重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
久しぶりの高熱の原因は・・・
2018年07月15日 (日) | 編集 |
ブログ10周年!!ってテンション上げてUPしたのも束の間。

その日の夜中に発熱。
風邪症状はないし、布団かぶせたからこもった??

最初脈も速かったけれど、クーリングとソリタ流してしばらくしたら落ち着く。

なんだろう??と思いながらも、ひとまず落ち着いたので・・・そして朝。



やはり、いつもより熱い。37.6で微妙・・・

でも、母的は休むやつ。
だけど、納涼のお仕事で行きたい・・・・どうする???

これが水曜日のこと。

以下↓汚れ(おしも)話し入りますので苦手な方はご注意!


******************************


遡ること日曜。
このあたりから、胃腸というより、腸の様子がおかしい?
残は全然なく、消化はしている。

浣腸しても、少し、ほぼ浣腸液?しか出てこず。
そして、近所(直腸)にもいない気配(゜д゜;)マジ?

こんなことははじめて。

そのまま月曜。
母も納涼の仕事で学校行くので、先生に状況説明して「出るかも?」と。

すると、学校でもおしっこと共に形はないけど茶色洪水2回(すいません汚れ話で)

その後は出なくて下痢とかでもなさそう。元気。


火曜日。

また、納涼のお仕事で一緒に登校。

すると、今度は少し形まではいかないけど、ペースト状(重ね重ね)のが2回ほど出たと。

先生や看護師さんと安堵するも、おしっこが溜まってるけど、満タンすぎて出せないようで、触ると泣く!って連絡が。

導尿をお願いすることにして、母も教室へ向う。

すると、たっぷり出て、その後さわっても泣かないので、やはり満タンで苦しかったのかな?って感じでした。

その前の日も、デイの看護師さんが「大きいのしーや!とお腹おさえると泣く!」って、帰ってきた時もおさえられて、めっちゃ泣いてて・・・

その時も、お家でその後おしっこいっぱい出たら落ち着いて・・・ってこともあって。

後で思えば、それが兆候だったんだろうな、ってヾ(_ _*)ハンセイ・・・


水曜は、その後デイはお休みしてももと共に帰宅。

なんだろう?便秘で熱も出る!っていうのあったから、それかも?とかも思いつつ。


この日から、2階のもものお部屋じゃなくて、1階のリビングで寝起き。

IMG_1514_2018071517421749f.jpg

そして、木曜の朝。
さらに熱も上がり、39.5((((_ _|||))))ドヨーン

元々、体温が高いももだけど、9度越えるとさすがにしんどい。

酸素もいいし呼吸も安定。
いつもなら、お家で様子みるとこだけど、さすがにいつもと違う予感。

赤ちゃんの時から行ってるかかりつけ(神経外来)の病院かな?と思ったけれど、そうだ!O学園でもいいのかも?と電話。

知ってる事務さんに電話つながり、入院時にお世話になった小児科の先生の受診日だったので受診できるか聞いてもらったら、OKってことで、時間をずらしていざ大阪へ。


IMG_1516.jpg

見た目、顔色はいい。
でも、体熱いし、しんどうそう・・・


まずはレントゲンへ。

画像みて、胸は特に悪くはない。
大きい方の話しもしてたので、お腹も撮ったけれど、確かにガスは溜まってるけど、ものすごくってこともなし。

なんだろうな?
便秘って、わたし的にはただ、硬いのかなー、とかあまり気にしてなかったけれど、
実は本当に危険で、これまで何人もしんどくなった子もいてるから、特に寝たきりの子は出てるようで、全部でてなくてだんだんとそれれが積み重なって詰まったり、捻れたりとかあるから、侮ってはいけないって言われました。

その後、採血して点滴。そして検尿。

IMG_1519.jpg

すると、おしっこに異常発見!!!

ちょっと濁ってる((+_+))

エコーもしてくれたけれど、側弯もあるし、ゆがみがある分よく見えないなーと。

最終的にはCTなんだけど、まずは怪しい尿検査と採血結果を待つことに。

その間に、看護師さんが摘便して出してくれたけれど、ももはこれが大嫌い(好きな人はいないだろうけど)大泣きでした。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

採血の結果は、白血球は8800と普段よりは少し高めだけど一応正常値。
CRP(炎症反応)は2.5と少し高いけど、許容範囲らしい(・・;)ほんま?

他の検査結果も血に関しては特に大きな異常なしってことで・・


すると、1時間ほどして尿の結果が出た!!!

先生が、ヤバイなか~!!やっぱりこれかぁ~!!と診察室にきた。

おしっこから、白血球が+3

膀胱炎なら高熱出ないし、検査結果から消去法で「腎盂腎炎」だろうなって。

なんだ?その大病ぽい病名は???

ようは、尿路感染症の一種で、膀胱までなら膀胱炎。
膀胱から、さらに逆流して尿管かあら腎臓にある腎盂ってとこまでいって炎症起きるとそれになり、高熱がでて、ひどくなると全身に細菌がまわりショック状態になるらしいL(゚□゚)」オーマイガ!

「入院・・・出来そう?」って先生。

「え~!したくないけど、個室空いてるなら・・」

「うーん、個室は空いてないなー」と。

「絶対ですか?絶対ならしなきゃいけないけど、お家では在宅では無理?」って聞くと・・・

「熱高いわりに顔色もいいし、血液検査の結果は悪くないし、脱水の心配もないか(胃ろうあるから)」

「抗生剤の点滴して、抗生剤の内服飲んで、万が一土曜すぎても熱が出てるようなら、救急できて」ということに。

救急は24時間、小児科の先生も誰かいるのでね。


もう、本当になんでこんなことに((((_ _|||))))ドヨーン

土曜日の納涼は、ももは間違いなく無理だ。
母も役員だけど、熱が高いまんまだとさすがに行けない(泣)


免疫おちてたのかもなー。
それで、気づかぬうちに膀胱炎になっていたのかもしれない。

でも、ネットで腎盂腎炎のことを調べると、背中やわき腹あたりの腎臓があるあたりをたたくと、痛みが出る!って書いてたけど、それはないんだよねー。
人によるのか、痛みに強いのか?いや、痛みにはすこぶる弱いハずだ!!



木曜の夜は、まだまだ熱たかし。
点滴で少し下がって38.8.。

IMG_1524.jpg

買っててよかった、モニターちゃん。

寝てても脈拍が速い。。これは少しマシな時。
普段は80台だから、寝てるのに起きてる以上の心拍数。


長くなってきたのでつづきます。




今日も読んでいただき感謝☆O(-人-)O アリガタヤ・・
ついでに「がんばりや~!」のぽちっと1票♪↓
shougai125_41_z_leafyotsuba.gif
                                                                                                           
気が向いたらこっちも↓   
br_c_2302_1.gif

スポンサーサイト

久しぶりに体調不良・・
2017年10月15日 (日) | 編集 |
木曜の朝、いつもよりゴロゴロ多い?な感じで学校へ。

学校でも、やはり吸引頻繁だったらしく、それでも給食は全部食べたとのこと。
デイでもいつもより多いけど、自分でコンで出せてたよー!ってことで帰宅。

もちろん、帰ってきてからのぐずりはあり┐( -"-)┌ ヤレヤレ
本当に、ここ3週間ぐらいかな?
夜にずらしたイノベロン、影響してるのか・・また相談。


そして、金曜。
木曜の夜もゴロゴロが少しあって、ちょっと寝不足気味(まあ、いつもだけど)

ん??朝のゴロゴロ、粘性で・・ちょっと黄色のんおった??
熱はなさそうだけど、金曜で明日休みだし、来週、再来週と色々イベントあるので、大事をとってお休みにすることに。

いつ以来だ?
多分、4年生では初!

3月、喘息でてしんどかった以来かなぁ・・

咳とかはないけど、またあのしんどいのが出たら大変だし、静養・・。


土曜も朝の一発目の吸引はキータンだけど、それ以降はなし。

ゴロゴロも金曜よりマシだし。
機嫌も普通。

ゴロゴロが気持ちわる~いっ!で時々怒ってるけど(^_^;)


そして、今日日曜。

土曜日よりマシ。
昨日、ブログUPしようと思ったけど、張り切ってUPすると熱出たりするので今日に。

IMG_9640.jpg

今週は、ボトックスも通院もあるしね。

そして、来週は校外学習もあるしー☆

このまま悪化せず、元気になることを切に願う( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




不調!?久しぶりの吸引祭(泣)
2017年08月29日 (火) | 編集 |
土曜の笑顔はいづこに~(T▽T)

日曜の夜は特にひどくて、トータルでみても寝たのは2時間もない。
もちろん、ももがね(lll-ω-)

眠剤(ベルソムラ)が翌日に持ち越すので、10mgに減らすとやはり寝れない。
それでも、今まではなんとか凌いでいたけど、日曜は全然ダメ(。 ̄x ̄。) ブーッ!

寝ようとしても、ピクッとしたりもするし、3時の時点でパッチリなお目目!
笑顔もあったり、まるでダメ。

抱っこだと寝れるようだけど、まだ小さめとはいえ、19kg弱。
時間経過と共に、そこそこ腕や腰にきますわね。

月曜はデイだったのだけど、もももしんどいだろうし、母的にも色々準備もしんどいのでお休みしてまったりしていました。


とはいえ、日中は寝ることもぐずることもなかったけれど、夕方からグズグズ。
抱っこしないと泣くし、反りまくり。

今日(月曜)は寝ないとお互いしんどい。

ベルソムラは、どうにもあまり効いていないような感じで、次の受診で相談するつもり。

さて、どうすれば寝れるか?と考えた結果。

久しぶりのトリクロ。

ももはトリクロが合うのか、合わないのか?規定の量だと翌日ダラダラになる。

なので、最初7ml。
うとうとするけど、寝れないので追加で3ml。

22時すぎには寝た・・・と思うけど、なんせ母の記憶がないので(・・;)

0時半、3時すぎにももの声で起きたのは確認したけど、その時はトントンや抱っこでまた寝たし、まだ寝れた方なのでは??な今日。


朝から、ゴロゴロ多い??

お昼になると、さらに増量。

15時すぎに出て、リハビリがあったのだけど、吸引頻繁だし、ゴロゴロのせいで脈も速く、熱はないけど手汗、足汗いっぱい。

そんなわけで、本人も気持ち悪いしで機嫌も悪く、グズグズ多し。

リハビリはギリギリまで悩んだけど、キャンセル。


洗濯ものをとりに行って戻ってくると、なんか泣いてるし((+_+))
そんな、さびしんぼとかで泣く子ちゃうのにねー


お待たせっ!とお詫びの抱っこ。
冴えない顔です(-_-;)

IMG_9236.jpg

なんか、顔あかい?熱??
と思ったけど、左だけ赤い、そしてカサカサ。

うつぶせで午前中寝てたので、すれたのかしら(・'v`・)??



落ち着いたので、ゴロンとおくと・・・

IMG_9238_201708292116150ec.jpg


寝た(@_@;)
眠かったみたいです。




そして、15分後に発作の奴に起される。

IMG_9244.jpg

でも、ちょっと寝れて少しスッキリした様子。


だけど、その後はにこりともなく、ずっと冴えない顔なももたん。
ゴロゴロ、吸引してもすぐに生産される。

原因はたぶん、トリクロで嚥下低下・・・・なはず。

トリクロで寝れたらなぁ・・・と思ったけど、久しぶりだったからか、量の問題なのかはわからないけど、ひとまず中止です。

また、日を改めてトライしてみようかな。


ε=(・д・`*)ハァ…


ロゼレムは最初は寝るけど、1時間もしない内に起きてくるし寝入りだけだしなぁ。
翌日あまりネムネムにならずに、夜はぼちぼち寝れるミラクルなお薬ないかなぁ。

明日はゴロゴロ、マシになってますように・・・。



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




その後のその後・・・
2017年03月25日 (土) | 編集 |
だいたいいつもなら、復活しました!!って記事をUPのところだけど・・
まだもうちょいかかりそうです( ̄へ ̄|||) ウーム

まずは、経過をφ(。_。*)メモメモ

火曜日の夜間は、寝入るとやはりサチュ(酸素)は下がるものの、アラームを鳴らす回数はかなり減ってきました。
粘性も少しましになってきたけど、時間経過と共にたまりだすけど。。

そして水曜日、一緒に学校へ!!

よく知ってもらってる看護師さんでよかった!
事のあらましを説明。

聴診してもらうと、やはりまだ喘鳴ありますねー、と。

母は3年生ラストの懇談だったのでお任せして、教室へ(学校のことはまた別で)

ちょいちょい、モニターと適宜吸引をして下さり・・・

看護師さんに「手もかかるし、こういう状況(痰がたまってサチェ下がる)での登校ってどんなもんなんでしょうかね?」と、登校してきてなんだけど(^_^;)

吸引しても上がらない場合や、本人がしんどそうやったら病院やお休みした方がいいと思うけど、吸引すれば上がるし、ももちゃん元気そうだし、にこにこしてるしねーって。

これまでこういうことってあまりなかったので、判断が難しい・・

看護師さんも人数に限りあるし、小学部だけでも医ケアの子どもたち、大勢いるし。
(ももの学年だけでも15人中、常時医ケアっ子が11人はいるし)
いつも各学年、各教室で忙しそうにしている。

学校はドクターがいない分、看護師さんが判断しないといけない場合もあるので、本当に大変だと思う。

だけど、本当によくして下さって感謝しかないです。


給食は食べることによって、ゴロゴロも増えるし給食は全部注入にすることにしました。
今は安全第一!!

午後からはデイへ。

デイでは、常時看護師さんがそばにいるので、さらに安心。

やはり痰がたまったり、寝ると落ちるけど、にこにこと元気だったようですε-(´∇`●)ホッ




木曜日、本来は学校(短縮)→お迎えで歯学部→デイ送りコースだったけれど
無理せず、学校はお休み。

歯学部→デイへ行ってきました。

ちょっとマシになってきたと思ったら、朝から筋緊張がUP!!
HR(心拍)100台から、筋緊張はいって突っ張りだすと一気に150台に上がる。

熱でもあるのかと思って、何回も測りましたよー。
でも、もものいつもの体温。


デイから帰ってきた時、看護師さんが奥にあった痰がだいぶ減ってきたねー!って。

本当にそうで、自分でもコンコンして出したり、何よりサチュの下がりが全然マシ!!

この日(木曜)の夜間は、酸素も心拍も久しぶりに正常値が出ることも。
アラームも朝方1回鳴っただけで(下限も上げてたけど)もうひと息!!
痰がたまってくると、下がってくるけど日にち薬で良くなってきました☆




そして金曜日。修了式。

無事に一緒に登校、参加することが出来ました♪

夜間もアラームなることなく、時折94を下回ることもあったけど、心拍も安定。




そして、今日土曜日。

まだまだゴロゴロ、吸引マンは継続中ですが、自分で咳き込んだり、気持ち悪いと文句言ったり泣いたりと過ごしています。

でも、やはり抱っこがいいみたいですね。


IMG_2308.jpg



IMG_2307.jpg


誰かのぞいているよ!

IMG_2305.jpg

このまま1日ずつでもいいので、良くなってくれるといいなぁ。
でも、なるべく早く!!と切に願う(*>ω<)人

連日の夜間の吸引、寝不足でか頭が痛い。耳鳴りもしてた(今はないけど)
肩こり、首こりからだと思うんだけど・・・

ロキソニンもあまり効果なし。
温めたり、ストレッチしたけどあまり。

20歳頃、首が回らなくて整骨院行ったら、寝違えじゃなくて肩こりからって言われ、40代の肩だと言われたし(・_・;)

吸引する姿勢がももと横並びに寝てる状態で、上半身だけ起してしてたのがきつかったのかもねー。

調べると、葛根湯がそういう緊張性の頭痛や筋肉(肩こり)のこわばりにもいい!ってことで、ドリンクタイプを買ってきてもらって飲んでみました。

気分の問題もあるかもだけど、頭痛はちょっとマシになったよう.な気がする・・・


季節の変わり目、花粉のこの時期、もももよく体調崩してること多い。
私的には、スギよりヒノキだから、4月~5月がいやな季節。

近畿はスギは例年の数倍?とか言ってたけど、ヒノキもかな?
少なかったらいいのになー。

みなさまも、どうぞお気をつけくださいませ。


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




体調不良その後と絆に感謝☆
2017年03月21日 (火) | 編集 |
もものその後・・・

土曜の夜、1時間おきにスマホアラームしつつ、ももの咳き込みや、声で起きてひたすら吸引。

寝るとサーチが90とかになっちゃって・・

喘息でも咳き込みはほぼなく、奥の奥でつまってる感じ。
かなり奥までカテーテルが入らないと出せない。

だけど苦しいので、だんだん大泣きするし、咳自体もしんどいので我慢して咳き込まないくて余計に悪循環。。

熱自体は、夜中の間にほぼ下がったけど、とにかく普段より低酸素状態だから、心拍が早い。
寝ていても、120台。(普段は80台付近)

まだまだ喘息については勉強不足。

とにかく、予防が大事。
ももの場合は、アレルギーというより感染症から起すのがほとんどだけど、毎日の吸入、さらにしっかりしていこうと思う。

やはり寝てるより、体を起した方が呼吸は楽。
なので、抱っこでもやはりこれが落ち着く。

IMG_2231.jpg

この週末で、また装具による青タンが太ももに出来ましたが(・_・;)

おしっこは、日曜の朝、起きた時にはしっかり大量!!
やはり、熱もさがって少しマシになったのもあるかな?


とにかく、不機嫌。
しかも、日中もやはり普段よりサーチが低め。

寝るとさらに落ちる。もうやだー、喘息。
風邪でゴロゴロしてる時と全然違うよー。

気管支が細くなって通りも悪くなるので痰の粘性が増す。
痰を出そうと咳き込むと、それにより炎症が起きて、、中々治りにくい。

吸入(インタール・メプチン)でマシになるけど、長持ちしないし・・
寝かせてあげたいけど、サーチ落ちるし、すると吸引しないといけないからと本当に辛い。



でもそんな中、遠方より福きたり♪

じゃじゃーーーーーっん!!

IMG_2246.jpg

もみじ饅頭県から、遠路はるばるε=ε=ヽ*^∇^)ノ
ブログを見た友だちが「使ってないのがあるから!」って送ってくれたの(TωT)ウルウル

ブログ・SNS仲間でもあり、リアルでもかけがえのない友の1人。

ももが繋げてくれた(あっ、だいちゃんママもだ!)大切な絆。

私も助けられる人にもなりたいな、って思うだけではなく、いつでもすぐに行動できる人間になりたいと思います。



最初は無造作で置いてたけど、いい感じになった☆

IMG_2263.jpg

・・・・のお陰で、日曜の夜からアラームが異常を教えてくれるので、少し寝れました。

昨日より今日、と少しずつよくなってきてる。

痰も、自分でだせるようにもなって、今日の午後からはサーチも安定(時々下がるけど)
あとは、今晩どうかですが・・・

やはりサーチが低いと、一生懸命呼吸しないとしんどいので心拍が上がる。
故に眠りが浅い。疲れる。悪循環ですね。

普段も下がってるときあったのかなー。
治っても夜はしばらくつけとこうと思います。


今日も学校もリハも休み。
熱はないけど、吸引も頻繁だし無理は禁物。


3年生もあと2日。
明日は懇談で、みんな集合だから是非行きたいし、先生もその方がいいって☆

明日は一緒に登校するから、専属で吸引しますわよー。

FullSizeRender (3)

アナ雪、この前やってたの録画して今日はじめてみたけど、面白かった!
ももと2回みました(´∀`*)

明日、無事に学校行けますように・・・



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


喘鳴、高熱、おしっこ出ない(≧□≦;)
2017年03月18日 (土) | 編集 |
そうなんです。
タイトル通り、まさかの体調不良です(T▽T)

眠りのことなどの記録もUPしなくっちゃいけないけど、またそのうちに。

金曜日、前日は夜中1時半すぎまで、夜遊びしたのちの眠り。
さて、何時間寝たのか分からないけど、朝は母より早起きで目パッチリで笑顔!!

時間も大切だけど、ようはどれだけ質がよい眠りが出来たか?でしょうか。

早起きしすぎて、バスに乗る頃にはうとうとだったけど、バスに乗ってからも、学校の授業も、ここ最近では珍しくお目目パッチリで受けれた様子。

そしてデイへ。

デイ到着時はSPO2が88%とΣ(|||▽||| )エッ!!ってももには珍しい数値だったようだけど、吸引で粘いのがとれたら98%になり、特に熱もなく、元気に過ごしていたとのこと。

だけど、学校でも看護師さんの記録では粘性が強いのが多かったと記述があったし、デイでのこの件も予兆だったのでしょうね。


母はちょっと所用で出かけていて、ももが帰宅する時間には間に合わなかったけれど、パパローが受け取り。

帰ってきて、う○ちして、お風呂いこかー!って時。

ん??あれ??なんか、微妙に熱くない??ゴロゴロも多くない?

パパローは、そうかな?って感じだったけど、計ると37.8。

ももにしては、筋緊張でよくある数値だけど、なんとなく元気ないような気がするし、お風呂やめて寝る準備をすることに。


ピクっと小さいけど、不快な発作に邪魔されて中々寝着けなかったけど、1時間ほどで寝れたもも。

ん??胸の音が・・・おかしい。

喉元で鳴ってるようなゴロゴロではなく、あかんやつ、喘鳴ぽい。

そして、見る見る酸素も落ちてきて、90前後をフラフラ。

吸引してしっかり咳き込みさせると、キータン!!!

やっぱりーーーっ((((_ _|||))))ドヨーン

吸引すると、酸素も上がるけど、すぐたまる。

そんなこんなで気づけば4時前。
久しぶりに眠いの通り越し、ももに集中!!

この辺で、熱があがってきて38.5!!
そうなるよねー。

氷枕とソリタ、ポタポタ落として・・・足も冷たいし。
こんな時、抱っこも装具が邪魔、痛い(私が)しで、ほんと最悪。


しんどいももは、とにかく眠い。
でも、酸素も落ちるしで吸引で起しちゃうけど致し方ない。

そして朝。

次なる問題は・・・膀胱パンパンで破裂寸前Σ(|||▽||| )

普段でも、眠いと基本1回目はためてパンパン気味。

時には、昼食後もまだ!ってこともある。1回でると、バンバンでるけど。

だけど、いくら熱があってもソリタも結構はいってるしね。
お腹マッサージしても、触るだけでパンパンすぎて自分で出すのも困難で泣く。

泣きたいのはこっちなんだけど・・・

酸素のこともあるし、熱に、それよりも膀胱パンパンがどうにかせんと!

ってことで、浣腸で一緒に出ない?ってことで試行したけど、ダメ。

酸素レベルも悪いし、頭をよぎるのは病院、救急車か!!って。

昔、頑張りすぎた件(過去記事→久しぶりに入院!!救急車を呼ぶライン。)

だけど、その時みたく吸引で戻るし、心拍数は熱と喘鳴で早いけど、呼吸がしんどそうではない。

とにかく、おしっこでてーっ!!と、次なる手段で、日中は基本使わない解熱剤を。

少しでも下がると、体も楽になってするかも??ってことで、座薬いれて抱っこ。

すると、しばらくしたら寝た!
それまで、うとうとするけど、ぐっすり寝れたなかっただろうけど、落ちた

そんな時にくるのが、例のキツイやつ(`Д´)

だけど、そのお陰でおしっこもでたーーーっ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
私もびっしょりになったけど、いいの、いいの。


それからは、喘鳴の方は吸入が効いたのか、聴診してもほぼ聞こえない。
ゴロゴロはあるけど、胸の音、空気の入りは素人だけど、多分そこまで悪くないと思う。


でもやはり、一見静かな胸界隈だけど、酸素が90前後~前半フラフラ。

その度に吸引で咳き込ませるので、いくら慣れてるももも大泣きです。。

1度でたから、その後は1時間おきぐらいに、ジャーと┐( -"-)┌ ヤレヤレ

日中も吸入と、ソリタで栄養は二の次。
でも、空っぽだと胃の動きも悪くなるので、1/3程度で注入にて。

IMG_2226.jpg

仕事だったパパローに帰りに食材と氷の手配。
アイスノン、2つあるけど間に合わずです。

おしっこでるまでは、色んなことで泣きまくりで、結構母もヘトヘトだったけど、おしっこ出てからは落ち着いてくれたので、まだよかったですが・・

問題は、今夜~明日。
熱は日中に39度になってたけど、寝る頃には38~38.2。
ちなみに、心拍は150から160台越えも。

また上昇しなきゃいいですけど。

とにかく、昨日もトータル2時間ぐらいしか寝てない私。
なのに、なんか元気!!!でも吸引や抱っこで腰が相当痛いけど(・_・;)

今夜も、酸素が落ちると恐いし(泣いて起きるとは限らないし)1時間置きにはチェックしないと。

サチュレーションモニター、前もこんな時思ったけどアラーム付きいりますね。

今のは指にはめるやつで鳴らない。

諭吉が最低5人は出ていくけど、必要な時にないと困るのでポチッとしちゃいます。


今は少し落ち着いて、酸素も安定。
心拍は120~130台(あっ、寝たけど今起きてます(゚_゚i)タラー・・・)

パパローがトントンしてるけど、さっき見たら寝オチしてました。
明け方も頑張って、仕事もがんばってきたから、仕方がないですね。



やっと笑顔も戻ったはずだったのに・・・

IMG_2201.jpg

最近の睡眠リズムの狂いと寝不足で、免疫おちてバイキンに負けちゃいました。



でも、この後はお決まりの・・・

IMG_2202.jpg

水曜か木曜のひとコマです。


喘息でてから、悪化しやすく、長引く傾向。

明日は、おしっこすぐ出ますように・・・・

熱がさがって、早く元気なりますように・・・・


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



高熱でてしんどかった話
2017年01月27日 (金) | 編集 |
久しぶりに、いや、初めてぐらいに更新が結構あきました。

リアルな友も「大丈夫?」って連絡くれたり・・
このブログを見てくださってる方もひょっとして、心配してちょいちょいのぞいてくれた方もいたのでしょうか?


もものその後の経過・・・

金曜日も念のため学校もデイもお休みして、お家でまったりしてました。

週空けの月曜から今日まで、元気に登校してくれてます。
まだ少し、ゴロゴロ残ってるけど、本当に日にち薬です。


学校の看護師さんと話してて、最近もものような症状の「呼吸器系の風邪」が流行ってるとのこと。

担任の先生のお子さんもほんと一緒で、熱は一晩で下がったけれど、寝入りや夜間、明け方に咳き込む。

看護師さんに、熱がうちの場合は半日ぐらいで下がってるから、闘えてないですよねーって。
やはり、ある程度の高熱が早く治す近道なのかな??って。

基本、熱で寝れないっていうのがない限りは解熱剤は使わない。
体がウィルスや細菌と闘ってる証拠なんだしね。

でも、今回はなんか自然に下がったし、いつものももの高熱ほどでもなかった。

本当に、夜間、明け方は咳こむし、まだ眠いのに寝れないし、お互い辛かったですね。
でも、ももが元気になってよかったです。


がっ!!!!


なんか、火曜日からなんだか私の体調が微妙。

そして、夜には咳がでだして「これはやっぱり・・・もも菌きたか!」と。

のど付近の違和感、鼻は出ない。ほんと一緒。
咳は1度出ると、何回もでて苦しいし、頭に響いてガンガンする。

水曜、木曜とぐったりでした(lll-ω-)

漢方に西洋の薬、ビタミンC大量服用に、ユンケルにはちみつに生姜。
この際、なんでもかんでも取り入れて・・・。

木曜の夕方すぎになると、咳がマシになって体も楽になったきたな、って思ったら・・・

夜、なんかだるいなぁ・・・熱い??

って熱計ると・・・・38.5!!!!

そう!!!私がです!!

元々平熱が低く、35.5とかの私が!
咳き込んで、熱あるかも?って計っても36.1しかない、私が!!


何回かねー、油断しててももの唾いっぱいの咳を顔で受けたんですよねー。
元気な時は大丈夫だったんだろうけど、寝不足で体力落ちてたのもあるのでしょうね。

熱なんていついらい?
ももがマイコ&RSで入院になった2歳の時以来かな?
その時も、もれなくマイコもらったけど(・_・;)


タオル首巻いて、しっかり着こんで就寝。
この日はパパローが変わってくれたので、1人ベッドへ。

熱でると、頭がほんと痛い。
咳すると、さらに痛い。ガンガン割れそう・・・

最初は汗も出ず、足も冷たい。これからまだ上がるな、と丸まって寝て・・
夜中、暑くて目覚めると汗びっしゃり!!

着替えて、水分とって、もうひと汗、と就寝。

朝、もうねー、おパンツまでびっしょりでした(・。・;


でも朝起きたら、なんとか熱は下がってました。
がんばった、私の体!!白血球たちO(≧▽≦)O

だけど、ほんましんどかったぁ。
ってか、もももこんなにしんどかったんかぁ。。


まだ完全に治ってないし、咳も少しでるし、1日も早く復活できるように静養したいと思います。



お久しぶりのご挨拶は・・

FullSizeRender (6)

ね、やっぱこれでしょ(笑)



FullSizeRender (4)

あくびした後、しばらくフリーズしてたももたんでしたww



皆さまも、体調崩さないようにどうぞご自愛くださいませ~
でないと、私のようにオカマ声になりますよ( ̄▽ ̄;)



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif