重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
ももの新しい冬用ブーツ☆
2016年01月31日 (日) | 編集 |
もう明日から、2月ですねー。ハエーッ!
果てしなく上昇する、ガス代・・・まっ致し方ない。


さてと、今日はももの新しい仲間をご紹介。

いやね、シューズはかせて防寒ブーツ(過去記事みる?)はかせて・・・ってしてたけど、学校ない時や通院の時なんかは普通のブーツをはかせてたのですよ。

寒くなって、靴下もごつくなったから?って思ったけれど、よくよくサイズを見て見ると
15cm!となっ(゚_゚i)タラー・・・

いや、いくらなんでも小さすぎ!でしたww

そりゃ、ごつい靴下とか云々の話しとちゃいました(^_^;)

んなわけで、またまたいつものところで検索、レビューを閲覧する日々。

かわいいのはもちろん、脱げたり、機能的な面も考慮して・・・

レビューで、細い足の子用かな?少し小さめ(細め)的な感じで書かれてたのもあってこちらに決定!!

1cats.jpg

左のベビド(そう、サイズもベビーw)はさようなら(誰かいる?もものたっぷり臭いつき)
細めでかなり気に入ってたんだけどねー。残念。

右のが新しい、傘のマークのとこのん(´∀`*)何か、懐かしさを感じる。

たまたま、見つけたらここのだっただけ。

でも、やっぱり、いくら細い足の子って言っても、健常のお子さんと比べると、全然大きい。

抱っことかすると、左の足はピーンとするし脱げちゃうのね。

ゴツイ靴下も限度があり、要は履き口を塞げばいいのかも?ってことで・・・

IMG_7870.jpg

もこもこレッグウォーーマーーーッ!!(ドラえもん風に読んで下さい(笑))

これで、ええ塩梅でした脱げないv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

大きめかったから、まだまだ来年もその次もはけるかな~






まったり、イチャイチャしてテレビみる母子の図 ↓

IMG_7894.jpg

時々、ゆさゆさしたり、腕ブンブンとしてくれるのがすき byももか



◇ブログランキングに参加中◇
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをよろしくです(´∀`*)オシテクレタ?
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト

早まる・・・股関節オペ
2016年01月29日 (金) | 編集 |
今日は、久しぶりに1日中、しかも結構ふってましたねー
花壇のお水、しばらくあげなくていいのはうれしいけど、明日は洗濯干せるかな~

はい、ズボラ母。
何とか、枯れたりしながらも頑張ってるお花ちゃんもいて、咲いてくれてます(´∀`*)ウフ


さてさて、先日の療育園でのこと。
うちの園は、PT(理学療法)はボイタ法なんですけど・・・

入園時も含め(ボイタが必要とか)月1回ペースで、O学園(今は元)の整形の先生がきて、PTの先生が必要(意見聞きたいとか)だと思うときなんかは診察に入ることがあります。

ももも、これまで何度かみてもらってます。
前回は、1年ぐらい前だったかしら?

その時は、レントゲンみて最初は「オペ!」って言ってたけれど、本人診察したら
まだいけそうや!ってことで、しっかり訓練がんばれ!ってことに。

でもって、今回骨きりの話しが進む中の診察。

母的に、万が一またオペはまだいい!って言われたら?とか考えたけれど・・

レントゲン見るなり「一瞬で、オペっ!!早いほうがいい!」って。

本人みても同じで・・・
やっぱり、そうですか・・とあまりしたくなかったPTの先生も納得。


股関節うんぬんより、やはり側弯の進行が問題と。

ドクター「なんで、側弯進んだらあかんかわかるか?」

母「内臓圧迫や、呼吸がしずらく命にかかわるから?」

ドクター「それは、もっと後や!嚥下が悪くなる!!」


股関節を正しく整復すると、体の歪みやねじれも改善するし!
学校??てんかん?夜が寝られへん?(母がお試し入院先にしよかな?って言うたら)

学校→学園にも学校あるし、退院したらいつでもいける!

てんかん→神経の先生もおるし、薬も出せる!

夜が・・→看護師が寝かせてくれるっ!!

・・・・はい、おっしゃる通りです(´・ω・`)ショボーン


園のベテランPTの先生も・・・
これから先の方が長いねんし、早くよくしてあげた方がももも楽ちゃう?


結局、母の想いだけで、まだ迷ってる部分もあったから・・
でも、ふんぎりつきました!!


まずは、学校の先生に早まる可能性があることを話して(一旦、転校になるので)
時期的なものを確認。

すると、同じ学年で1人入院中で、4月にかかるかもしれないお友達がいて
そうなると、2人減の状態になり、教員が減らされる可能性があるとのこと。

やっぱり・・・っ!!あるよねー。

なので、4月1日までは在籍で、その後転校ってことにしてもらうと、何とか府にお願いできそうってことで・・・
住所とかはそのままで、籍だけうつすんでも、そういう事が発生しちゃうわけです。

先生が減るのは困る!!ももも、みんな困るもの!!

と、いうわけで・・・

O学園のケースワーカーさんや、ドクターにも電話でお話して訓練入院はなしで
4月以降、早い時期で!ってことで調整してもらうことになりました。

でも、何だか3.4月が混んでるようでして(・_・;)
入院期間も長くなるから、病棟の確保がねぇ。。結局、秋だったりして(^_^;)



そうそう!来月下旬にボトックスの予約があるのですが・・・
先生に、「毒素?菌ですよね?大丈夫ですか?もし4月とかなら日が近くて、抜けきらないからどうかと思って」と。

全然、大丈夫です(失笑)ってww
とりあえず、その時にもろもろのお話をする予定です。

ε=(・д・`*)ハァ…

確かに、股関節の傾きもだんだんと顕著に悪いしね、嚥下が悪化!とか聞くとね。

ただでさえ、上手ではないもの。


IMG_7890.jpg

話し聞いてたやろ、ももたん??がんばろうなっ!

日が決まったら、また報告します。勿論、ももには内緒だけど(o'3')b シ――――!!



◇ブログランキングに参加中◇
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをよろしくです(´∀`*)イイコトアッタ?
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



はじめてのお家で抜歯の巻☆
2016年01月28日 (木) | 編集 |
子どものはみがきっていつしてます?
食べたらすぐが多いのかな??

ももは、小さいときはお風呂につかってるときにゴシゴシしてたんだけど
お口で普通食(ペースト)を食べるようになって、口臭も気になり(笑)
はみがき粉(子供用)やフッ素をするにあたり、お風呂に入る前か、入った後にしてます。

あっ!学校やデイでは、給食後にはみがきしてくれてますよ☆

でね、この前お風呂あがってから、ゴシゴシしてたら、なんか結構な鮮血がっ!!

よく見てみるとですね、かなりグラグラ?ってか、外側っていうのかしら?
そっちはパカパカ、子どもの頃によくした、レロレロ状態(笑)←わかります?

もう後は寝るだけで、もももドライヤーもしてうとうと状態だったけれど
このままにしてはあかんっ!!ってことで、ガーゼでつまんだけど中々とれないっ!

これまでは、ぽろっと訓練中に抜けたっ!とか、ほぼ歯学部で抜いてもらってたから
自分の子どもの頃以外では、お初ですよっ!!

力強くして変に折れたりせんかな?
歯茎痛めたり大丈夫?とか思いながら、そろりそろりと・・

ももも抵抗して、ギリギリしだすし(。-`ω´-)ンー



でも、無事に・・・・抜けたぁ~っ!!!

FullSizeRender124.jpg

何の記念かわからんけど(笑)写真とってみた(*・з・)ぷッ



FullSizeRender (1)


どこが抜けたかというと・・・左の上の歯、4番目です。

通常では10~12歳頃だとか(1~2年の誤差は気にしなくてよいそうです)

まあ、6歳臼歯も含めこれまでずっと1~2年前倒しなので、年齢相当なのかな?
4月で9歳だしねっ。

来月、歯学部の受診があるのでチェックしてもらおうと思います。
次の日、見てみると永久歯が出てきてたし多分折れてはないと思うけどね。




まだ幼女なももたんをプレイバック((*´∀`))ウキャキャ

DSCF3449.jpg

約2年半前の5歳すぎ。

抜けた前歯が4ヶ月ちょい経って、顔を出しはじめた頃。
こういう、歯がない顔って子どもらしくていいですよね~♪



◇ブログランキングに参加中◇
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをよろしくです(´∀`*)イイコトアルカモ♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ


良かれと思って・・・裏目!?
2016年01月25日 (月) | 編集 |
こんばんは~

数十年ぶりの寒波ってことで、構えてたけけれど・・
もも地方では、日曜も、今日も雪は降らず( ̄ー ̄?).....??アレ??

だけど、めったに降らない九州方面ではすごいことになっててびっくりです。
お友達のとこも南国なのに雪ダルマいっぱい作れるほどの雪!!

こういう時、子どもなら楽しいんだろうけど、大人は通勤や通学まどあるから困ったものですよね(。-`ω´-)ンー
この寒波、もうすぐ和らぐのかな??


さてさて、そんなわけで今日はもこもこで登校したももたん。
いつもは、上着もそこまで厚くなくて、バスや移動のバギーなどは着せないで、体にかける状態にしてるんですよね(みえちゃんまま命名の前ジャン)

だけど今日は寒かろうと、インナーも、もこっとして、準備万端でヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪


したらですね・・・
お昼前にまさかの・・

ジャジャジャジャーーーーッン!!!

そうです!運命の着信音がっ!!

はい、担任の先生からでして・・・

「到着時の体温が38度で、その後様子見ながら授業うけてて・・・今測ったら、37.7度で少し下がってるけど、今から給食ですけど、どうしたものかと・・」ってΣ(゚д゚lll)マジ!

たま~に、何か体熱い?→だいたい体調不良になる。母の感100%

だけど、今日は至って普通。

詳しく聞くと、脈拍も酸素もほぼ平常。
しんどくての熱で38度なら、130後半以上は出てるはずだし。

今朝の、上着の着せ方や、服装もゴツめなことも含め、こもり熱か冷えのぼせかと・・・ってことで(母の予想と願い)

表情も悪くないようだし、おしっこも出てる。

んなわけで、給食は食べれそうならいつも通りで、進まなかったら注入に切り替えでお願いして、一旦切る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1時間ちょい後


不吉な着信、アゲイン。


給食は、ほぼいつも通り食べたので注入なし。
声も出てるし、そのままデイへ引き渡しってことにε-(´∇`●)ホッ

デイの看護師さんにもその旨お伝えして・・・・・・夕方、もも帰宅。

IMG_7847.jpg

今日のスタイも厚めのが首元でマフラー状態だったのも要因だったな、きっと。

雪国でもないし、外を歩くわけでもないから、これは暑かったかぁ(・_・;)
お出かけ限定で、学校NGだな。かわいいけど~

デイ到着時、カーディガンも脱がせて(デイはさらに暑めなので)計測したら
体温36.6だったかな?脈拍も安定でした。

寒かろうと、張り切ってもらったかわいい上着着せてみたけれど
ももには、とんだ迷惑だったみたいです。

あっ!先生たちにもヾ(_ _。)ハンセイ…

普段、どっちかというとももは薄着なんですよね。
きっとそれに慣れてるから、寒いの苦手なはずだけど、暑い方がダメみたいです。

汗もあまりかけないし、熱を発散するのが難しいだろうな。

学校ではプレーリーもつけるし、余計暑かったのかもですね。


ちなみにインナーは・・・

IMG_7857.jpg

こんなあったか、もこもこカーディガンも着て~の、でした。


IMG_7855.jpg

中はそんなに厚着じゃないけれど、上着があったかい。
肩幅キツイけど、何故かふっくらの私が着れたというミラクル(*・з・)ぷッ

中がキルティングだし、風も通さずであったかいっ!!
お出かけで活躍すること間違いなしです♪


明日もまだ寒いみたいだけど、着せすぎ注意で参ります。

ほんま、熱じゃなくてひと安心です。
各地の友よ、お騒がせしました~O(-人-)O



◇ブログランキングに参加中◇
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをよろしくです(´∀`*)イイコトアルカモ♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

寒いのに今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ関係ないね~w

ヘッドレストNEWバージョン!
2016年01月23日 (土) | 編集 |
こんばんは('-'*)
寒いですねー。
ももがあったかくて抱っこ率が高めです(´∀`*)

もも→抱っこうれしい♪
母→重いけど、あったかい♪でお互いよしってことで☆


さてさて「予告」した答えは・・・

IMG_7837.jpg

蜘蛛でも蟹でもありませんよ(あっ!メーカーさんの受け売りw)
こちら、テクノグリーン(PANDA)さんの新しい商品。

IMG_7843.jpg

国の認可はまだで春以降にわかるようです。
そうなると、公費の枠でいけるようになるけれど、なんせ高価なので
自治体によっては、ダメ!ってこともあるかも!?

今でも、各自治体によっては購入したいのに、公費でおりない!って事が多い。
例えば、PANDAにもある「昇降機能」。
座るための椅子に必要性がない!って事で却下されることもある。

そりゃね、大切な税金を使わせてもらってるわけです。
何でもかんでもよし!にすれば、破綻するわけだけど
本当に生活面、介護面、その子、その子でもろもろな理由で必要なこと、あるんです。

まっ、ここで言っても仕方がないですが・・・

脱線しましたが、なので今は実費ってことになります。

金額ね、知りたいでしょ!

9万ぐらい。(PANDA使ってる人は受け(支柱)があるから8万ちょいぐらい)

ももは右向きが強くて、頭の形もあるけれど側弯や体の歪みなどもあって
まっすぐにすると、飲み込みも悪くなる。

でも、右向きすぎでOTの先生も義肢さんも「耳がつぶれちゃうよねー」って。

IMG_7827.jpg

で、中々ヘッドコントロールも難しくって、バギーにしろ座位保持にしろ1番の悩み。

そんな時、デモ機をお借りできることになり、しかもお世話になってるO学園チームのK村義肢さんと共に学校に来てくれることとなりました!(これが水曜のO学園で急遽決定したのです)

学校にもK村義肢さんが週1来られてるけれど、中々時間も取れないし、順番待ちで中々回ってこないし。

たまたま、義肢さんも学校に別件で用事もあって、夢の競演が実現ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



それでは早速・・・

IMG_7832.jpg

それぞれ、稼動するので(くねくね棒(自由自在)みたいで、強度あり)いいところで支えられます!

耳が!!フリーーーーーーーッ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_7831.jpg

おでこのバンド☆
これは取り外し可能です。

発作や、不随運動で、そばで見れないときなど、頭が落ちるのを防止するやつ。
まっ、学校では先生がそばにいるから必要ないかな?


こんな機会ないので、ついでにプロンボードとか、バギー、カーシートの調整もしてもらって
ももはずっと、なにかに座ったり、おりたりと・・・

結局、給食ギリギリまでかかって、クタクタでした(^_^;)
まっ、眠いってこともありますがw

IMG_7835.jpg

でも本当、今回来てもらって調整してもらってほんとよかったです。
お家用は、O学園に行った時によくしてもらってるけど学校のは中々ね。

しかも、マイスターな義肢さんなので(´∀`*)ホントダヨー!

テクノグリーンさんのOさんも、M病院の時からお世話になって、ほんといい人です♪


そんでもってメーカーさんにブログに載せてもいい?って聞くと、ぜひぜひってことで☆
まだ、日本ではお1人ぐらいだとか。
そりゃね、いいものでも、考えますわ。

2週間、学校でお借りして・・・公費OKの朗報を待つことにしようかなー。
でも、あかん場合はどうしよっかな?
高いけど、ももにいいようなら欲しい( ̄へ ̄|||) ウーム

公費OKでも、うちの自治体も最近厳しくなってきてるのでOK出るか分からないけど。

今、考えても仕方がないので、その時が来たらまた考えます。


この日は、午後から療育園でリハビリコースでして・・・
PT→OT→PTと3コマ、合間に整形の診察で((((_ _|||))))ドヨーン

そのことは、またしても別の機会に☆


40年ぶりの寒波ですって!
もも地方の大阪でも、雪がいっぱいふるのかしら。

日曜から月曜にかけて、ってことで月曜の朝、起きたら銀世界になってる可能性もあるんですよね?

学校からもお便りが来ていて、バスが運行できない場合とか、親判断で自主休学のことが。
安全第一だものね、無理は禁物です。

ももは、寒波や雨、台風の前の日の方が調子がイマイチになることが多い。

なので、今日は微妙に発作も多いです((+_+))

IMG_7841.jpg

でも、元気!!(写真は昨日)


◇ブログランキングに参加中◇
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをよろしくです(´∀`*)イイコトアルカモ♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ


いろいろ調整☆
2016年01月22日 (金) | 編集 |
どもっ、こんばんは(*^-^)
昨日、書こうと思ったけど眠気とコーヒーに負けました(笑)


さてさて、まずは遡りまして・・・水曜日は午後からO学園のPT。
ついで、バギーなどの調整をと。

K村義肢さんのお部屋前で、バギーの(主にヘッド部分)調整。
んもって、学校の先生から「お母さん、なんかももちゃん足が大きくなったかも?」っってことで、SLBも見てもらって・・・

足先がね、結構ギリギリ、少し出てる?(゚_゚i)タラー・・・
幅も靴下の厚みもあるけれど、パンパン感満載。

ひとまず、幅だけその場で少し広げてもらって、次回色々なもの修理が必要なので
その時に一緒にすることに。

だって、バギー新規購入の給付券きたとこだも~ん。
月額の上限があるから、負担が全然違うもの。(お財布事情)


調整してるとき、ふとみると・・
あれれ??こんにちは!!

すっかりK村義肢さんの方かと思ったら、X:PANDAのメーカーさんだった!
試乗の時も、借り合せの時も、本当にお世話になりました。

バギーもそうだけど、X:PANDAのヘッドレストもなんかうまくいかなくて・・
などと調整しながら話していると・・・

こんなん出たんですけど!!って。
その話しは次回に、写真満載でUPしま~す!!


結局、カーシートの調整などもしてもらい、あれよあれよと時間も進み・・
1時間半以上、もももバギーに座っててお疲れでした。

IMG_7822.jpg

すっかり日も沈み、家に着いたのは18時半少し前(o´Д`)=з 疲れた・・・

夜の高速はさらに疲れます。
もちろん、法廷速度・・多分ww



◆予告◆

IMG_7815.jpg

どこが新型!?
ちなみに車椅子は、関係なし。



☆ブログランキングに参加中☆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをお願いします(´∀`*)
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ


ルームシューズその後・・・
2016年01月20日 (水) | 編集 |
こんばんは!!

もも地方、初雪でした彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
っていっても、朝の学校いくときにチラチラ降ってるぐらい。

花壇や歩道には少し雪が残っていたけれど・・・
風も強くて、かなり冷たい!!

まだまだこんな寒さじゃないだろうけど、急な寒さにみなさまも体調崩されませんように。



さてさて、ルームシューズの続報です。

やっぱりね、履き口に隙間もあるし、気づいたら脱げてる事が多い。
そりゃ、大人用だから当り前ですわ。

ってことで、しばればいいかっ!!

IMG_7757.jpg

たぶんセリアで買った「カーテンどめ」(正式名称不明ww)


色も似てるし、どうかな??ってくるっと装着☆

IMG_7755.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
いい感じ!!

これで、保温感もUPしてあんまりバタバタし続けると、だんだん脱げるくるけど
ないより断然マシ☆


そんでもって、ママ友ちゃんからのリクエストで装具装着からの~

IMG_7805.jpg

今日、学校で先生方に囲まれ装着('-'*)エヘ
先生たちも、いいですね~!って
自分のも欲しい!!って買う気マンマンでした(笑)

でも、この装具は夜間装具の方でした(過去記事見る?)

短下肢装具(SLB)だと、甲の部分がこれより高いと思うので厳しいかなぁ~。
SLBの時はこれまで通りSKIP/SKIPさんで購入したブーツで(過去記事はこっち)



この前はお目目パッチリで登校もおトイレもOKだったももたんですが・・

今朝は・・・

IMG_7803.jpg

6時半すぎに起きて、寝たり起きたりで・・
やはり、バスに乗っても寝ながら登校だった模様(・_・;)


今日は、O学園のPTとK技師さんとこでなんやかんやと。
これは!!いいっ!!っていう代物と出合ったのですが
それはまた別の機会に・・・φ(・ω・。)カキカキ 



☆ブログランキングに参加中☆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをお願いします(´∀`*)
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ

久しぶりの成功!!
2016年01月18日 (月) | 編集 |
すっかりごぶさた~んです♪
結局、こうなりますね。

いつも通り、のんびり、まったりとした日々でした。
特にUPするネタもなく(^_^;)


とはいえ、忘れられると淋しいのし、ももに会いたい希少なお方もいるかもしれない

私のボケ防止にも、文章を書く、ってことは頭を多少なりとも使うのでいいだろうし(笑)



さてさて、タイトルの成功のことね。

パンパカパーン!!

朝の学校でのおトイレにて無事に用を足せました/(*=゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

なんじゃそれ、ですが・・・

重心で首を腰もすわっていないお子ちゃまを毎朝トイレに連れてってくれる先生方。
本当に、重労働だし、大変なお仕事なのに丁寧に手を抜かずやって下さってます。

トイレのことだけじゃないけれど、本当に学校ってとこに、感謝です。

また、脱線してしましました(^_^;)


午前中、特に朝早くはまだ眠くて(眠剤の影響もあるだろう)薄目星人さん。
意識的には起きてるけれど、交感神経だか副交感神経の働きも関与してだろうか
おしっこの命令がでません。

膀胱破裂するで!!ってぐらいためちゃうε=(・д・`*)ハァ…

なので、するときは2.3回分するので、よくもれちゃうことが多いのですよ。

もちろん、おしっこ吸収ライナーとかも装着してるけれど、なんせ量が多いからね。

療育園の通ってるときやお家(休みのときとか時間あるとき)でも座らせて、重力にも手伝ってもらう。

すると、お腹もさすさすしながらだけど、わりとすることが多く
そういう経緯もあって、大きい方も(始末が楽だし)トイレにて(いつまでいけるかが問題)

極稀にお家でもしてても、学校に着くとトイレにいくのだけど、出たのにまたすることもあったりと、「ここでする」ってちょっとももなりに、トイレがわかったのか?って思うことが何度かあったり。

だけど、偶然とやはり思ってしまう、私の悪い癖(←相棒見すぎw)


連絡帳にはトイレで出たよマークってあるのだけど、そういう時は花丸が書いてあって「トイレで成功!」ってかわいいシールをはってくれるのです♪

でも、12月はいってからからだったかな?
眠くて泣いちゃう、とか、ダメでした・・・ってコメントばかり。


夜が寝れなくて、眠剤の調整をここ最近ずっとしてるわけだけど、中々ねぇ。。
すぐに寝るけど、すぐに起きちゃう。。結構強めも量も飲んでるのになぁ。


で、今日はですね、7時すぎにももの声で私がお目覚め!
ももを送ってから気づいたんだけど、やばかった(・_・;)
スマホのアラームしてなかった!!もも起してくれてあんがとー!

いつもより、目も開いてる?
夜、寝れたんかな??と送り出し・・・


夕方帰ってきて連絡帳見ると・・

花丸マークと共に、シールもはってあって成功!!の文字がヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

学校着くなり、お目目もパッチリでにこにこさんで授業に取り組めました!ってことで

やっぱり、睡眠って本当に大事なんだと改めて思いましたよ。

半覚醒の薄目の時は、音や眠気での発作も多くなるしね、悪循環。

今晩もぐっすり眠れるといいのになぁ。。

IMG_7798.jpg

行きと帰りがまるで別人のももたん┐( -"-)┌ ヤレヤレ

てんかんにも寝不足など、睡眠状態が悪いと影響しちゃう。
発作のせいでぐっすり眠れないってこともあるけれど、少しでも長く質のよい睡眠を取れるように調整していきたいと思います。



☆ブログランキングに参加中☆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをお願いします(´∀`*)
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ
冷え対策☆もこもこルームシューズお試し!
2016年01月12日 (火) | 編集 |
どうも.~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ねっ、所詮、2日内更新なんてね(-∀-)ムーリー



さてさて、たまには誰かのお役にもたてるかも~?的なグッズネタを☆

母に似て、末端冷え性のももたん(・。・;
膝から下、特に足首からつま先がすぐに冷たくなっちゃう

これまでも、色々やってまいりました(過去記事にjumpしますよ)

◆ちっちゃい時のくっく→もものほっかほかくっくGET♪

◆今も着用中!→5本指デビューで体改造計画!!

◆装具の上からはける♪通学&学校で着用中!→ももの防寒ブーツみる〜?


で、今回はお家やデイなんかで活用できないかな?ってことで・・
色々、探した結果・・・

IMG_7751.jpg

年末に注文したもんだから、到着が年明けになってしまいました。
これ、大人用(女性)なので、ももにはひじょ~~っに大きいです、モチロン!

子供用とかでもあるにはあるけれど、どうも、ピンとこなくって。
あと、●mazonでは外国から直送的なものもあったけど
なんかややこしそうだったし、ヤメ。

これにしたのは、前面にチャック!
大人用だけど、少し小さめ。
デザインが私の好みで、何より安い!!!(←これ大事)




1足では880円だったかな?それも送料込みだったと思います。

安くないですか?
私も、PCするときとか冷えるので、ちょうど欲しかったんですよねー。

カーキは1番に決めて、もう1つはベージュと悩んだけど・・

IMG_7697.jpg

ターコイズにした。
好きな色ですの(´∀`*)ウフフ


もちろん、ももには大きくて・・・
でも、意外とすぐには脱げない。

212.jpg

左足を外に開いて動かして欲しいけれど、中へ、つっぱっちゃう。
右足は、曲げすぎるほど曲げて、開いて、上げて・・・
時にはびっくりするぐらいかかと落とししてます(^_^;)

だんだんと・・・

IMG_7729.jpg

脱げるわね。

上の方を、シュシュとかで縛ればいいかな?

ちなみに、普通の運動靴はいてもこれはけたので、装具の上からでもいけるかも?
今度、試してみようと思います。


私のはいた感想は・・・
結構、かなり、温かくなります。
汗ばむほどです!!

私、23cmないぐらい(間抜けの小足です(笑))だけど、靴下はいてぴったり。
密着してるかだろうか?

ももは、やはり隙間があるからかな?
でも、冷こいのはマシのような気がする。今後改良、観察要です。


IMG_7727.jpg

今朝は、爆睡中のところ起して大泣きスタートのももたん。
明日からやっと給食もはじまるし、いよいよ通常モードです。


続報は・・・首をなが~~くしてお待ちくださいね( ̄▼ ̄*)


☆ブログランキングに参加中☆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをよろしくです(´∀`*)
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日もご訪問ありがとうございます♪
引き続き、試行錯誤中・・
2016年01月09日 (土) | 編集 |
こんにちは!
まだまだ2日以内更新、継続中v(≧∇≦)v

そろそろネタもつきそうだけど。
その内、通常モードになる予感(´∀`*)ウフ


さて、年明け早々の火曜日、初の神経外来でした。
お薬、てんかんのことは是が非でも書いとかなきゃいけないものねφ(。_。*)カキカキ

お正月ってことで、道も病院もすきすき~♪
トップバッターで、終わってからも神経外来の方は、誰もいませんでした。


まずは先生に「明けまして~」とご挨拶(*- -)(*_ _)ペコリ

それからは早速、本題に!

やっぱり、夜寝てから早ければ1時間ほどで起きちゃうこと。
すっかり目覚めて、中々寝れなくて、朝も眠そうなこと。

発作については、先月追加したイーケプラについて・・・
ゴロゴロや眠気などの副作用はなく、発作の方も微妙だけど効いてるかも?ぐらい。
まだはっきり分からないけど、悪くはないことなどなど・・


ひとまず、今は抗てんかん薬の役目は失いかけてるフェノバールを全部夜へ。
イーケプラ追加で、やめる方向なんだけど副作用の「眠気」を利用してみることに。

また、催眠・持続効果は薄いけれど「ロゼレム」を追加してみることに。
小さい頃、まだロゼレムとして日本で認可が下りるまえ、個人輸入で買ったことある薬。

錠剤なので自分で溶かしたり、粉にしたり悪戦苦闘してたなぁ・・・結構、頑張ってた私もいたのよ(笑)


《今回の変更点》

フェノバール散 夕方のみ 0.25g

寝る前  ロゼレム8mg錠 0.4錠 追加



薬の変更のせいかはまだ判断できないけれど、寝てすぐ起きて呼ぶことが減ったかも?
少なくとも、悪くはないか?


ちゃんと、始業式の金曜日。
7時半前に、パチリと起きたももたん。
でも・・また目、つぶったけど(笑)

起されて、リビングきてしばらくは泣いてました(^_^;)


ちょいとゆっくりな休日の朝ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

cats_20160109162911b31.jpg

じっと見つめてると・・パッチリお目目で起きた!!

リビングにおりて、着替えたり、何だかんだとしてたらまた寝たけどね(・_・;)


夜間、どうなんだろう??
そういや、ビデオカメラどこしまったっけかな?
探して、久しぶりに夜間の録画しよっかなー。



☆ブログランキングに参加中☆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のクリックをよろしくです(´∀`*)
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日もご訪問ありがとうございます♪