重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
もう生え変わり??それとも・・・Σ(|||▽||| )
2011年03月29日 (火) | 編集 |

先日(3/24)の歯学部に行ったつづき・・・



障がい児歯科は2回目!!


前回は、お口の中をちらっとみてお話しが中心。
今回は、初の歯石とり!!


「機械は無理かな〜?お水がいっぱいでるし、音もうるさいし・・」
ってことで、地道にゴリゴリ。。


かみ合わせのとこはそう気にしなくていいみたいだけど、歯茎のとことか前歯の裏はとっておかないと、歯周病とか虫歯の原因になるとか


この日もゴロゴロ多いし、びっくりや発作が出たりしてうまくとれるのかと心配だったけど、意外に

手で、ガリガリしててもびっくりもあんまりでなくて、とってもおりこーさん
で、先生も「泣かんと賢いね〜機械でやってみよかな?」と冒険ww

水の吸引もしながら(先生が)だけど、やっぱり水が大量に出てくるのでムセるムセる
でも、やっぱり機械は早いねー。少し作業が進みました

それまで泣かずに頑張ってたけど、歯茎のとこはやっぱり痛い??
大人でも痛いものね。
その前にまず、機械の「キーーーン」っていう音で、ももママが「イーーーーッ」って顔になりましたよっ


歯磨きと、今回もフッ素をぬってもらって終了 黄色い歯の裏がきれいになった



で、歯石とる前に歯や歯茎を診てた先生。
「あれ??前歯、少しぐらついてるね!生え変わりには早いけど、ぶつけたとかない?」と言われた。

そう言えば、顔からゴツンとしたことあるけどその時は血とかも出てなかったけど・・・それか(゜д゜;)マジ?


もし、それが原因なら歯茎とかだいぶ遅れて(2.3ヶ月)腫れてきたり、黒くなったりするみたいで・・・
「また注意してみておいて〜その時は、また予約とってきてね」と言われましたL(゚□゚)」オーマイガ!

生え変わりが早い子もいるので、どうかわからないけど・・・( ̄へ ̄|||) ウーム やってしまったか


素人のももママが触っても、ぐらついてるとかは分からない程度。
でも、専門の先生がみるとねー。もう1人の先生もきて、「ほんとだねー」って言ってたわ


来月4歳だけど、まだ早いよね〜。お歯黒ももたんになっちゃうよっ

次回は6月末。

歯磨きも不十分だと思うし、てんかんのお薬飲んでるから歯茎も腫れてるようだし・・

しっかり歯磨きしなきゃですo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


 


   ★゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:☆



今日は、療育園の卒園・退園式。
とっても素敵な式でした 淋しくなるけど、新たな旅立ち。
新しい場所で、新しいお友達をたくさんつくって、たくさんのことを経験していくんだろうなぁ

ももは3年後だけど・・・きっとあっと言う間なんだろうな。。
そんな中、式の前に訓練があったんだけど・・・なんとおもらしーー!!Σ(゚д゚lll)まぢでぇ!?
しかも、びちょびちょ大量 なんでこんな時に 
訓練中、母はアイロンやドライヤーで乾かしてましたよ。レギンスは諦めて・・・


素足なももたんです 

なんだか、PB減らした関係なのか発作が多い今日この頃。
止まってたシリーズも再来。坐薬も再来。

夜中に発作で泣くので、ちょっとしんどいなぁーZz(´-ω-`*)φネムイ,,
でも、ももだけじゃない。
みんなみんな頑張っている。。七転び八起きで頑張るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
2つのランキングに参加中です 他にも素敵なブログがたくさんあるのでのぞいてみて

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   


         よかったら「ぽちぽちっ」と応援してください

スポンサーサイト

強くたたいちゃダメだって!!
2011年03月27日 (日) | 編集 |

 3月 24日(木) 


障がい児歯科と顎口腔治療部の受診に行ってきました!!


まずは顎口腔治療部から・・・

前回は、予約をとっただけなので1回目の受診。
1時間の枠だけど、その半分はももが生まれて今までの生育歴について。
生育暦=通院&入院がメインでしたが

前回の歯科の方でもお話しがあったけど、その時はいつから・なんで・どこへなど詳しいことはスルーだったので、ここでも(お口のことだし)てんかんの治療のことやお薬のことは軽く流すぐらいかと思ったら・・・

結構詳しく。まとめてるやつ、印刷してもってくるんだった(次回持参することに)
パパが休みで横にいたんだけど・・・
何年何月に、どこで入院して・・・その時の状態とか、手術がいつで・・・など
横でスラスラ話すももママを見て、終わってから「すごいな!よう覚えてるなぁ!!」と感心してましたよww

そりゃ何回も同じこと言ってるし、PCでまとめたりしてるからね( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
記憶力は、昔からいいほうだしwww

話のあと、聴診(胸やのどなど)して、ももが食べてるとこをビデオ撮影
その間も、ごっくんしてるとこも聴診したり・・・・。


今回、言われたことを簡単にまとめると・・・

ももはゴロゴロや、食べてるときもムセるんだけど、それは悪いことではない。
そりゃ、ムセずに上手に食べれればOKなんだけど(そしたらここにも来てないよね
もものムセ・咳き込みをみた先生が・・・
「コンコンして、出す力がある。それが弱かったり、コンコンしないで気管に入っちゃうと肺炎(誤嚥性)になったりする」


また、ムセたりした時に「背中とか強くたたかないように。優しくなでる程度で」Σ(゚д゚lll)まぢでぇ!?
昔はそうだったらしいけど、今はせっかく気管から出そうとコンコンして上にあげているのに、たたくことでせっかく上がってきた物が気管に落ちてしまうことがあるらしく、最近の医学会では、「たたく」という行為は注意しているようです。
そっかぁ・・・・なるほどねしかも、ももママ強めだしヾ(_ _。)ハンセイ…

こんな写真を撮ってきたももママ(笑)なんでも撮る


VF検査した時(過去記事)ももの断面映像みたのを思い出しました。

食べ物がくると、喉頭蓋(こうとうがい)が気道に蓋をして入らないようにする。
それが遅れたり、失敗すると気道にはいりムセて出そうとする。
ももは今はとりあえず、嘔吐反射も強くコンコンと出来てるので肺にはいかずに済んでる模様。
【余談:ごくんとすると、のど仏が上がる。その時に蓋がしまるらしい】

食べさせる時に、頭の角度の指導をうけました(顎をもう少しひくような姿勢に)
余談で書いた、のど仏の位置が顎をあげていると(気道確保の状態)のどから喉頭蓋まで距離が長くなる。
そうすると、飲み込みの失敗の危険度が増してしまう。

なるほど゚φ(..;)勉強
さすが、専門家。言われたこと、忘れそうだから書いておかないとねっ。



ここはやっぱり混んでるらしく、待ちあいにもすごい人。。
次回は、3ヵ月後。

もう少し見ていってから、療育園の先生に食事方法(形態)や姿勢などをについて、お手紙を書いたりしてくれるみたい。
まだまだ無知なこともいっぱい!!!

ももが3歳ということは、ももママも3歳の母。
共に、日々勉強ですo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


「障がい児歯科」のことはまた後日・・ ・



なんだか・・目が点なももたんです


 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください
              
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   


歯学部デビュー!!
2011年03月24日 (木) | 編集 |

こんにちわ(*´∀`*)ノ
先週、ももは園のお友達と歯をみてもらいに行ってきました!!
そんでもって、明日は2回目の受診。
その前に・・・・受診した時のことを


 3月 17日(木) 


園のお友達&ママと一緒に、○大歯学部にやっと行ってきました
本当は、もっと前に予定してたんだけど・・・
ももの調子が悪かったり、リハビリ入院したりで今日になり・・・。

ももは、M病院の母子入院時(生後11ヶ月)の健診と、2歳の時に少し診てもらっただけでそれ以来。

M病院でもいいんだけど(系列は同じだけど)ここの方が他にも口腔外科などの専門分野がたくさんある。
歯科以外でのケアも出来るだろうし、何より家から近いってことで


紹介書は以前に主治医の先生にもらってたので・・・

初診は、予約不可。結構時間がかかるって聞いてたけど・・・

初診受付後「障害者(児)歯科」へ。「小児歯科」もあったけど。
問診表を記入φ(・ω・。)かきかき
歯科衛生士さんかな?ももについて色々お話し。

生まれた時のこと(ここは内科じゃないから、サラっと)
栄養のこと。病気(発作)のこと。気をつけて欲しいこと。
毎日の生活のことetc・・・・用紙3枚ぐらい??

そして診察台へ...((((*・o・)ノ
ベッド状態になっていて(ここはM病院もそう)先生とお話し少ししながら、もものお口チェック

今回、診察にきた理由は・・・・

歯石とり&虫歯のチェック
かみ合わせ(前歯が下より前にでてる)歯軋りなど・・・・

歯石については・・・・びっくりしやすく、嘔吐反射もつよいってこともあり?手で(機械使わずに)するみたい。
みんなそう??
嘔吐時期があったので歯磨きがまったく出来てない時もあったので、お友達と比べるとすごく黄色いのがいっぱい
でも、そうでもないよ!!ってことだったΣ(´ω`★)マッマジ?

かみ合わせについては・・・下が前にでる(脳性麻痺特有)のもあって、前歯を押すのも原因の1つ。
ってことで、訓練?もかねて他部門へ受診。

歯軋りも、今はそれほどひどくないのでとりあえず保留。
あと・・・歯が溶けてることもやっぱり言われたΣ(|||▽||| )

今後はこちらで、虫歯や健診、歯石やフッ素などの治療をして頂く事になりました
今回は、フッ素だけして次回(来週)から、歯石とり開始みたいです。


そして、もう1つの部門はというと・・(あっ!こっちもお友達と一緒にwww)

「顎口腔機能治療部」ってとこ。(通称?顎治(がくち))
ここでは・・・
「食べる・飲み込む機能」や「言葉を使って行うコミュニケーションの機能」の診断、治療、訓練を行ったり
内視鏡検査や、VF(嚥下造営)検査などを行ったり、食べる時の筋肉の動き・筋力を測定してりなどと
本当に専門的なことがずらりとHPに書いてあった。

とりあえず、舌が上下運動(前に出る)なのでその訓練や飲み込みとか、食べ方の訓練みたいです。
STの上級編って感じですw( ̄△ ̄;)wおおっ!
次回は、食べるものとスプーン持参で行ってきます。大丈夫かしら??

あっ!いびき(舌根沈下??)のことも聞いてこようっと。


そんなこんなで、ほとんど用紙の記入とお話しと次回予約をして・・・
2時間ちょいで終了

外を見ると雪 積もりような降り方ではないけど・・・・
もう3月も終わりだというのに、春はまだまだなのでしょうか。


ももたん、おりこーさんでがんばりました。
診察するまでは、ゴロゴロしてオェーとか言ってたけど、いざ診察室にはいるとシーン。
ホント、八方美人なももたんです┐( -"-)┌ ヤレヤレ
まっ、それはそれで・・・発作やびっくりなどがでずに治療が進めば言うことないんだけどね。


今日はほんとお友達に感謝(*ゝω・)ノ ァリガトネー
一緒に受診してくれた上に(そうじゃないといつまでも行かなかったかもww)車に乗っけてもらって
とっても心強かったよぉー


今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください。     
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   


久しぶりの採血(血中濃度)ゴロゴロの原因?
2011年03月22日 (火) | 編集 |

こんにちわ!


前の記事の災害看護 〜命を守る知識と技術の情報館
転載・リンクしてくださった方、ありがとうございました。
また、まわりの方に伝えて下さった方、見て頂いた方も本当にありがとうございます。

この中に『災害の備え度チェック』ってあるんですが・・・・
まだまだ準備はもちろん、避難経路とかその他もろもろとダメダメな点数でした
だってご近所とのコミュニケーションなんて・・・ないもの
準備しておくこと(過剰は禁物!!)も大事だけど、節電・節約はずっと続けなければ本当に意味がない。
ももの資料(生まれてからの薬とか、発作のこととか)もいつでも持ち出せるようにしておこう。

震災から10日。
今も、被災地で頑張ってる方々や支援・救助されてる方々が大勢いる。
阪神大震災の時のように、物資や救済の手が届いていない地域もたくさんあると思う。
今週もまた寒くなるなる模様。
本当の意味での春が1日も早く訪れますように・・・・・と願うだけです。



     ◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*


 


今日は園で診察。ここんとこ毎週主治医の先生と、園か病院で会ってるなぁ〜。

隣接の病院で採血。今回はデパケンとフェノバールの血中濃度の計測。
ここ最近、ラミクタールが主体だったから久しぶり。
風邪ひいた時に1.2度とったかな?あとインフルの予防接種。
血中濃度は、9ヶ月ぶり(てんかんの治療入院の時以来) 


診察は療育園にて。
■■採血の結果■■(服用後6時間後)
デパケン・・・・・・37.0(有効血中濃度50〜100)
フェノバール・・・46.2(有効血中濃度15〜40)

なんと、フェノバールが上限オーバー∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
文献(病院)によっては、上限35のところもある!!
どうも、デパケンとの相互作用で変化したようです。
デパケン自体も、PBで代謝が促進されて、濃度が低下しちゃうし・・。

最近のゴロゴロの多さ、午前中の眠気はPBの濃度上昇のせいだったかも??

とりあえず、今回PBを減量することに。

フェノバール散10%  0.9g(PBとして90mg)/日  0.7g(PBとして90mg)/日

それにより、デパケンの血中濃度が上がることを期待もしつつ

PBの半減期は長い(2.3日)今週末ぐらいには変わってるといいけど☆


来週はかかりつけ病院で診察&胃ろうペグ交換。
再来週に再度、採血して濃度測定の予定です。


ももはゴロゴロが多く、まだまだ睡眠時の発作も多く(昼間は少し減ったかも?)
あんまり寝れてないけど元気ですp(´∇`)q  


 


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください
              
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   


災害看護 〜命を守る知識と技術の情報館〜
2011年03月18日 (金) | 編集 |

ご無沙汰しています。


東北・関東を襲った悲劇から、ちょうど今日で1週間。
連日のテレビのニュース。
本当にたくさんの方の命が失い
そして、いまだ行方のわからない方が大勢いらっしゃる。


また、助かった命でさえ、危険にさらされてる現実。
助かる命があるのに、届かない物資・医療品・燃料がたくさんあること。

本当に、本当に・・・
言葉がでてこない。何を言ってもなんか、薄っぺらになってしまいそうで・・・


また、関東方面の計画停電。
呼吸器や吸引、在宅で介護や育児をしている方はさらに不安な日々を過ごしているのだろう。

お薬とかもらえてるのかな?薬剤は足りてますか?
必要なもので、私で用意出来るものがあればなんでも言ってくだいね!(右バーの「メッセージ」から届きます


停電になったら、被災したら・・・
私はももを抱っこして、あと必要なものをちゃんと持ってでていけるのか?

てんかんの薬。これがないと、ももの命にかかわる。
胃ろうは、接続するチューブもないと意味がない。シリンジもいる。
環境がかわり、発作が悪化するかもしれないから、坐薬も必要だ。
お水におむつに・・・色々あげるとリュックにはいらないぐらいになる。

でも仮定の話。それでも、準備だけはしておかないといけない。


被害にあわれた皆さまにお見舞いを申し上げると共に
亡くなられたたくさんの方とご遺族の皆さまに、お悔やみを申し上げます。

ありきたりの言葉だけど・・・

1日も早い復興を、1人でも多くの命が助かることを
これ以上被害が広がらないことを強く強く願っています。


  
   ●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・


 


ここからはお友達からの情報です。


 


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」


  こちらから http://www.coe-cnas.jp/


 


高齢者、こども達、妊婦、出産後のお母さん、障がいをもった方、透析をされている方、こころのケア、そしてボランティア活動をされている方へのケア情報が、兵庫県立大学 地域ケア開発研究所のサイトで、詳しく紹介されています。


ここで紹介されている各種情報は、兵庫県立大学 地域ケア開発研究所が、阪神・淡路大震災での経験を中心とし、永年、研究調査をすすめられた上、まとめられた貴重かつ重要な情報となります。


東北・関東で被災された皆さんに、たった今必要となる貴重な情報です。

皆さんの周りの被災地で看護活動をされている方々
被災地でボランティア活動をされている若しくは、向かっている方々は勿論
被災者の方や、被災者のまわりにいらっしゃる方がいらしたら届けて下さい。


被災地で過ごす皆様、被災地を支援する皆様、被災者ケアする方法を掲載されています。
どうか・・・いろいろな人にこの情報を広めてください(転載いただいてOKです)


被災地で頑張ってるみなさんに、1人でも多くの方に届きます様、心から願っています。


 


 


忙しい中、今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください。     
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   


初!!コストコへ行ってきました♪♪
2011年03月10日 (木) | 編集 |

今日、お友達ママのお誘いで「コストコ」に朝から行ってきました
ここは、会員制なんだけど・・・お友達が1日入場券を持ってたので
ちなみにももたんもお友達のお子ちゃまもお留守番 


到着して・・・平日だというのに、車がいっぱい
しかも、まだ開店して(10時開店)そんなに経ってないのに・・・すごい人!!
平日でこれなら、土日は駐車場も並ばなかきゃダメなんだろうな〜

手続きをして・・・・
カートをGETして、いざ店内へ。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

手前の方は、電化製品とかPCとかあって・・・洗剤や文具なども。
で、奥の方へいくとだんだんいい匂いが〜

お肉やパン、ピザや野菜など・・・量も大きさもBIGなフードコーナー
前に、園のお友達が言ってた「座布団ピザ」
「座布団ほどの大きなピザ」ってことだったけど、おバカなももママは・・・
何故か「ピザの形(柄)の座布団」って思ってたの(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

それがこれ→  

これは「バジルとチーズのマルガリータ」だったかな?
あと、シーフードたっぷりのピザもあって、本当に美味しそう


お肉コーナーでは、何の列かな〜?と思ったら・・・
試食待ちの行列。長いとこでは、20人近くいたしwww


ももが生まれてから、スーパーとかもほとんど行かないし(買物はネットかパパ)
余計に色んなものがあって、テンション
携帯で、楽●とどっちが安いか見たりしながら物色(笑)

今回は、この後にショッピングモールでランチや買物をする予定だったので
冷蔵ものは買わなかったけど次回は買いたいなぁと思います。
保冷バックはちゃっかり買ったしwww


今回の戦利品


食器が欲しくて、GET色がね〜チョコレート色。残り1個だったかも?ちなみに1980円なり
もう1色のモカはたくさんあったけど、お友達とこっちの方がいいね〜ってこっちにしたの
カラフルなまな板も、ネットよりお得だったし( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
それから、黒のダウニー
うちは青のキャップのんだけど、なかったの でもこれもいい香りだったので買ってみた

今回、お友達の車に乗せてもらって・・・送迎してもらっちゃった
ほんとありがとうね( v^-゚)Thanks♪ 



帰る時にパパに電話したら、バックに泣き声が( ̄ー ̄?).....??アレ??
昼間や夕方、訓練以外ではそんな泣くことないのに発作かなと思ったら・・・

どうやら、ちょっと眠くてぼぉーとしてたのに、パパの咳払いでびっくり仰天!!
それで大泣きしちゃったらしい┐( -"-)┌ ヤレヤレ

でも今日は行かせてもらったし、ももママの服も買ったしってことで、感謝感謝です



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください
              
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   


薬さがしの旅〜原点に返ってもう1度!!
2011年03月08日 (火) | 編集 |

日は1日ごとに長くなってきたけど(夕方のニュースでは、明日の日の入りは18時だとな(大阪がね))
ほんと、まだ風は冷たく寒いですねー彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
それなのに、花粉も舞うこの季節。あ〜ヤダヤダ(((p(>o<)q)))


今日のももたん、ちょっと遅れて保育に参加。
次の時間は、久々にお昼前から開眼 OTでキラキラして遊ぶ。
そして、給食もほぼ完食して・・・・
午後からのSTでは、新たな試みもクリア(そのことはまた明日書こう


そして診察。

でも看護師さんに「順番あとでいいからー!!」と、PT室で順番くるまで自主訓しようと思ったら
空きの先生やってきて、指導してもらいながらしっかり訓練
そのうち順番やってきて・・・ももは先生に任せて、母だけ診察室へε=ε=ε=(●’▽’)ノgo!


まずは、いつもの報告。
イーケプラを完全に中止したこの1週間、発作がすごく悪化することなった。
また嚥下も緊張もほとんど元に戻り、給食もまた食べれるようになったこと。

以上なことから、イーケプラはももには効果があまりなかったということで

また、夜間の眠りについても、以前よりピクピクとか発作がなく静かに寝れてる時間が少し増えた(1.2時間が2.3回とか)けど、発作でちゃんと寝れていないのはまだ改善されていないことについて・・・

先生は「強直発作というより、やはり部分発作が特に夜に群発してるんだろうねー」ってぶつぶつ。。

これまでに試してきた薬をもう1度するにあたり・・・ 


 ◆デパケン
 ◆エクセグラン
 ◆オスポロット
 ◆臭化カリウム
 ◆ザロンチン   がエントリー 


ベンゾジアゼピン系(リボトリール・ランドセン・マイスタンなど)はやめてもらった。
ももには副作用の唾液増加にゴロゴロ・低緊張が( ̄× ̄)b゙NG!!なんで。



そして、選ばれたのが・・・・デパケン(バルプロ酸ナトリウム:VPA)

まあ、副作用も少なく(脱毛で服用1年半の間は全然伸びなかったんだけど)試しやすいってことで。

それはいいとして・・・母の心配が1つ。
ラミクタール(これまで、ACTH以外で効果があった1番の薬)を飲んでるけど、VPAと併用する場合は今の1/4の量に落とさないといけない(半減期が長くなる。ラミクタールの血中濃度が上がるなど)

ラミクタール:VPA併用の場合・・・1日1〜5mg/kg(PBとか飲んでる場合)

デパケンの初期量:5〜15mg/kg/日
      
 維持量:20〜50mg/k/日



ということで・・・・今回に処方(訂正)

デパケン細粒20%         1.3g(VPAとして260mg)/日【追加】
ラミクタール              65mg/日【減量】
フェノバール散10%        0.9g(PBとして90mg)/日
コントール散10%(緊張・眠剤) 0.15g(ロルジアゼポキシドとして15mg)/日
ベンザリン細粒1%(眠剤)    0.2g(ニトラゼパムとして2mg)/日

ただいま13.3kgのももたん
ラミクタールはMAX量。デパケンはまだ初期量程度。
発疹でないか、みとかなくっちゃ!!


デパケンって、5%のシロップを飲んでる子が多いかな?
うちも最初はそうだったんだけど、他のが粉だし今回は細粒にしてもらったの。

でも、デパケンって他に40%とかもあって(他の薬でもあるけど)、要は主成分がどれだけはいってるか!!(力価)なんだよねー。
昔、そんな説明を受けた記憶があったけど、すっかり忘れてて・・・

確か、先生は「デパケン細粒260mg」って処方箋に書いてたはずなのに、なんで130mgなの??ってね。
20%っていうのは、1gに200mgだから・・・1.3g(130mg)なんだって!!確かに


でも、ちゃんと聞いてよかったー。もやもやしたままだとヤダしねーσ(^_^;)アセアセ...


【追記】
薬には「薬品名○○%」と、その薬局や商品によって1%や10%・20%などある。
ドクター自体も、薬品名で○gと出すとこもあれば、力価(主成分)でだす人も。
それにより、薬局自体も主成分表示のとこと、そうでないとこがあるみたい。。。

お薬手帳をみて・・・調べた結果そうだった。
のんさあさんに言われて・・・私も1g=100mgと勘違いをしてたよ(゚_゚i)タラー・・・

例えば、ももが飲んでるフェノバール散10% 
0.9g(900mg)だけど、10%なんで主成分のフェノバルビタールは90mgとなるわけです。
で、私はいつも主成分で認識してた!!
お薬手帳の数字はみても、単位をきにしてなかったです(^^ゞ
まだまだ勉強不足というか・・・・数字に弱いだけか(笑)


だいたい5日後ほどで評価かなー。
ゴロゴロが増えたり、発作が急激に増えたりしたら元に戻してOKって聞いてきたし

こんな大幅変更は久々だから、しかもラミちゃん!!
ちょっとドキドキです

でも、なんでもいいから効いてくれればいいんです



 おまけ 


かわいいでしょ ってこのももたんの写真、何度UPしたか(*≧m≦*)プププw
生後3ヶ月。west症候群発症少し前。

なんでこの写真って??
今日ね、この写真を園で先生と見てて・・・今の大きさと比べよう(うさぎをねww)ってことで。




実は、うさぎはこんな大きさでしたーヾ(>▽<)oきゃはははっ!
こうみると、ももたんおっきくなったなぁ〜


 


今日も最後まで読んでくれてほんとうれしいです
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください      
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   


タブレットカッター☆
2011年03月07日 (月) | 編集 |

夜間、やっぱり何度も起きては寝ての繰り返しのももたん

以前、ゆうちゃんままに教えてもらった「メラトニン」をまた飲んでみる事に
前は、日本では処方できなくて個人輸入でアメリカから買うしか(通販)なかったけど、今は「ロゼレム」で処方は可能みたいですね。

でも、やはりメラトニンより薬効がおちるって言ってたー。

うちは処方では出してもらってないし、多分言ったらだしてくれるかもしれないけど、夜間の眠りは「発作が原因」だからって言われそうだし・・・とりあえず、また買ってつかうことにしました。


んで、一昨日到着!!
メラトニンでも、メーカーや作用?によって水に溶けにくいのもあるんだけど、ゆうちゃんままに教えてもらったのはすぐ溶けるし、動物性のものも使ってないので安心

ついでにこんなものも買ってみた 

タブレットカッター!!

前は包丁で切ったりしてたんだけど、ついでにwww



半分はもちろん、1/4もきれいにカットできました
でも、何気に検索したら・・・「タブレットクラッシャー」っていうのがあって
粉砕機能もついたやつもあったΣ(゚д゚lll)まぢでぇ!?


粉にするのに固かったり、きれいに出来ないとかもあるけど・・・失敗??
でも、水に溶けるし問題ないからまっいいかっ!!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



今日からメラトニン1.5錠にしてみたので・・・早速つかったんだぁなんか楽しい(笑)
そんなことより・・・・発作で夜がちゃんと寝れてないから、園が朝からいけてなーーい!!

今日もビデオ撮って・・・明日、診察あるのでまた要相談です!!!


 


  百面相ももたん part2  多分、前にもしたようなwww


 眉間にしわ!!


ユラユラしてちょとうれしい♪


やりすぎて・・・びっくり!!




ちょっといい顔。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

療育手帳の更新・・・・誕生日までにいかないとねσ(^_^;)アセアセ...  1ヶ月ないよー。
写真、どれにしよっかな?


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください
              
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   


うれしい!楽しい!週末♪
2011年03月06日 (日) | 編集 |

昨日の土曜日の夕方、ももママM病院へ
なんでかって???えっとねー(。-∀-)ニヒ♪

だいちゃんとだいちゃんママをお迎えに行ってきましたヾ(≧∇≦*)/イエーイ!
ただいま、M病院でリハビリ入院中の2人。
こんな機会はめったにないので、もものお家にお泊りにきてもらったのぉ



お家に向かう車の中でもだいちゃんママとももママはマシンガントークをすでに開始ww
お家についてももちろん ももパパも加わってにぎやか



もも:だいちゃんおひさぁ〜(*´∀`*)ノ″ リハビリも注射も頑張ってエライなー
だい:ももちゃん、ヘアースタイルかえたの??


晩御飯は・・・定番だけど「たこ焼」普通のソースのとおだしでいただく明石焼(たまご焼)
それと、「串カツ」ちょっと、創作風にってただ巻いたりしただけだけど(笑)


ももたんもだいちゃんも、ちゃんとおりこーさんでいてくれて
美味しく楽しくいただきました((美^〜^味))モグモグ♪

あはは(笑)2人とも文句言ってたけどねーwww

ももとビール飲んでいい気分のももパパは、22時ぐらいにフェードアウト
その後、だいちゃんも交じって、ももママとだいちゃんママは例のごとくマシンガントークの続き(笑)
あっというまに夜中でしたσ(^_^;)アセアセ...



次の日・・・どこか楽しいとこ(IKEAとか)連れて行ってあげれたらよかったんだけど、人ごみの中で変な菌もらってもいけないし・・・ということで、お家でまった〜りと過ごしてました

午前中、ももはパパと寝たから??(笑)いつもより眠くて・・・ご機嫌ななめ。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!
抱っこでうとうとするけど、落ちきれずぐずぐずさん

じゃあ、訓練でもするか!!とボイタを少し そしたら目もあいてきて機嫌もよくなってきた
ちゃんと覚醒しないとこれだからねぇ



今日のお昼はいつものピザ(笑)もうワンパターンだねσ(^_^;)アセアセ...
あとね、デザートにいちご
だいちゃんとももたんも、ブレンダーして少しもぐもぐして食べたのよね


んでもって、お決まりの写真撮影



ももの手を見つめるだいちゃん(¬д¬。) ジーーーッ
だい:これ・・・僕の顔に当たらないかな??って凝視してかわいいの


で、顔に当たらずに下に腕がおりると・・・ちゃんと行方を確認!!
ちゃんと追視してたよー!!すごいねぇ(ママゴメンその写真消えたよーΣ(|||▽||| ))



だいちゃんのおっきな目に吸い込まれそうになったももママ。
いっぱい!いっぱい!抱っこさせてもらって・・・とってもうれしかったです


そして・・・・こんな1枚も


青春の1ページ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪


今度はだいちゃんのお家にお泊しにきてねーとご招待うけたし(。-∀-)ニヒ♪
だいちゃん地方のれおんくん&ママや首領くん&ニゼルさんとも会えるかな〜なんてね


ブログで知り合ったお友達。こうやって仲良くさせてもらえてほんとうれしいです
ももたんや全国で頑張ってるお友達やママたちのおかげだね

ちなみにうちはいつでも”WELCOME”だよーヾ(@⌒▽⌒@)ノ


今日も最後まで読んでくれてほんとうれしいです
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください      
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
   


パパがママで、ママがパパの方がよかった??
2011年03月04日 (金) | 編集 |

うちのパパさん、超不器用(笑)
用事や買物をよく頼むんだけど、時々間違える
店員さんに聞けばすむ話なのに、聞かずに買ってきて間違ってるとかも多いし


この前、洗面所の蛍光灯が切れてるのを気づいて、帰りに買ってきてもらおうと外して品番メモって渡したの。
そして買ってきてくれて・・・・とここまで普通。

「じゃあ、はめといて〜!!」って頼んだんだけど・・・・

「あれ?つかへんわ!なんでやろ?」って言ってるの。

「ちゃんとはめてる?一回外してみー。品番あってる??」って聞いたら・・・


ももママがメモった品番のがなくて、店員さんに聞いたら「これと同じ」っていう別のメーカーのを教えてもらったらしい。
普通の人ならそれを買うでしょ??
でもうちのパパは、何を思ったかそれとは違うものを買ってきたの

理由を聞くと・・「教えてもらったのは古そうで、買った物の方がきれいだしパルックって書いてあるし、いいかなと思って」だって(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


私も電気屋さんじゃないのでよく分からないけど、ちゃんとみると長さやはめこむ形状はほとんど同じなんだけど、太さが違うの!!
ネットで調べまくって(私がねww)やっぱり、それではダメみたいで


また別の日、今度は部屋の蛍光灯の豆球がきれてるみたいだったから「外して買ってきてー」って頼んだの。
そしたら「なんか、電気が急にきれた!!」って慌ててて〜。

聞くと、カバー(シーリングライト)を外してたら急に切れたらしい。
ってか、それって電気つけたままやってたの??って感じでしょ。危ないしー


「電気系統が壊れたかもしれない!!」って根拠もないのに言ってるし。
急にそんなあほな!!って、別の部屋の照明を外してつけるとつく。
でも、蛍光灯の交換だけだとつかない。
ってことは・・・・照明器具が壊れるってことじゃないのー!!┐( -"-)┌ ヤレヤレ


うちのパパも(私もね)1人暮らしが長かったらしいだけど
電気や機械に弱くみんなお店や友達にやってもらってたんだってー。

反対にももママ、子どもの頃から作ったり組み立てたりするのが好きで
DVDもPCも全部自分でつないで設置。
説明書みながらね、勿論 今ある、TV台とかも通販で買ってせっせと組み立てたwww

男の人なのに!!!って思うから腹立ったり残念だったりするんだろうね

ほんと、逆だったらちょうどよかったかも(笑)

パパは、洗濯とか掃除も苦にならず休みの日はやってくれるし、たたむのもももママより上手。
買物も好きみたい(笑)
朝も早起きだしねー。大雑把でダラダラしてるももママとは大違いですσ(^_^;)アセアセ...

私って、家庭とか専業主婦に向いてないのかしらねー

あっ!もちろんPCもダメダメ人間ですwwww 
でも、だから私がPCいっぱい使えてるってこともあるんだよね

ちなみに、このエピソードは公表してもいいって了解もらってますよ(*≧m≦*)プププw



昨日はひな祭りでしたねー。
ごちそうや、ケーキたべてお祝い?しましたか??
うち??ケーキ食べたぐらいです 来年はちゃんとお雛さんだそう




昨日・・・ももたん、眠くてぐずぐず。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!! 
しばらくほってたんだけど・・・・抱っこしたら泣きやむ。



やっぱりこの抱っこが1番好き     byパパ撮影


夜はねー。相変わらずあんまり寝れてません
眠剤で基本は眠りなんだろうけど、ビデオを早送りでみてると、ほんと瞬きしてるみたい

でも、イーケプラやめて少し夜間の咳き込みは減ったしゴロゴロも減りました。
熟睡できるように・・先生なんとかしてくれないかなー


 


明日は、すっごく!!すっごく楽しみな事があるんだーヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
お友達がね・・・泊まりにくるんです さて誰かな?・・・・・またUPしますね


 


今日も最後まで読んでくれてほんとうれしいです
2つのランキングに参加中ですよかったら「ぽちぽちっ」と応援してください      
     にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ