☆
2016年03月24日 (木) | 編集 |
こんばんはー(*´∀`*)ノ

昨日はほんと暑かった、もも地方(全国的にかな?)
で、今日は一気にまた寒く、風がつよーいっ!!



さてさて、体調不良からのももですが・・・
昨日の水曜日、登校解禁日ってことで、母と共に登校してきました!

熱は上がらずだけど、まだゴロゴロがねぇ(+o+)
普段は、学校やデイではほとんど吸引しないけれど、全然必要。

しかも、吸引慣れしてるので、優しく手前の方ではコンコンしてくれず困ったもの。
自分でコンコンしてくれないと取れないので、母は結構奥のポイントまでやるけど
学校の看護師さんは「そこまで奥は・・」って感じです(^_^;)

昨日より今日とだんだん減ってきてると思うけど、今回結構長引いてるゴロゴロさん。
今週末にはクリアになるといいのになぁ・・って思います。


夜がね、ほんとゴロって音でも起きちゃうので、さらに寝ない( ̄へ ̄|||) ウーム

昨日も、一旦20時半すぎに寝て、1時間で起きる。
そっから、結局1時まで起きてる・・・朝、眠いZz(´-ω-`*)ネムイ,,


そんなゴロゴロマンなので、朝の支度がいつもよりかかるので、今日も送迎つきで。
吸入やら、吸引やらで、バスの時刻に間に合う自信が100%ないのでね(^_^;)


ついでに、着替えや本など持ち帰りの荷物を昨日、今日で持ちかえり。
オムツやバギー、座位保持なんかは学校保管。

学校で作った作品とか、毎日の連絡帳なんかもかわいくまとめてくれてたり
まっ、いつものお休み前と同じですけどね。

違うのは、2年生が今日で終わりなので、これまでお世話になった先生方とお別れかも?ってことです(T▽T)
お友だちも、担任の先生も、みんな一緒に3年生に上がりたいけど・・・きっとそれは不可能

淋しい・・・

今年は4月すぐに転校ってことになるし、次は恐らく2学期頃。

やっぱり、ずっと見てくれた先生の方が安心だし、本当にいい先生方ばっかりだったので余計に・・
まっ、1年の時も同じようなこと言ってたけど。

学校の先生は、きっとみんなよい先生ばかり・・・ってことかしら(@・Д・@)??
中には・・・○△※・・の・・先◆も・・・いるとかいないとか聞く・・もごもごww

1年の時の先生もね、2年になって学年違うようになったけど、時々応援できてくれたり
廊下とかで会ったら、元気に声かけてくれたり、素敵な先生でしたもの。

クラスのママ友ちゃんとも、たまにだけどランチ行ったり仲良くしてもらって楽しかったし♪
1年の時のお友だちはそのままみんな一緒に2年で同じクラスになったから余計にね☆

なので、3年はきっと別れるんだろうなぁ。。淋しい。。
でも、同じ学年!

もう1つのクラスのママとも、仲良くさせてもらってる方が何人かいるしー。
自称、人見知りな私でもきっと大丈夫でしょう(笑)




そんな、こんなで今日は無事に修了式☆
終わりの会の前に、2回分のおしっこで大洪水でしめくくったももたん( ̄∇ ̄;)

2年生ラストの今日は、クラス全員7人出席で迎えられて本当によかったです。
また来月、みんな元気に始業式で会えますように☆


IMG_8239.jpg

明日はなにやら大仕事があるって小耳にはさんだけど、それって本当? byももか




◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



インフルその後・・・
2016年03月22日 (火) | 編集 |
こんにちは!
今日は、ぽかぽか陽気。お家の中の方が肌寒い気がする。

でも、明日から週末にかけてまた一気に寒くなるとか(+o+)
まだまだ油断ならぬももの体調。
再び、悪化しないようにしなくては・・・


さて、その後のもものことを記録しときたいと思います。

3/19(土) 朝の体温は前記事にも書いたように36.9。夜中の間に下がったと思う。

朝のたまりにたまったゴロゴロ。
金曜は白い粘性のある痰だったけど、キータンに変化。

白血球上昇からも分かるけど、体の中で闘ってます。
しっかり出すしかないっ!!

吸引してもすぐにゴロゴロ、離れていてもゴロゴロ音が聞こえます。

吸引が頻繁なので、脱水してはいけないのでソリタ多めに注入。

《使用薬剤》
内服薬:メイアクト(抗生剤)朝昼版
吸入(朝・昼 インタール&メプチン)(夜 パルミコート これはいつもしてるやつ)


IMG_8210.jpg

3/20(日) 熱なし
朝はまだキータン。ちょっと薄くなった様な・・
引き続き、ゴロゴロマン。

でも、機嫌はいつも通り。
ゴロゴロが気持ち悪くて、時折コンコンしてだすけど追いつかず。

《使用薬剤》 同じ


3/21(月) 熱なし
キータンはかなり薄くなった。昼間は白い粘性あり。
まだまだゴロゴロマンだけど、だいぶとマシ。

もう大丈夫かな?ってことで念のためにやめてたお風呂解禁☆

《使用薬剤》 同じ


3/22(火)熱なし
キータンはほぼ消失。白い粘性はまだまだ。
ゴロゴロマン未だあり。

《使用薬剤》 同じ



ゴロゴロが中々治まらずだけど、機嫌もよくおかげ様で元気です(*^-^)


気づけば干からびてた(・・;) 今更ながらだけど設置。

IMG_8205.jpg

クレベリンをいつも使ってたけど、薬局によってはこっちしかないらしい。
同じメーカーで全く同じ成分なのに、値段がこっちの方が安い。

高めのとこに置いた方がいいってことで、ソファの肘掛?のとこに置いてるんだけど
2mぐらい離れていてもプールのにおい(塩素)が充満しています(^_^;)



IMG_8222.jpg

今日は療育園も念のため休み。
お家で訓練☆


明日は一緒に登校予定です。
もうちょっと、ゴロゴロがマシになってるといいけど・・・



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ

初のインフル感染!?病院へ
2016年03月19日 (土) | 編集 |
木曜日の朝、ちょっとゴロゴロがいつもよりある?って感じだったけど
薬を前日に増量した副作用?(また別件でUp)、色も汚くないし、もちろん熱もない!

いつもの抗生剤のむ?って思ったけど、時間なくてそのまま行ってらっしゃい!!

その後、特に学校やデイからの連絡もなく帰宅。

でも、学校、デイ共に「熱とかはないけれど、いつもよりゴロゴロ多かったです」と記載。
そっかぁ、副作用かな?風邪じゃないといいけど・・・って、若干、体もいつもより熱いか!?

熱はかると、通常微熱といわれる高さ”37.2”でも普段のももの体温でもある。

ゴロゴロも多いのでその分どうしても体力消費するので体温は高めになるので、そんなものか?と思いながらも、念のためお風呂は中止しました。

すると、一旦寝て1時間ぐらいで起きた(これ、いつもなので、眠剤追加)
ゴロゴロ多くて、その音でも寝れない感じ。別段、熱は高くはなし。

2時過ぎにももの咳き込みで起きると・・・

あ・・・つ・・・・・い・・・・・やんかぁ!!!!!!

いつもの40度とかまだはいかず、それでも38度。
熱よりも、胸のバリ、ゴロって音の方が嫌な感じ。

ももも、抱っこしてれば少しましなようで置くと泣く。
はぁ、そうなりますよねー((((_ _|||))))ドヨーン

ソリタ注入と、氷枕セット☆
抱っこしたら、膝枕したりとそんな感じで朝まで過ごし、でも少しながらも朝方は寝れたのでよかったですが・・

いつもならお家で様子見です。だいたい2日もあれば熱も下がるはず。

でも、学校でもインフルBが流行ってましてですね、それでもきっと来月の手術がなければすぐには行ってないかも(^_^;)
来週末に、自己輸血の採血をする予定でして、長引いてもいかんしってことで珍しく(笑)病院へ行きましたよ。

神経や整形ではしょっちゅう行ってる病院だけど、こういう感染症で行くのは・・・・
思い起こすと・・・4年ぶり!?って思ったけど、約5年ぶりでした(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

過去記事 救急車を呼ぶライン

これ以降、1年に謎熱も含め、何度か高熱出すけど自力で回復できてるのですよね。
まぁ、主治医に予備の抗生剤など薬剤もらってるおかげですけどね。

これまでは生まれた時からのかかりつけ病院に行ってたんですけど(小児の救急もあるし)知ってる先生もたぶんいないし、遠いし、地元の病院(神経では通ってる)に行く事に!

ただ、インフルの検査って最低12時間以降っていうでしょ!?
微熱も含めてもギリギリ。

高熱からだと、9時間程度だからどうだろう!?と重いつつネットで予約。

IMG_8184.jpg

ゴロゴロ気持ち悪いねん、って感じです。


意外に空いていて、5分もせずに呼ばれました。
もちろん、先生とははじめまして・・・

症状や状況など聞いて、まずはインフルの検査と血液検査も一通りさせて下さいってことで、その間点滴(ソルデム)して待つことに。

FullSizeRender (4)

点滴も久しぶりだよなー。
こうして見ると、胸の音がないとわりと普通なんだよね。

酸素は、時々ゴロゴロMAXになると、90前半ぐらいになるけれど、しっかり咳き込んで吸引できれば良好☆

IMG_8186.jpg

でも、心拍は早いΣ(|||▽||| )時々170越えも!


喉が赤いと思ったのだけど、そんなに赤くないらしく、咳も鼻水もなさそう。
まあ、ゴロゴロはいってるけど・・・

で、検査結果は・・・

A・B共に陰性
CRP 1 白血球 14000
他、特に異常なし。

でも、検査が陰性でも状況とかリスクを考えて、インフルの治療した方がいいってことで。

母の第一声で希望した「ラピアクタ」をすることになりました☆

IMG_8187.jpg

これが出た時、画期的!!インフルの時は絶対これ!って思ってたんですよね。

タミフルは5日飲まないといけないけれど、ラピアクタは15分ぐらいの点滴で1日1回、最大2回らしい。

効果は、タミフルはBには効き目が弱いらしいが、ラピアクタは関係なし。
でも結局、完全にウィルスがなくなる期間は同じって統計が出てるらしいです。
でも、解熱までの期間はラピアクタの方が有効らしいですね。


先生が「下痢とかします?」って聞くので「いや、どっちかというと便秘です」(笑)

何でかな?って思ったら、ラピアクタの副作用で下痢や嘔吐などの消化器官の異常があるらしいですね。

ラピアクタは20分かからずに終わって、多分期限が切れてるであろうってことで、解熱剤だけもらって帰宅。

万が一、インフルでなくても支障もないようなので、してもらえてよかったです。

なんせ、次の日が土曜日で大きな病院はどこも休み。
個人病院さんは、ラピアクタを置いてないってことで、もう半日症状の出るのが遅かったら、ここの病院も一般診療は終わってるので、本当に悩んだろうなって思います。

私も1度だけインフル(多分A)になったことあるけれど、悪寒と関節痛とガンガンする頭痛と熱、吐き気とまさに症状全部でしんどかったけれど、ももはというと・・・・そこまでのしんどさでもない

Bは症状が少し穏やかで風邪ぽいとか、軽いけど長引くとか色々だけど、ほんまにインフルかな?って感じです。

でも、たまたま軽いだけかもしれないし、マスク必須でケア中。
これが、マスクってしなれてないので夜、寝るときとか息苦しいですよねー。


病院で点滴してもらってる間に、触ると熱が少しマシになったようで、夕方にはさらに下がる。
ラピアクタの効果、もう!?

IMG_8191.jpg

右肺上で、肺炎予防で排痰中~
何気に、時々ボイタで胸まわりの筋肉動かすみたいなw


夜にはほぼ平熱。
でも、ゴロゴロ吸引祭りは続行中です。

機嫌も悪くもなく、ただ、いつもよりよく泣きます。
抱っこ確立も多めです。ま、致し方ない。


今朝は36.9と、今晩上がらずだったらもう大丈夫なのかな?って感じ。
Bは朝下がって、また夜上がるっていうのをネットで見たので、油断できませんが。

ゴロゴロマンは、離れたここ(PCのとこ)でも聞こえるぐらい、まだもう少しかかりそうです。

吸引になれたももも、流石に嫌なようで、カテーテルを見せると口を開けて嫌な顔(・・;)
1回でコンコンしてくれないから、何回もするハメになるんだけどねー。



先生に学校へはインフルってことで?って聞くと
「陰性だけど、インフル扱いで5日は休んで水曜日以降に登校ってことで」って。

抵抗力も弱ってるし、他の子にうつしてもいかんしね。
楽しみやいろんな予定も白紙だけど、元気になったら、めーいっぱい予定詰め込もう!

このまま回復して、2年生最後の1日。修了式だけでも出れたらいいな、って思います。


ダウンしてるお友だち、闘病中のお友達、みんなそれぞれがんばっている!

みんな、みんな1日も早く元気になりますように・・・



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ


股関節の手術に向けて~書類関係~
2016年03月17日 (木) | 編集 |
こんにちは!
今日はぽかぽか陽気で、洗濯物もよく乾きそうですね☆

でも明日から週末にかけて、またまた天気悪し
春はすぐそこ!早く暖かくならないかぁ~。


さて今日は、子供家庭センターへ来月の手術・入院の為の手続きに行ってきました。

ももが入院するO学園は、母子や1.2ヶ月の短期入院の場合は保険のみを使用するんですけど、今回は長期の入院ってことで「入所」扱いになるのですよ。

もちろん、手術もするので「保険」も併用。

そんなわけで、それに伴い「受給者証」が必要になるってことで、住民票や課税証明書などを持参して手続きに行ってきました。

手続きっていっても、名前とか住所などを書くだけなんですけどね(^_^;)
10分もかからず終了です(笑)

保険だと、入院なら医療証で月1000円なんだけど、収入によって限度額が変わるのでそれより高くなる、多分。

放課後等デイも受給者証だけど、それぐらいなのかな??

特別児童扶養手当を含め、ももが頂いてる手当て等は退院まで休止です。
それは致し方ない。児童手当もかな?

その手続きは今度また、市役所でする予定です。
ちょうど、ETCの更新手続きもしないといけないので、一気に行こうかと。


本当は早く行きたいところなんですがね、、、
納車が遅れてまして( ̄へ ̄|||) ウーム

当初は、2月下旬か3月上旬だったのが、工場の火災などで生産ラインがとまり
なんだかんだと・・・・訂正に訂正を重ね、来週末に納車ってことになりそうです♪

そんなわけで、新しい車でETCの更新をしないといけないので、ちょいまち状態ですわ。

練習もしなくっちゃいかんし(療育園の駐車場、狭いしねー)
私のことだから、いきなり、あっ!!!!!!!!ってこともありえるけど(笑)


お薬のことなど色々書きたいことあるけれど、なんか後回しになっちゃってます。
おいおい、UPするので気が向いたらのぞいてください。


いつかの朝。

IMG_8170.jpg

どうしようもなく、寝癖さん(´∀`*)



IMG_8181.jpg

昨日は、学校お休み(新1年生の入学説明会)で、朝からデイへ行ってきたももたん。

お昼のメニューはカレーライスだったようで、眠いながらも全部食べたようです。
そして、これまた世間のあるある!!

夜ご飯は・・・カレーでした(笑)

お家のは大人用カレーで、もものは牛乳たっぷり追加でクリーミーになったはず。
どっちが美味しかったかな(●・ч・)??




◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



もうひと息!
2016年03月13日 (日) | 編集 |
こんばんは!
ももの白目事情その後。

約10日ほど経った現在。

FullSizeRender (2)

かなり、血も吸収されました
全回復まで、もうひと息です☆





どうせ、早く寝ても1時間ぐらいで起きるでしょ?

ってことで、ちょっとのんびりTVにつきあってもらってたら・・・

IMG_8152.jpg

なんだか、顔つきが((´・ω・`;))

限界ですか??



得意のアテレコ(笑)

IMG_8149.jpg

ってことで、お風呂にはいってオ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…


1分でも長く、熟睡できますように・・・
また、明日からがんばりましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



一気に2本!
2016年03月09日 (水) | 編集 |
来月の股関節のオペに向けて・・・


Before

IMG_8125.jpg



After

FullSizeRender (2)


3日ほど前のはみがきの時に、右の3番目はもうすぐ抜けそうな感じでして
何とか、もう少しもってくれーーっ!って火曜日。

定期の歯学部受診で、来月のオペで長期の入院になる旨を報告。

入院先は口腔外科はあるものの、歯科はないし、抜けるものは抜いといた方がいいってことで、一気にいってもらいました。

根っこは溶けてて、スッと抜けて血もすぐにとまりました。
ももすけくん、よくがんばりました!

またまた先生の1人にする抜歯記録、ももが最多更新です(^_^;)


水の出る機械で歯石もガリガリしてもらって、虫歯防止のセメントの追加と、いつもより濃度の高めのフッ素。

次回は、退院が決まった時に予約の電話するってことで終了です☆


その後、学校に送って・・・
午後、学校終わってからお迎え、療育園でST&PT。



1日、おつかれちゃんでした。

IMG_8126.jpg





◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



白目その後・・・
2016年03月07日 (月) | 編集 |
今日のお外は暖かかったですね~。
夕方のニュースで5月中旬ぐらいって言っててびっくりです。

でも明後日からはまた寒くなるようなので、こういう寒暖差って体調崩しやすいので要注意ですね。



さてさて、ももの白目出血事件の続報!
えっ?事件でもないし、続報も別にいらんって( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でもほら、誰にでも、またももにも起こりうることですのでね。

で、どうなったの??って分かった方も安心だし←ほぼ自己満足w

【注意!!!】


お目目がギョロっとアップでいっぱい出てきます。
そういうのが苦手な方は、ここで閉じてくださいねm(_ _ )m









毎日、同じような角度で写メ☆
日を追うごとに、だんだん薄くなってきました。

cats_20160307185704fa1.jpg

もちろん、目やになどの感染症状や、痛みやかゆみも・・・多分なし。



そして4日目の今日はというと・・・・

FullSizeRender.jpg

かなり吸収?され、薄くなってきておりますε-(´∇`●)ホッ



さて、明日は歯学部受診→学校→療育園リハ(ST&PT)と、盛りだくさんな1日
がんばりましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


IMG_8120.jpg

気温高めだったので、お気に入りのベストで春ファッションなももたんです♪

明日はまだ雨はもちそうなのでよかったです。



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



白目が出血Σ(|||▽||| )
2016年03月05日 (土) | 編集 |
昨日、デイから帰ってきたときに、スタッフさんがお目目痛そうですね、って。

ん???目????

すると、白目に血の塊みたいなのがっ!!

IMG_8105.jpg

学校からの引継ぎで、先生に目のことを聞いたってことで、連絡帳を見ると・・

特に学校でなにかあった様子ではなく、からだの体操の時に気づいたってことで
看護師さんにもみてもらって、学校でも様子見るけど、お家でも様子みてくださいって。

結膜炎やめばちこの時のような、充血とはまるで違う。

強直発作は両腕が上がるから、それで目をついた?

でも、赤ちゃんの時はよく顔をひっかいていたけれど、今は顔にはほぼこないし
それなら、目の近くや顔にも傷があるはずだけど、なし。

で、ネットで「白目、出血」で調べると、すぐヒット!!

結膜下出血

もちろん、外傷によるものもあるけれど、寝不足、飲みすぎ、くしゃみや咳でもなるって。

ももは夕方になると、食事や注入後におえおえする。
ほんと、夕方だけなのが不思議だけど、いくら注入時間をずらしても、間空けてもダメ。

で、ひととおりオエオエして(しても吐けないんだけど)唾液とかが鼻に上がるのが気持ち悪いようで、必ずくしゃみをするのです。

しかも、そのくしゃみが嫌い?嫌なのか、うまくでないと泣くという、不思議ちゃん。

そのくしゃみがおっちゃんばりの、まあ気持ちいいくしゃみなんですよね。

咳こみも、かなり強いんで、その積み重ねで?
眼球の毛細血管が切れた??

うーん、ありえる・・・のか!?

でも、くしゃみや咳でも起こるって書いてるあるから、今のとこそれが1番の原因としては考えられる。

本人はいたって、普通。
痛そうでも、痒そうでもなく、目やになんかもなし。

書いてるように、しばらく様子みたいと思います。

お目目だから小児科(神経)の先生診てもわからんかしらねー。
火曜日、ダメ元で診てもらおうかなー。



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ