重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
虫よけクリームつくった!
2018年05月16日 (水) | 編集 |
暑くなった!半袖でいける!!
でも、このまま暑いわけじゃないんだろうなー。

さすがに、ファンヒーターはなおしたけど。



さて、何年ぶりやろか?
ももの虫よけ、蚊対策のアロマクリーム作りました。

【材料】

IMG_1084.jpg

・蜜ろう(精製)
・ホホバオイル(未精製)
・アロマ


【つくり方】
ホホバオイルに蜜ろういれて~

IMG_1085.jpg

湯煎にかけて溶かす。



溶けました!

IMG_1086.jpg

ぐるぐるしてたら、だんだん冷めてきてまわりから白く固まりだす。
その時に、好きなアロマ適当に入れて固まったら完成☆



IMG_1087.jpg


シトロネトラ・ゼラニウムが定番。
あと、レモングラスもいいみたいだけど、これは香りがいいからいれたー。

ユーカリも有名だけど、香りも強いし刺激も強いから肌が弱い人は向かないようだ。
お肌の弱いももでも、上のやつは大丈夫なようです♪

アロマは好きで、常時あるのでまた香り用にも作ってみようかなー(*´∀`)



明日は遠足~ルン♪ヾ(´∀・`*)ノヾ(*´・∀`)ノルン♪

って、1年の時からだけど、春は万博公園と決まっている(^_^;)

虫よけも準備OK!!
まっ、完全に防げるものではないけど、ないよりマシということで☆



IMG_1128.jpg

お弁当のおかず?
いつもとほぼ一緒よぉ~ww



◆ブログランキングに参加中◆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「がんばりや~!」のクリックをしてもらえると励みになります♪
       ↓↓↓
shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

スポンサーサイト

格安でパルスオキシメーターGET!その2☆
2018年03月30日 (金) | 編集 |
つづきです。

パンダの国からやってきた~♪

後で調べたら他にも色々あるけれど、個人で利用しやすいAliExpress(アリエクスプレス)で購入。

クレジット使えるし、送料もほとんどのとこは無料(商品代に上乗せ?)にしては安い。

ただ、Amazonや楽天などと違い、クレジット決済・・・躊躇したんだけど。

そんな私みたいに不安に思う人に向けて、詳しく書いて下さってるブログってあるんですよねO(-人-)O アリガタヤ・・

プリペイド決済が可能ってことで(au WALLET)これなら入れた金額以上落ちることはないし、ってことで解決!



では早速商品紹介です☆

商品の動きもアプリで確認できて安心。
国際郵便でやってきます。

IMG_0491.jpg

今回は速いEMSできたー(商品やショップによって色々)
ちゃんとしっかりと梱包されてました。


IMG_0492.jpg



そして中身・・・

IMG_0493_20180329161256fff.jpg

◆本体・充電用USB・説明DVD・プローブ

類似の商品も多数あって、本体だけのや、大人用のクリップタイプだったりと色々。

レビュー読んだり(英語だけど微妙に翻訳されてるw)質問したり・・

ここが日本のショップと違って、質問は購入した人に向けて発信されるようで・・・
商品を購入した他国の人が答えてくれました。しかも返事はやっ。
英語でもなく、スペイン語だったかな?なんか新鮮でした(笑)

今は翻訳とかすぐ出来るし、便利な世の中だ。



電源は・・・

IMG_0494.jpg

単3電池。
だけど、バッテリーがついてます。



IMG_0495.jpg

バッテリーダメになっても電池使えるし、予備で持っていけるから安心☆



充電はUSBで可能。

IMG_0496.jpg

充電中のOKのランプもちゃんとあり。



プローブっていうのかな?指につなげるコード。
大人用、小児用、乳幼児用ってあったけれど、レビューとか買った人の写真みて、乳幼児用のにしました。

もれなく1こ選べるのもポイント♪

IMG_0500.jpg



IMG_0506.jpg

まあここがポイントで、上下ずれるとうまく測定出来ないのがミソ。
数値が若干低くなったりしてたけど、コツさえつかめればいいかな?


説明書も英語だけど、本体はきっと見たらわかる仕組み。

本体の言語設定に日本語はないけれど、英語で問題なしかな('-'*)

IMG_0507.jpg

アラーム音も、音量調整可能。

SPO2、脈拍ともに、それぞれ上限、下限の設定も可能。

アラームもちゃんと鳴ってましたε-(´∇`●)ホッ


こんな感じで、日本円で1万切ったぐらいってびっくりです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
(ドルなので、円高円安によって価格が前後して、お得だったりその逆もあり)

もしもの時の必需品として、時々使えるか確認しとかなかきゃですけどね。

まぁ、安心の日本製に越したことないだろうけど、とりあえず我が家ではこれで☆



そしてついでに、これもぽちっと。

IMG_0539.jpg

家用と学校用と2つ持ってたけど、初代の家用とうとう液晶がおかしく見えなくなった。

これもおどろきの1000円ちょいって、もう笑える(笑)

数値が前後しても、ある程度測れればいいから、これはこれでOK♪



また別のショップでパパローの夏服買ったんだけど、ショップからチャット方式のメッセージがきてびっくり!

サイズはこれでいい?あなたのサイズ教えてくれたら、最適なもの選ぶよ~!的な。

返事に身長、体重など送ったら、選んだのがベスト!って返ってきた!

こんなやりとは初めてだったけれど、英語で翻訳して~のでちょっと楽しかったですww
なんて親切なショップなんだろう♪


代金は、商品が到着してからサイトで到着したよー!って連絡する。
すると、AliExpressから購入したショップに代金がいく仕組みなので、お金払ったのに商品が届かない!っていうことはないようです。




春休みも1週間を終わろうとしてる。
本当にあっというまに、残り1週間。


IMG_0784.jpg

桜も咲いて、春ですねー♪
今日は風が強いけど・・・

もうストーブ、なおしてもいいかなー。


◇ブログランキングに参加中◇

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



格安でパルスオキシメーターGET!その1☆
2018年03月29日 (木) | 編集 |
いやいや、毎度ながらのUPするする詐欺が慢性化しております(^_^;)

やっと先日、写目撮っての今日φ(・ω・。)かきかき

気になる人もそうでない人もよかったらお付き合い下さいませ。


《パルスオキシメーター》酸素飽和度測定器

うちの自治体では、在宅酸素など呼吸疾患のある子しか助成はでない。
ももは小児慢性ももってるけれど、身障手帳を持ってる子はそっち優先。
保健所でダメ元で聞いたけれど小慢でも適応は同じ。

そりゃ、なんでもかんでも助成してたらねー。

2歳ぐらいの時に、RSとマイコのダブル肺炎になった時に、これはお家でも必要だ!って事で、まだお安めの指にはさむタイプをいつもの楽さんでポチッと☆

それ以降、熱とかでて怪しいときに測る程度だったのだけど、ちょうど1年前。
股関節のオペの入院時に喘息が悪化して、高熱でても酸素だけは平常だったのに落ちることしばしば(+o+)

指ではめるのはアラームは鳴らないし、寝てる間に絶対外れるしね。
本当にしんどかった時は、ほぼ寝ずに酸素はかったりで・・・

そんな時に、友だちが今は使ってないのがあるからっ!ってよく病院でも見かけるお高いパルスオキシメーターを譲ってくれたんだ。その時の過去記事はこちらから☆


でもいつしか・・・あれ?アラーム鳴らない?
点滅してる・・・。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!故障!!


また夜間に必要になるだろうし、ってことで前に保健師さんが在宅酸素の処方を出してもらえれば、だいたい酸素のモニターもセットでついてくる!って聞いて、またまたダメ元に主治医に処方箋出せないか聞いてみたけど・・・

結果は・・・・( ̄× ̄)b゙NG!!

普段の必要性はないし、もしまたしんどくなったら病院来たらいいし・・・と。

私が家で頑張りすぎるから、酸素までもったらまず病院来ない!って分かってるんでしょうね(・・;)

まあ、先生の言うとおりかもしれんけど、夜は私も爆睡してももの声に気づかないかもしれないし、そもそも静かにしんどくなることだってあるかもしれない。。


助成でないものはいくら待っても出ない!
譲ってもらったような高級なのは買えないけれど、持ち運びも出来る、そしてアラームも鳴って、コードもついてるやつを探すことにした。

しかし、医療器具っていうのは高いです、ほんと。
モニターと指につなぐコードも、まあお高いですもの。

デイやお友だちも使ってるし、やっぱこれにするか!ってやつがあったんだけど(5万ぐらい)それよりも安いやつ発見した!!



前にも他の物を買ったことがあったので、抵抗なくぽちっと。

さて、それはどこから来たかというと・・・パンダの国からです(*^-゚)v

IMG_0491.jpg

10日ちょいで来たかな?

まだまだ続くので一旦ここで。
前置きが長すぎ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


次回、詳しく紹介します(*´∀`*)ノ″


◇ブログランキングに参加中◇

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



落下防止に☆
2018年02月24日 (土) | 編集 |
ちょっとご無沙汰です。
そういや、UPしようと思ってたことあったのに、スッカリ忘れてた(^_^;)

また今度。多分ww


今日は、もものことではなく、ゆるい感じでDIYネタです。
時々はPCも開けて、プリンターも使ってやんないとねー。



で、落下防止って?ですけど・・・

《材料》

IMG_0580.jpg



5分もかからず完成です(笑)

IMG_0581.jpg


分かりました?


そう・・・

IMG_0595.jpg

私の布団ガードでした(。-∀-)ニヒ♪


寝相が悪くてね、夜中何回も落ちてて「さぶっ」ってなる事しばしば。

今寝てるマットレスが高さが30cmほどあるやつで

最初は市販品を買おうと目星を付けてたけれど、そこそこ高さがいるやつとなるとそこそこするのですよ、奥さん。

ようは直角であればいいのよねー!ってことで作成。

如何せん、すのこも薄いし、それに伴い釘も細いから強度は弱いんですけどね。



さてこの人のガードは・・・

IMG_0597.jpg

かなり前に買ったやつで、ちゃんとしたええやつ(笑)ちょっと低いけどね^^;




抱っこで、ユラユラハードがお好き

IMG_0612_201802242247490ce.jpg






☆★ブログランキングに参加中★☆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



インフルエンザ予防に買ってみた☆
2018年02月16日 (金) | 編集 |
今週も今日で終わり。
月曜が祝日だったからか、なんかいつもより早かったような気がする。


インフルエンザ!!
2.3日に1回ぐらいの割合で、学校からの感染症連絡のプリントが入ってます。

AもBも・・・今年もなんとかかからないように願うばかりです。

インフル、かかりやすい人、かかりにくい人がいるって聞いたことあるけど、ももはどうだろうか?

私は子供の頃も含め1回しか記憶ない。
結婚する前で仕事してる時。
仕事上、マスクできないので会社で予防接種出来たんけど、かかった時は確かうってなくて、それ以来うつようにしたもの。本当にあの時はしんどかったなぁ。。

パパローは、ももが生まれてからはないけど、7.8回あるらしい。
まあ、暖房のない部屋(信じられないけど)で、不摂生。かかってもおかしくない。

だけど、注射してても、マスクしてても、うつる時はうつるんだろうけどねー。



お家では出来ることを!ってことで、加湿とももの近くにはクレベリン☆

なんか、加湿も高ければいいってわけでもないんですってねー。
50~60%で、室温が20度ぐらいがウィルスにとっては住みにく環境ですってね。

湿度はともかく、室温が中々上がりませんけどねー(-_-;)


そして、最近みっけて取り入れてるもの。

板藍根茶(ばんらんこんちゃ)

最近、漢方にこってて・・・
中国では、食事のお茶として飲んでるらしい。

本当かどうかはさだかではないけど、中国ではインフルでの学級閉鎖なんかもないらしい。

まっ、それはおいといて・・・

お茶は毎日飲むし、ももも学校に持って行ってるしちょうどいい!!ってことで。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山本漢方 板藍根茶100% 3g×12包
価格:440円(税込、送料別) (2018/2/16時点)




↑楽天さんのとこの安めのとこの貼っておきます。

うちは、Amazonで買ったけど(プライムの人はAmazonがおすすめ)

レビューにもあったけど、匂いはとうもろこしみたいな。
味は・・・``σ( ̄^` ̄;) エットォ

これ単独ではクセが強くて飲みにくい。
説明に書いてるんだけど、他のお茶(玄米茶やほうじ茶など)で混ぜてもOK。

ってことで、うちはほうじ茶のパックもいれて作ってます。


あと、これも↓

IMG_0589.jpg

飴ちゃんも売ってたから買ってみた(*^-^)
他のメーカーのはレモン味っていうのもあったよ。

これは何個でも食べれる。
梅と少しミント系の味で美味しい。


インフル以外にも、のどの風邪にも結構いいらしい、板藍根。

花粉症にもいいって書いてたし、定期便にしてお得に購入です♪

病は気から!ってことで、気休めでも何でもいいのです(´∀`*)ウフフ



IMG_0577.jpg

最近のブームのおさげちゃん☆



☆★ブログランキングに参加中★☆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




Newスタイとある日のもも☆
2018年01月28日 (日) | 編集 |
寒い、寒いと思ったら、今日も雪がっ!
北や関東に比べたら全然ですけどね。

暑い日が続いたり、大寒波がきたりと体調管理が難しい近年。
まずは、この冬をなるべく元気に過ごせれば、と思います。



さて、いつものごとくの更新空きましたが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もうねー、就学して四六時中一緒にいることが少なくなるとね、中々ネタがない。
記録やアルバム兼ねてるのでね、それはそれでUPさせてもらってるけど。

ひとまず、熱でたりとかの不調もなく、寝れないとか、眠りすぎとか、ゴロゴロちょい多め?とか・・・
肩こって頭ガンガンでロキソニン飲んでも効かないから、寝る前に葛根湯飲んだら、わりとスッキリした!とかあるけど、ぼちぼち元気です!

あっ!後半は、もものことじゃなくて母のことも報告してみたけど(笑)



そうそう、前の記事で3時すぎに寝た翌日で、母も4時頃で眠たかったけれど、ももを学校送ってから、ミシン出してカタカタと・・

肌触りの良さそうで、色目が好きな生地売ってたので☆

IMG_0404 (編集済み)

1度起きると、1.2日ぐらいだと別に昼間は眠くならないのよねー、私。


B面 ↓

IMG_0405 (編集済み)

前回、2段切替えとか私にとってはハイレベルな事したけど、もうしない(笑)

他の色もまだあるので、おいおい増産していきたいと思います(´∀`*)ウフフ




さて、ももすけくんはと言うと・・・

ある日の朝

IMG_0410.jpg

一通り、学校行く用意してからのオ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…
5分、10分ぐらいしかないけどねー。


この日の帰宅時☆

IMG_0419.jpg

おかえり♪



また明日から1週間はじまるー。
もっと朝、ゆっくり寝たいなー!って、母の心の声がもれてたww


週末、午前中は眠そうだったけど、昼前にはパッチリ!

IMG_0444_20180128192157d60.jpg

15時のジュース注入のあと、何故かテンション上がりだすももでしたww



◆おまけ◆

昨日の晩ごはん♪
久しぶりに登場!!

IMG_0449.jpg

うまかったです((美^~^味))モグモグ♪
写真、切れてるけどマッシュルームが好き


☆★ブログランキングに参加中★☆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



お年玉でギャル風に☆
2018年01月18日 (木) | 編集 |
昨日は雨だったけれど、ここ最近寒さがマシでいいなぁ~
って思ってたら、来週また寒波がくるですってねー。


昨日は雨の中、O学園受診だったのだけどその事はまた今度ε=(・д・`*)ハァ…
意味深な顔文字だけど。。。



先日の医大受診の帰りに、イオンへぶらり~♪

店内に入ると本日最終日!!って靴の催し物が!!

ももの靴でいいのがないかなぁ~って見ると、いいのを発見☆

冬はショートブーツがメインで・・・
でも履き口が広くて脱げ防止にレッグウォーマーINしたりして何気にメンドイww
(過去記事よければこちらから→ももの新しいブーツ☆


IMG_0343_201801181942245e5.jpg

サイズが最初見当たらず、くるくる売場徘徊してよくよく見るとあった!!

ギャルっぽくないですかぁ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

上げ底で、マジックテープ3本でしっかりとめれるし、オープンになるから履かせ易いし。

PTの先生なんて「装具なん?」って(笑)

しっかりしてるし、何より半額だったしええ買いもんしたわ~♪


そして、アウターでごつくないやつも☆

IMG_0355.jpg

もこもこです(´∀`*)ウフフ
車→バス→学校→という環境なんで、ごついのんは普段はいらないしね。



ついでに、サイズがあれば私が欲しいこれも☆

IMG_0359.jpg

後で気づいたら、リバーシブルでした。
カーキ大好き♪


大きくなってきて、中々かわいいのんもなくなってきました(アウター140)
これからは、ギャルっぽい感じで攻めていきたいと思います( ̄▼ ̄*)ニヤッ




今日は延び延びになってた懇談で学校へ。
授業終わりの15時すぎに行ってからの、学校でたのは17時過ぎ(笑)

いつまでしゃべってんねん!ってんでしょww
他の学年の先生も「あれ?ももちゃん」ってびっくりしてました。

懇談っていうか、ほぼ雑談。
毎週のように学校行ってるし、いつも話してるのにねー。
小さい頃の話もしたり、まあ色々です。


その間、先生に抱っこしてもらって、VIPなももたんでした(*^-^)



☆★ブログランキングに参加中★☆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif