重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
眼科、しみるやつ☆
2017年06月22日 (木) | 編集 |
昨日のももたん地方の大阪。

大雨警報発令!!

でも、警報でも大雨は関係なく、普通に登校なのね。

雨の方が大変なんだけどなぁ。


いつもより道も混むだろうしと早めにお家を出たのに・・・

バス停に時間内に着けず(・o・*)】ゝモシモーシ♪

普段なら、バス停まで車で6.7分あれば着くところ、20分以上Σ(|||▽||| )

学校まで送るので行ってくださーい!!

なわけで、レインコート着たまんま、フードかぶるしって、頭もNOセットなまんま(^_^;)

担任の先生「お母さん、お疲れみたいやけど・・・」って。

いや、バス停送りはほぼジャージでこんな感じなんですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

来週からは本格的な梅雨って感じでほぼ

通院2発に、学校の用事に盛りだくさんなのになー。
まっしゃーないけどね。



で、今日は給食終わりにお迎えで、眼科へ...((((*・o・)ノ Go Go♪

今回は、サイプレス点眼。

しみる散瞳剤の方を、5分おきに3回。

しみるーーっ!!の顔がたまらなくかわいいです( ̄▼ ̄*)ニヤッ

写メはとりそこねたけど。

45分後まで時間おくので、カフェで休憩。

IMG_3178.jpg

ももはお茶休憩~♪

目がパッチリすぎて恐いww

だけど、ゴロゴロで咳き込んで、肝心の診察では黒目が右へ寄って

測れたけど、前回や前々回より度数がよくなってる!?

頭のこともあるし、正確性にも(。-`ω´-)ンーって感じなので、また8月に。


散瞳剤は2.3日、眩しさとか残るらしい。
確かにに、瞳孔、大きい!!すごーい!!

夕方、ぐずって1時間弱ほどももにしてはたくさん寝た。

さて、元々寝つきが悪いのに、果たして今日は寝れるのだろうか?

今週もあと1日!!

がんばろっとヾ(●`・ω・´●)ノ



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


スポンサーサイト

1年ぶりに眼科受診☆
2016年11月11日 (金) | 編集 |
昨日、学校お迎えで午後から眼科へ行ってきました。

元々は夏休みだったのだけど、入院してたのでね。
1年ぶりとなりました。


9歳を越えてるので、視力のUPはもう望めない。
視神経が伸びるのはおおよそ9歳までなので、矯正用の眼鏡購入の助成も9歳のお誕生日を迎えるまで。

なので、気になる方は早い方がよいです。

今回は、眼鏡のチェックと眼底検査。

IMG_0643.jpg

今回は弱い方の散瞳剤。
トラウマがあるももは(母も父もだけど)恐怖な眼科です。

でも、多分当分眼鏡を作る予定はないので、恐いことないと思う。。多分。

この日は、朝からご機嫌でバスでもにこにこだった様子。
授業も、珍しく朝から目パッチリで文化祭の練習もバッチリだったとか。

先生も、ほんまに笑顔がいっぱいでしたーー!!
ってお迎え行って、道中も笑っていたけれど・・・


看護師さん登場!

IMG_0645.jpg

笑顔はいづこへ~



IMG_0646.jpg

1回目。




IMG_0661.jpg

しみてますぅ~



IMG_0652.jpg

ちょっと怒ってたけど、泣かずにえらい、えらい(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

5分後に2回目。
慣れたようで、へっちゃらでした(^_^;)


ももの視神経は・・・
先生がわかりやすく言うと説明
「丸を8つに分けたとして、正常な人は全部きれいだけど、ももちゃんの場合は2つほどダメになってる感じ」φ(..;)なるほど・・

後、緑内障の人はだんだんと全部がダメになって失明しちゃうけれどそれは遺伝子の問題だから、ももの場合はそういうのではないとの事。
あくまで、脳からの問題。(うん、知ってるw)

まっ、これまで同様しっかり眼鏡をかけてあげてねー!!ってことで、また半年後。

次はサイプレっていう、強い方の散瞳剤のやつ。
これは、結構しみるみたいだから怒るだろうなぁ(・_・;)



家に帰っても、本当に笑顔多くてほんと、こういう時のてんかんあるある・・・

IMG_0675.jpg

発作・・・ちゃうやんね?(゚_゚i)タラー・・・



発作ではなかったけど、翌日の今日は学校もデイも休みました(´°ω°)チーン


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


もうひと息!
2016年03月13日 (日) | 編集 |
こんばんは!
ももの白目事情その後。

約10日ほど経った現在。

FullSizeRender (2)

かなり、血も吸収されました
全回復まで、もうひと息です☆





どうせ、早く寝ても1時間ぐらいで起きるでしょ?

ってことで、ちょっとのんびりTVにつきあってもらってたら・・・

IMG_8152.jpg

なんだか、顔つきが((´・ω・`;))

限界ですか??



得意のアテレコ(笑)

IMG_8149.jpg

ってことで、お風呂にはいってオ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…


1分でも長く、熟睡できますように・・・
また、明日からがんばりましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



白目その後・・・
2016年03月07日 (月) | 編集 |
今日のお外は暖かかったですね~。
夕方のニュースで5月中旬ぐらいって言っててびっくりです。

でも明後日からはまた寒くなるようなので、こういう寒暖差って体調崩しやすいので要注意ですね。



さてさて、ももの白目出血事件の続報!
えっ?事件でもないし、続報も別にいらんって( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でもほら、誰にでも、またももにも起こりうることですのでね。

で、どうなったの??って分かった方も安心だし←ほぼ自己満足w

【注意!!!】


お目目がギョロっとアップでいっぱい出てきます。
そういうのが苦手な方は、ここで閉じてくださいねm(_ _ )m









毎日、同じような角度で写メ☆
日を追うごとに、だんだん薄くなってきました。

cats_20160307185704fa1.jpg

もちろん、目やになどの感染症状や、痛みやかゆみも・・・多分なし。



そして4日目の今日はというと・・・・

FullSizeRender.jpg

かなり吸収?され、薄くなってきておりますε-(´∇`●)ホッ



さて、明日は歯学部受診→学校→療育園リハ(ST&PT)と、盛りだくさんな1日
がんばりましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


IMG_8120.jpg

気温高めだったので、お気に入りのベストで春ファッションなももたんです♪

明日はまだ雨はもちそうなのでよかったです。



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ



白目が出血Σ(|||▽||| )
2016年03月05日 (土) | 編集 |
昨日、デイから帰ってきたときに、スタッフさんがお目目痛そうですね、って。

ん???目????

すると、白目に血の塊みたいなのがっ!!

IMG_8105.jpg

学校からの引継ぎで、先生に目のことを聞いたってことで、連絡帳を見ると・・

特に学校でなにかあった様子ではなく、からだの体操の時に気づいたってことで
看護師さんにもみてもらって、学校でも様子見るけど、お家でも様子みてくださいって。

結膜炎やめばちこの時のような、充血とはまるで違う。

強直発作は両腕が上がるから、それで目をついた?

でも、赤ちゃんの時はよく顔をひっかいていたけれど、今は顔にはほぼこないし
それなら、目の近くや顔にも傷があるはずだけど、なし。

で、ネットで「白目、出血」で調べると、すぐヒット!!

結膜下出血

もちろん、外傷によるものもあるけれど、寝不足、飲みすぎ、くしゃみや咳でもなるって。

ももは夕方になると、食事や注入後におえおえする。
ほんと、夕方だけなのが不思議だけど、いくら注入時間をずらしても、間空けてもダメ。

で、ひととおりオエオエして(しても吐けないんだけど)唾液とかが鼻に上がるのが気持ち悪いようで、必ずくしゃみをするのです。

しかも、そのくしゃみが嫌い?嫌なのか、うまくでないと泣くという、不思議ちゃん。

そのくしゃみがおっちゃんばりの、まあ気持ちいいくしゃみなんですよね。

咳こみも、かなり強いんで、その積み重ねで?
眼球の毛細血管が切れた??

うーん、ありえる・・・のか!?

でも、くしゃみや咳でも起こるって書いてるあるから、今のとこそれが1番の原因としては考えられる。

本人はいたって、普通。
痛そうでも、痒そうでもなく、目やになんかもなし。

書いてるように、しばらく様子みたいと思います。

お目目だから小児科(神経)の先生診てもわからんかしらねー。
火曜日、ダメ元で診てもらおうかなー。



◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ


聞いてないよぉ~っ!!
2015年11月27日 (金) | 編集 |
今日は一段と寒さが増しましたね。
底冷えです。

昨日、ホットカーペットやっと出しました、もも家☆
あぁ、長い冬がきたなぁ。。。


さて、昨日は午後から学校お迎え行って眼科へ行ってまいりました。

担任の先生が「今日は目開けたりとか、痛いのはないのですか?」

母「今日は前に新しく作ったメガネチェック(処方どおり作られてるかなど)だけやから、10分もかからんはず♪」

担任の先生「よかったね、ももちゃん!行ってらっしゃい!!」と先生たちにさよなら。

が、しかし!!!!


IMG_7187.jpg

お怒りです(゚_゚i)タラー・・・


診察前のメガネ自体のチェックや、ライト当てられたりなどは無事クリア☆

診察室に入り、眼底を見るにあたり・・・

(。 ̄x ̄。) ブーッ!

「お母さん、そっちから呼んで~っ!!」っていうけど、向くわけないやん(・_・;)

黒目がライトで下へ、右へと逃げて視神経が見えましゃんってことで・・・

散瞳剤の目薬出動ですε=(・д・`*)ハァ…

1回目さして10分後ぐらい。まだ開ききってないので、もう1回。


呼ばれるまでにイメトレ☆

IMG_7183.jpg

いきますよー!!


IMG_7181.jpg

目、開けなあかんで!って言いながら、おでこ触ってたら、おかしな顔にww
でも、なんか目が開く~((*´∀`))ウキャキャ


そして・・・

IMG_7185.jpg

パッチリになるヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

診察でも、同じことやって無事クリアv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


視神経は、脳からの部分はダメージきてるけど、いい部分もあるのは変わらず。
悪くはなっていないってことで、出来る限りメガネかけてねーっ!ってことで終了。


次は経過観察ってことで、学校行ってるし夏休みに予約とることに。



最近、夜が寝れないことが増えてきたももたん(まあ、今にはじまったことじゃないけど)
特に最近は、学校でも午前中は覚醒度が低く、きつい発作が多い。

寝かせても1時間ほどですぐ起きてくる。まったりコーヒータイムも出来ない。

眠剤、ベンザリンってやつ、長時間用だけど、耐性もあるかなー。

先生は、眠りの浅いときに発作が起こって起きるんだと思うっていうけど
起きても、前はわりとすぐに寝てたんだけど、最近はすぐ寝れず。

昨日も眠剤も追加したにも関わらず、2時間半ほど夜遊び。


しっかり起きてるときはキツイのはほとんど出現しないもの(小さいのはちらほらあるけど)

また次の外来の時に、相談しなくっちゃですε=(・д・`*)ハァ…


FullSizeRender1.jpg


ホットカーペットあったかいけど、ずっとゴロンしてると暑くなっちゃうのが難点


 ☆ブログランキングに参加中☆
ももの応援&母のやる気に1クリックお願いしま~す(´∀`*)
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も読んでくれてありがとうございます♪
明日からもがんばりますヾ(゚∀゚ゞ)

学校お休みして・・・
2015年09月11日 (金) | 編集 |

今日は、学校お休みしてとある場所まで行ってきました☆

そういえば2年生の今年度、通院やリハ以外で休んでなかったなぁ。。

好調アピールをすると、いつも崩す傾向になるので
今日も、いつも通りのももたんです(´∀`*)ウフフ


朝の渋滞を抜け・・・


はい、大阪の百貨店のいつもの眼鏡屋さん。

開店すぐに到着して、トップバッターv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

あと5分遅かったら、待ち時間発生してましたよ。

平日でも、やはり子ども専門ってこともありお客さん多いのかな?
 



もちろん、ネムネム薄目星人なももたん┐( -"-)┌ ヤレヤレ
最後の最後、帰るときにやっと開眼したのでありました(笑)

今持ってる眼鏡も、よくズレるから調整してもらいました(もちろん無料)

右向きで歪んだのかな?って思ってたけれど、店員さん曰く、身長や体のサイズが大きくなったからだと


これまで、3回つくってきて・・・
ピンクフレームが多かったけれど、さて次はねぇ(´∀`*)ウフフ

中々、かっこいいかもですよ

出来上がりは10日後以降。
取りにいったら、またUPしたいと思いますので、お楽しみに


1枚目の写真でも、気づいた人いたかな?



まだ、いますねー。ってか、涼しくなった今が活動期?

虫よけクリーム、わりと効いてるのかな〜
塗ってないときだもん。いつも。 


 


終わってから、ももたんはデイへ。


 


帰ってきたとこ。
近くの公園までみんなでお散歩行ったらしい♪



本当に朝晩はめっきり涼しいというか、寒い感じもする。
季節の変わり目、大人も子どもも注意の季節ですね。

 


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます


ついでに”ぽちっ”としていただけると励みになります♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ