重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
もう全部大人だよ!
2017年02月25日 (土) | 編集 |
今日、土曜日。
外泊で帰ってきておりますが・・・


IMG_2026.jpg

ほぼ1日うとうと・・・
完全には、家までの道中で爆睡した30分ほどであとは、寝たり起きたり・・

19時すぎには、ねむいーっ!でもねれないっ!
と、ぐずぐずしてきたので、早々に夜の水分(ソリタ)と寝るお薬投入。

時々起きてもぞもぞしたりしてるけど、相当眠いようです(・・;)


なんでしょーね(。-`ω´-)ンー

熱があるわけでも、ゴロゴロあるわけでも、脈が早いわけでもなし。

お疲れですか?

聞かなかったけど、昨日トリクロでも飲んだ?

どうか、体調崩す前触れでありませんように・・・





さて本題です。

外泊中の内服薬などをもらって帰るんですけど、その中に・・・

IMG_2030.jpg
↑なんとなく意味なくぼかしてみた(笑)

看護師さんからのかわいいお手紙つき♪

金曜の夕食中に、結構ぐらついてて、誤飲したら危険だし抜けそうだったので・・・・と。
ポロッと出血もなく抜けました!って。

最後の乳歯
上の左前歯3番目(犬歯)

よかったε-(´∇`●)ホッ

先週見た時は、まだ大丈夫かな?って思ってたけど、無事に取れて何より。

これで生えてる歯は、全部大人の歯、永久歯です!

しっかり歯みがきしないとねー。



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif


スポンサーサイト

ラスト1本!!
2016年12月01日 (木) | 編集 |
近々、諭吉さんがまた集団で脱走するらしい・・・(泣)




さて、前回の歯科の後からここ10日ほど、右下の乳歯のグラツキが日に日に増して、
学校の連絡帳には毎日「まだ、おります。」「結構やばいかも」と、歯の事を書いたり

学校からデイへの受け渡しでも「まだ歯、ありますよ」なんて引継ぎも(笑)

夜、ハブラシで強めにするけど出血もないし、まだどっかが皮1枚強くつながってる感じ。

そして今日の夜、お風呂の前の訓練のあと、がんばってみるか!!ってことで
ガーゼ用意して、ハブラシで刺激してゴシゴシ・・・

そして、ガーゼでつまんで・・・ポロッと。


無事に上手に抜けました!ε-(´∇`●)ホッ


下の歯で4番目だけど、もももうまく口を開けてくれてたので、噛まれず無事にGET☆


FullSizeRender (2)

下には永久歯が顔を出してました。

残りは、上の左の乳犬歯1本のみ!!


上の右の犬歯もまだ生えてないんだよねー。
調べると、早くて11歳~ってなってたから、こいつが1番遅い歯のようですね。


いよいよ今週末は、学校の文化祭♪

ももの役は・・・豚さんらしいです!ブヒ(*´・(00)・`*)プヒ


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



乳歯・・・残り2本!!
2016年11月18日 (金) | 編集 |
最近、歯のことばっかり書いてるような気がする(^_^;)

前回の記事の後の水曜日、ももの担当の先生は月・木なので、ダメもとで空きがないか歯学部へ電話してみました。

すると、13時なら空いてるってことで、午後の授業あるけど給食後早退ってことで、行ってきました。


前回の受診は、先月の24日。
それから3週間の間に、2本抜けて1本抜けかけってねぇ(・_・;)

お掃除して、麻酔して先生がちょっと器具で触ったら、もう半分取れそう。。
来てよかったε-(;-ω-`A) フゥ…  

だって、内側に永久歯が顔を出してるからね。
ももの歯は、なんて気が早いでしょうね。。ゆっくりでええのに。



ももは現在、9歳と7ヶ月。
乳歯から、永久歯に生え変わるのは個人差もあるけど12歳頃には全部変わるとか。

ももの乳歯は後2本で、左上の乳犬歯(3番目)と右下の第2小臼歯(5番目)

奥歯より犬歯の方が先なんかな?って思って先生に聞くと、順番あってるそうです。

1.2年のずれは個人差らいいけど、そこはもっと個人を出して遅くてよかったのになぁ。。

まっ、抜けたもんはしゃーないし、虫歯にならないようにハミガキ頑張ります!!




麻酔も効いて、専用の器具で乳歯をはさんで、一瞬で抜歯。

その後、麻酔でうとうとしてたももたん・・・・寝てる(*_ _)zzZ


終わって、バギーに移動しても・・・

IMG_0754.jpg

爆睡(uωu*)。o○ZZzzZZzz


歯の麻酔で寝るって(笑)
まっ、私も親知らずの抜歯時の麻酔で「お口開けといて下さい!」って肩たたかれ(*゚ロ゚)ハッ!!ってしたことあるのでね(*・з・)ぷッ

さすが、我が娘ってことですww



麻酔っていっても、そこまでの麻酔力はないので、その後すぐ発作で目覚めるもも。

IMG_0755.jpg

ちょっと泣いたけど、スッキリしたようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


前回の連日の抜歯で熱が出たことを伝えると、念のためにってことで抗生剤くれました(メイアクト)


来月頭に、学校の文化祭「もみじフェスタ」があるので、このまま体調崩さないで元気でいて欲しいと思います。



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



また抜けた!!
2016年11月15日 (火) | 編集 |
月曜日、デイから帰ってきたももたん。
にこにこ笑ってのご帰還ヾ(o′▽`o)ノ゙゚+.゚タダイマー゚+.゚

今日の様子の中で、下の歯が結構揺れて出血が・・・ってΣ(゚д゚lll)

揺れてて、次はこいつやな!って感じだったけど、またかっ!
って、どれ?これかな?ってちょっと触ると・・・

グラッ!!

半分取れて、横に倒れた!?

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

スタッフさんに顎上がらないようにおさえてもらって、今後は失敗しないように歯を確保!

だがしかし!!!

ももが、何事!?ってびっくりしちゃって、歯を歯でかんだっ!

しかも、普段固いもんなんて噛まないから、さらにびっくりして口あけないっ

鼻つまんだりして、何とか無事にGET!!ε-(;-ω-`A) フゥ…  


折角、楽しくご機嫌で帰ってきた途端、お家に入る前の駐車場でのドタバタ騒ぎ

IMG_0706.jpg

ももたん、メソメソ泣いちゃいました(*´人`*) ごめ~ん




IMG_0709_20161115201948c14.jpg

しばらくしたら泣きやんだけど。




しかし、怒涛の歯抜けラッシュですわ(^_^;)

FullSizeRender (8)


今回のは、左下の4番目(第一小臼歯)
下には永久歯が顔を出してました☆



これで、左下の乳歯はオールクリア

右も揺れてるのもあるし、永久歯が顔出してるのもあるけれど、まだいる。
何故か左ばっかり抜けるのが謎ですが・・・



今度、ちゃんとどれが乳歯か確認しておこうと思います。


IMG_0713.jpg



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



抜けた!焦った!!発熱!?
2016年10月27日 (木) | 編集 |
月曜日、朝一で久しぶりの歯学部へ。

入院先は歯科がなかったし、虫歯出来ていないか心配だったけれどセーフ☆
歯石も、思ったよりついてない!ってことで、よかったです。

先月抜けた右下の4番目(第一小臼歯)は永久歯も顔を出してるので特に問題なし!

そして、揺れてる歯のチェック!
入院前から次回抜歯かも?ってエントリーされてた、左上5番目(第二小臼歯)

今日抜いてもいいし、お家で見ててもいいし・・って。

もちろん、奥歯だし「抜いてください!」ってことで、またまたももたん頑張りました!

本当に細い、小児用の麻酔針。
私もこれにして欲しい・・・。麻酔、痛いもん。


表面麻酔のキシロカインもしてるけど、全然痛くも痒くもなく「無」なももたん(^_^;)

だけど、抜く器具をいれるのはしっかりお口を開けなきゃいけなくって、、、

開口器登場。

目の時よりかは全然マシだけど、違和感や恐怖で大泣きでした(T▽T)

抜くのは乳歯で根っこも吸収されてるので、一瞬!
でも、奥歯なので血も中々止まらず、先生がしばらくガーゼをあててくれてました。



終わってしばらくも、学校ついてからもまた泣き出すももたん。
またトラウマが1つ増えたかも?


その後、いつも通り授業うけて、給食も全部食べて、デイへ。

デイでは疲れて、うとうとしてることが多かったようで、お家に帰ってからも珍しく1時間近く寝てました。


翌日は普通に学校へ。
帰ってきてから、なんかテンション低い?

そんでもって夜に事件がっ!!!
ハミガキしていたら、下の奥歯の歯茎のとこにまあまあの出血が!?

あれ(●・ч・)??
強くしすぎたかな?ってハブラシで触ると・・・

もう半分取れかかってる!!!

そうこうしてたら、取れてももの舌の上へ!!!!

取ろうと思ったら、血もいっぱい出てて、喉元が「ゴクン」Σ(゚д゚lll)

飲み込んだ!?((((;゚Д゚)))))))

もう、プチパニック!

吸引しながら横に向けて、パパローに「聴診器!!」って叫んで・・・

血が気持ち悪いから口も開けなくて、でも胸の音も良好だし、本当に飲み込めた?って思ったその時・・・


コンコン、って咳こんだももの口から、マンガみたいに「ポーン」と歯が飛び出てきました(笑)

IMG_0492_20161027003837ac8.jpg

よかったぁε-(´∇`●)ホッ


本当にどうしようかと思った!何年ぶりかに、本当に焦りました。

あぁ、恐かった・・・出てきて本当によかったです。


FullSizeRender (1)


月曜に歯学部で抜歯してガーゼをずっと噛んでたから、下の歯に干渉したのかな?
揺れてるは揺れてるけど、それより4番目の方が先に抜けそうだったし。

まさかの5番目(第二小臼歯)これって、10~12歳、遅い人だと14歳とかって書いてる。




もももぐったりです。

IMG_0493.jpg

さすがに、2日連続でしかも奥歯だしねー。
血まみれで、吸引機のタンクも赤い絵の具まぜた状態でしたわ(・_・;)






そして本日。

10時半前に学校から電話。

先生「38度ぐらいあって、脈も速くって(150前後)でも、そんなにしんどそうでないけれど、水分してまた給食ぐらいに電話かけますね」って((((_ _|||))))ドヨーン


で、給食前に着信。

先生「やっぱり、38度下がらなくて・・・給食は食べれるとこまでで、あとは様子みて注入しますね」
ってことで、終わる頃ぐらいにお迎えにあがりました。


そんな中でもなんだか楽しげな授業に参加してたももたん(笑)
そのことは、また別の機会に☆




お家に帰ってきて、ふと声が(●・ч・)??

「ひひっー、ふぅーー!」あれ?気張ってます!?

大きい方をこんなタイミングで頑張るももすけ。さすがです!



お家に帰ってすぐは38度、レートも140前後だったけれど、15時頃には熱・・・下がってる?
レートも110とかだし、やっぱないよね( ̄ー ̄?).....??アレ??

IMG_0510.jpg

帰ってからすぐに抗生剤飲ませたのだけど、やっぱり風邪というより抜歯の影響かな?

抜歯の後って、大人なら抗生剤や熱さましもらったりするけど、子供は乳歯だしね。

歯学部でも、奥歯だけどお薬はなくて大丈夫でしょう。。って言ってたし。

でも、さすがに2本立て続けでだったし・・・・

抜いた!抜けた!お口血まみれで気持ち悪い、とかのストレスからの熱かな??



母は、親知らず抜歯で顔も腫れましたけどねー。



次からは、奥歯の時は念のため抗生剤もらっておこうかなー。


兎にも角にも、その後も熱も上がらず、レートも平常。
念のため、お風呂はなしにして、ソリタ多めに注入。


明日はお熱なしで、学校いけますように・・・


IMG_0515.jpg


しかし、歯がお口から消えた時は焦った!あたふたした!!
こんなに、ドキドキしたの久しぶりでした!


学校の先生にも、またまた感謝だねー。
すぐ迎えにきてー!ではなく(母的にはすぐ行くつもりだったけど)給食あげますよー!って言ってくれて、本当に有難いことです人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人



*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




ももは災難、母は安心☆
2016年10月06日 (木) | 編集 |
今日も暑かったですね。
でも週末また崩れて、その後は気温も下がるようで、そろそろ半袖も終わりですね。


さて、本当は先日行った神経外来関係のことをUPしようと思ってたけれど、今日の出来事をサクッとφ(・ω・。)かきかき



まずは、ももの災難その1(そんな大したことではないけど(笑))

昨日、デイから帰ってきた時ふと見ると、腕に出来たての虫刺されが!

リンデロンぬったけれど、翌日の今日はいつも通り少し腫れてる。

IMG_0217.jpg

これは今日、リハビリから帰ってきたときのもの。
学校にお迎え行った時に、顔にもあることが判明!!


FullSizeRender (4)

昨日、帰ってきたときにほっぺも赤くなってたけど、その時は出来物かな?って思ってたのだけど、どうやら同じ奴にやられたみたいです(・_・;)


しかし、本当につい最近にやられたときも確か、右だったような・・・。
右の方が美味しいのか?

熱をもってて、触ると怒るももたんです(^_^;)




そして、災難その2。

リハビリ(PT)でのこと。
右下の歯(第一小臼歯)が揺れてるんだよねーって話ししてて・・・

学校でも先生に伝えていて、お口の中の確認をしてもらってたんですけど。

うつぶせを結構頑張って、先生が抱っこしたら、鼻水いっぱいだして大泣き。
ふとみたら、お口の中が血まみれΣ(|||▽||| )

さらにグラグラになってて、テッシュでつまむと”ぽろっ”と取れました☆

IMG_0213.jpg

ももにしたら、歯が抜けるのは痛くも痒くもないようだけど、訓練がしんどかったようでしたけどね(^_^;)


3月にオペで長期入院するし、揺れてる3番目の左右2本を一気にを抜いてもらったんですけど、それは永久歯もすでに生えてきてる。

今回は4番目。下には永久歯ニョキっと顔だしてました!

女の子の方が、男の子より数ヶ月から1年ぐらい早いらしいですね。
今回の4番目も女の子だと9歳3.ヶ月ぐらいって書いてたので、まあ充当。

基本、1年ぐらい早いんですけど、その辺りの誤差はいいらしいです。
でも、早いと虫歯になる確率も上がるし、どっちかというと遅い方が断然いいと思うな。


今日はももにしてみれば痒かったり、血まみれになったりと災難だったけれど
母的には、どこ行った??飲み込んだ?っていう心配がなくなったのでよかったけどね♪

ひと安心ですわε-(´∇`●)ホッ

でも、左もまだだし奥歯もねー。ちょっと揺れてるし気をつけて見ておこうと思う。



リハから帰ってきて、片付けてたら・・・

IMG_0218.jpg

気持ちよさそうに寝てました。
まっ、ピクッとして10分ほどで起きちゃいましたけど。



IMG_0224.jpg


今週も明日で終わり。
朝晩、冷えるし風邪ひいてまた体調崩さないように注意、注意!!


*ブログランキングに参加中*

いつも読んでくれてありがとうございます♪
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてくれるとさらにうれしいです☆
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



一気に2本!
2016年03月09日 (水) | 編集 |
来月の股関節のオペに向けて・・・


Before

IMG_8125.jpg



After

FullSizeRender (2)


3日ほど前のはみがきの時に、右の3番目はもうすぐ抜けそうな感じでして
何とか、もう少しもってくれーーっ!って火曜日。

定期の歯学部受診で、来月のオペで長期の入院になる旨を報告。

入院先は口腔外科はあるものの、歯科はないし、抜けるものは抜いといた方がいいってことで、一気にいってもらいました。

根っこは溶けてて、スッと抜けて血もすぐにとまりました。
ももすけくん、よくがんばりました!

またまた先生の1人にする抜歯記録、ももが最多更新です(^_^;)


水の出る機械で歯石もガリガリしてもらって、虫歯防止のセメントの追加と、いつもより濃度の高めのフッ素。

次回は、退院が決まった時に予約の電話するってことで終了です☆


その後、学校に送って・・・
午後、学校終わってからお迎え、療育園でST&PT。



1日、おつかれちゃんでした。

IMG_8126.jpg





◆ブログランキングに参加中◆
ももの応援&母のやる気に「来たよぉ~!」のぽちっとをよろしくです(´∀`*)アリガトー♪
          
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

今日も来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ