重症仮死で生まれ、てんかん、脳性麻痺と重いハンデを負った娘の日常の記録と日々のあれこれ☆
余震のせいにしよう・・・
2018年06月24日 (日) | 編集 |
金曜日、委員会で朝、ももと一緒に登校。
なんだ、かんだと気づけば「えっ?こんな時間」な夕方近く。

担任の先生にちょっと用事があって、職員室で他の学年の先生もいる中、
宿泊のことやら、参観のことやら、もものことでしゃべってると、いつのまにか担任の先生4人共大集合(^_^;)

学校からお家まで、普段なら車ですっとばして15分ほどのところ、40分もかかる大渋滞にはまり、デイからの帰宅の17時すぎにもうちょっとで間に合わないとこだったよ(゚_゚i)タラー・・・

まだ地震の影響で混んでたのか?週末だからかよく分からんけど。


土曜日は、朝からにこにこももたん♪

IMG_1388.jpg

眠気はフィコンパだと思うから、1mg減らしてみた。ちょい前。
ひさしぶりの朝からにこにこで、やはりフィコンパだったのかなー。


でもこの土曜の夜、久しぶりに寝入りに強直きた(lll-ω-)ズーン
最近、なかったのだけど・・・減らしたからかな?悩む・・

その20分後に、余震、震度3らしいけど、結構揺れた((((;´・ω・`)))

ここ最近、明け方や夜に震度1.2ぐらいのが1回とかで、もう大丈夫?って油断。

もも、なんか感じとったのかな?
うん、そういうことにしておこう。

そんなわけで、また覚醒しちゃって3時半とかまだ起きてました(泣)4時には寝た?
今日なら、サッカーみるし全然よかったけど(。-∀-)

どこまで見れるかなー。
ブラジル戦は、最後まで見てたけど、見ててよかったぁo(≧ω≦)o

今日もそうなればいいのになぁ♪がんばれ、ニッポン☆ ٩(`・ω・´)و Fight!!


◆ブログランキングに参加中◆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「がんばりや~!」のクリックをしてもらえると励みになります♪
       ↓↓↓
shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif

スポンサーサイト

地震・・・みんな無事です☆
2018年06月18日 (月) | 編集 |
もも地方、大阪北摂。太陽の塔があるとこ←もはや言ってると同じ(笑)

今朝の地震、阪神大震災のことを思い出しました!

今日のは大阪で観測しはじめて以来、初の6以上ってニュースで言ってけど、阪神ときは?とネットで見ると、大阪は震度4!Σ(゚д゚lll)うそやん!

地震があった時間は登校の準備中。
朝の体操しながら、吸入したりしてた時。

ドンッ!振動がきて、大きな横揺れが結構続く。

年甲斐もなく「キャー」っていうてたしww
阪神の時はマンションだったけれど、今回は戸建て。

家が崩れないか、そんな心配が先にきた(^_^;)

そして、えっ?バス!学校!電話しなっ!!
って電話するも、学校の固定電話はもちろん、バスの介助員さんの携帯もつながらず。

避難とかいうより、連絡せんと!!バス乗られへんし、車出せない!って、アタフタ。

よくよく考えれば、うちだけでないのにね。
学校も分かってるだろうし、まずが避難、安全確認でした(゚_゚i)タラー・・・


細かいことはまた、書くかも?(書かないかもしれんけどww)


とりあえず、勤務はじまってたパパローも無事。
阪神の時と同様、通常通りの業務で、お昼は食堂はガスがダメでアウト。
コンビニもなんも売ってなくて、太っ腹?の会社から1人1こ支給の「どん兵衛のカップめん」だったらしいです。




ももはというと・・・

IMG_1325.jpg

吸い込み注意!!




いつでもどこでも、どんな時も・・・

IMG_1326 (編集済み)

寝ること優先!!
大物です(笑)



その間に、片付けたり、連絡とったりの母でした。



IMG_1333.jpg

余震もちょいちょいあってドキっとするけれど、夜中に大きいのが来ないことを祈るばかり。


明日は、通常通り学校あるらしい。。。
もも地方の小中の学校は休校なのに・・・大丈夫か?

さっき、学校ある市で断水っていうてたけど・・・。

とりあえず、明日は委員会あるので一緒に登校予定。

明日も買物行けない・・・明日はミートパスタだな。


火災も恐いけど、やっぱり地震も恐い・・・



◆ブログランキングに参加中◆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「がんばりや~!」のクリックをしてもらえると励みになります♪
       ↓↓↓
shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



今年も役員につき、何かと多忙・・・
2018年06月12日 (火) | 編集 |
今日は、母の話。
ただのつぶやきです( ´艸`)ムププ


昨年、クラス委員で広報委員をしたわたくし。
4人いてて副部長って名前だけのただの部員(^_^;)
部長さんがめっちゃしっかりしてる人で大助かりでした♪

で、今年。

連続で委員しております。
今年は納涼、お祭りの委員です♪

小学部で低・高学年でそれぞれ1名(中・高は各学年1名)
今年はうちの学年?誰か・・・・・・・いないかっ(-_-;)

ってことで、してもいいよー!!ってことで手をあげた次第であります。
まっ、お祭り好きだし(´∀`*)

そして、今回は書記!!

昨年してたママ友から「PC出来るやろ?naoちゃんなら出来る」と託されました(笑)


お祭りは7月なので、活動は9月ぐらいまでで終わるんだけど、しかしまぁ大変。

これまで、参加だけしかしてなかったけれど、よくよく考えると役員さんたちの事前の準備があってからこそのお祭りだったってことで・・・

各事業所さんや支援団体、ボランティアさんたちのご協力。

学校はお休みの日なので、参加して下さる先生方。
(やきそばとか、ゲーム、花火とか担当して下さります)

ゲームや販売する食材や、景品の買出しなどの準備。
本当にやることも多い。

書記も安易に「いいよー」って引き受けたけれど、委員会での意見や取り決めを書面にきちんと残すっていう作業って、結構大変だったのねーと(・・;)

レジュメって言葉をはじめて知って、それから「レジュメ、レジュメ」って連呼してる(笑)


普段、聞くだけ人間、言うだけ人間だったから、書記の人の苦労が分かりました。
来年の人たちの為に残す作業でもあり、字の汚いわたしでも出来る作業です。

しかし実際、なんでもそうだけど、やってみないと分からないもんだんなーと痛感。


まっ、趣味パソコンっていうのもあるけど(仕事でPOP作ったりもしてたし我流だけどw)
メニューや看板なども、学校のPCは使いにくいのでお家で作ったり・・・

でも、PTA本部の実行委員の方々に比べたら、お祭りのことONLYなのでね、全然まし。

今日も朝から、前にみんなで買いだしに行った景品を、袋に詰め詰めしたり、看板やメニューの作成をしたり・・・・

でも時間も長くなって16時半からリハビリあるので、1人教室居残りで先生に相手してもらってたもも引き取り(笑)一足先に撤収しました。


中々、一般のお祭りに参加できない子も多いけれど、少しでもお祭り気分が味わえ、楽しめれたらと、役員も楽しみながら頑張っております☆

景品の買出し、詰め詰めは大変だったけど、かわいいものだらけで楽しかったけど(笑)


ヨーヨーすくいや、玉入れ、輪投げなどのゲームコーナーや、こうさくコーナー(ちなみに私が担当)、綿菓子ややきそば、ジュースや子どもたちのゼリー飲料など、盛りだくさんです♪

最後は盆踊りや花火もあるしねー(*´∀`)♪

金券を事前に購入してもらうシステムなんだけど、お金が絡むので、ここはしっかり間違いがないようにしなくては!です。


そんな感じの毎年恒例の納涼は、7月の土曜日。

まずは、私の任務のメニュやPOP作りをお家でがんばりますo(・д´・+)ゞ



字だけだと、もも見ないと物足りない人の為に(。-∀-)ニヒ♪

日曜の朝。
寝てない方が朝からパッチリさん(・・;)

IMG_1289.jpg

君、寝たん4時半ちゃうかった?7時半にはこんな感じやった謎な女w
そしてテカテカマン。




そして、今日の18時前。

IMG_1304.jpg

リハビリから帰ってきたけど、眠いのにーーっ!!な巻。
毎週、リハから帰ってくるとこんな感じのももすけです(^_^;)

どっちも同じ、ももすけくん。
にこにこさんの方多めでお願いしたいものです・・・


◆ブログランキングに参加中◆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「がんばりや~!」のクリックをしてもらえると励みになります♪
       ↓↓↓
shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



骨端線と成長期☆
2018年03月12日 (月) | 編集 |
よく、学校やリハとかで先生に会うと「身長伸びた?」ってよく言われる。
社交辞令的なもんだろうな、って特に何とも思ってなかったけれど・・・

いや、この1年めっちゃ伸びてるやん(゚O゚;アッ!

就学前は、毎年ぐんぐん伸びてて療育園でも大きい方だったけれど、1年生になる前あたりから緩やかになってはずなのに・・・

ってことで、1年生からの学校の成長記録を見ると・・・

1年生 4月 身長 111cm 体重 16.2kg
2年生 4月 身長 114cm 体重 17.8kg
3年生 4月 身長 117cm 体重 18.5kg
4年生 4月 身長 119cm 体重 18kg 

ここまでは本当に緩やか。
体重は、3年生の春に股関節のオペ2kgも減ったから仕方がない。

で、今はというと・・・

3月 身長 128cm 体重 19.5kg

体重はいいとして、身長!!!

4月から9cmも伸びてる!!
測り間違いかと思ったけれど、家でメジャーで測ってもこれぐらいある。

ε=(・д・`*)ハァ…

いや、普通は喜ぶべきことなんですよ。
成長してることに感謝なんですよ。

だけど、もものように寝たきりちゃんにとってはねー。

急激な変化はもろにきます。

この1年の側弯の悪化はこれだぁ(lll-ω-)ズーン

前に学校に来られるM療育園の整形の先生が、成長期の身長の伸びで側弯も悪化するからオペ後の体調不良がどうのとかじゃなく、身長が伸びた影響が大きいって言ってた。

改めて納得。。


前に、整形の先生が言ってた「子どもの骨から大人の骨へ」って話。
ネットでぐぐってみると「骨端線」っていうのがヒットした。

そうそう、軟骨がだんだんなくなって・・・・って言うてたけど、これか!

女の子の成長期は、15.6歳。男の子が17.8歳。
これは、その「骨端線」がなくなる時期と比例してるらしく、今後身長が伸びる伸びないは、レントゲンを見れば分かるとも書いてた。

女の子の場合は月1回の思春期のものも関係してるようだけどね。

骨端線がなくなっても、伸びる猶予はまだあるらしい。
でも、急激な変化は少ないとも。

改めてレントゲン写真を見ると、昔のと比べると確かに減ってきてる。

でも、まだまだあるからまだ伸びるらしい・・・( ̄へ ̄|||) ウーム



今日は朝一に歯学部からの学校送りで、廊下で校長先生とバッタリ。
「ももちゃん、ずっと好調で給食もパクパク食べれてますねー」って♪

「そうなんですけどねー、でも骨系が微妙で・・」としばしお話してて・・

校長先生、ほんといい先生でよくみんなのこと見てくれてます。
今年でお別れかなぁ・・・



ももたん、ゆっくりでいいのよ。
大好きな抱っこが出来なくなるよー!って、骨に向って言い聞かせよう(笑)


IMG_0711.jpg

3月9日
サンキューの日。
遠いお空に向って、明日もがんばるよー!!


■ブログランキングに参加中■

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



ひっつき虫な娘再び・・・
2018年02月11日 (日) | 編集 |
鍋食べて、舌やけどしたー!
って、どうでもええ話でしたヾ(;´▽`A 



最近、またまた夕方ぐずぐず、抱っこ星人なももすけ。

抱っこも横抱っこはどうもお気に召さない。縦、向き合うのがお好み。
ピーンと突っ張るし、蹴るし、手でおされて痛いし・・・重いし。

学校の今月の身体測定では20.1kg。
服着て、プラス1kgってとこでしょうかねー。

10kgぐらいの時でも、重いとか言ってたけどかわいいもんだ。
でも、まだ全然抱っこ出来る。

当時、ももより大きいお子さんのママが「一気じゃなくて、だんだん大きくなるんだから抱っこできるよー」って言ってたけど、まさにその通り。でも重い・・



最近の晩御飯の時↓

IMG_0550.jpg

前もよくこんな事してたけど、サイズ的にそろそろどうなん?



IMG_0548.jpg

足、つきそうやけど(^_^;)


だけど、いくらぐずぐず、わーわー言っててもこれだと静かになる不思議。

IMG_0547.jpg

ひっついてたらええみたい。
ってか、これ楽なん?っていつも言うけど(笑)


床でも、足に頭乗っけてるだけでもいい時もある。
ほんと、わがままで不思議な娘です。


ところで、「ひっつく」は関西弁?




まっ、こういう時はかわいいものですけど←たまには親ばか登場ww

IMG_0561.jpg

デイのスタッフさんが、よく編みこみしてくれてるので、マネしてみた♪


週末、いつも以上にダラダラ~
今日も、朝まったりしてて、↑みたく変な時間に寝たりもしたから夜、寝るかなー。


IMG_0564.jpg

明日、デイだけど早く寝ないと起きれませんよー。




☆★ブログランキングに参加中★☆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif




宿題終わった!?
2018年01月08日 (月) | 編集 |
冬休みも今日でおしまい☆

明日の始業式は全国共通??
ももが通う支援学校も始業式は明日です。

でも、明日はお休み。

定期の神経外来DAYなもんでね。
明日、明後日は給食なしの短縮だし。。




さて、みんな冬休みの宿題は終わったかしら?
まっ、ないところも多いだろうけど。

ももとこは、いつものひと言日記です(´∀`*)ウフフ
今回も、ももになりきり母代筆ですww

cats_2018010819414585d.jpg

思い出写真も添付して←これはただの母の趣味ww


デイから帰ってきたももさん。
今日は1日眠くならずで、にこにこさんだったようです。

昨日、あんまり寝れてなかったと思ったけど、ほんとよく分かりません。
明日の診察で、眠剤のこと相談せねばっ。

IMG_0333.jpg

なんか、季節外れだけどサンタクロースぽくない?(笑)



そうそう!
週末、髪の毛切りました!!もものね('-'*)エヘ

IMG_0324.jpg

前髪、久々に作ってみたよー。

パパローに抱っこしてもらって、お風呂でチョキチョキ☆

でも、くせ毛でくりくりだから、すぐ上がっちゃんだよねー(^_^;)




☆★ブログランキングに参加中★☆

いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif



明けてました!2018年もよろしくです!!
2018年01月03日 (水) | 編集 |
(★´∀`)b*★*――謹賀新年――*★* d(´∀`★)

すでに3日経過して、明日から日常に戻るってとこも多いと思いますが・・

とりあえず、新年第一弾のUPv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
すでに出遅れておりますが、今年もどうぞよろしくお願い致します(*´∀`*)ノ




いつも大晦日は、ガキ使は録画して後々ゆっくり見るので、ももを寝かせてからのカウコン(ジャニーズカウントダウン)見ながら、1人Happy New Yearなところ・・・

もも全然寝な~い!!
気づいたらまさかの0:03Σ(´ω`★)

ももに「おめでとう!今年もよろしく!そして早く寝てくれーー!」とw


元旦当日は、5時半すぎで起きて、パパローと共にσ(´~`*)ムシャムシャ

今年もおせち注文しようと思ったら、去年のとこは品切れで、他の人気ショップも大きいサイズしかなく、ほぼ2人なのに超豪華ww

IMG_0267.jpg

来年は、もっと早く注文しよー。


雪でも雨でもなくよかった!
パパローたち、がんばぁ☆ ٩(`・ω・´)و Fight!!



朝、ゆっくりなももたん。
折角?なので、お団子ヘアー♪あんま意味なしけど(笑)

IMG_0290.jpg

まだちょっと短いなー。




お昼は、おせちをブレンダーかけての~

IMG_0271.jpg




IMG_0276.jpg

黒豆が1番すすんだなぁ~
栗きんとんは、ちょっとねっとりしてて食べにくかったようで残したけど、ほぼ完食。



お腹いっぱいで、まったり中~♪

IMG_0288.jpg




2018年の抱負は・・・

いつもの病気や怪我で入院せずに、穏やかに元気に過すこと!

母的には、ももの夜の眠りの改善←ほんと、ここ数年の中で1番キツイです(泣)


そんなこんな(どんな?w)気ままなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします☆



☆★ブログランキングに参加中★☆

新年早々読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)ノ
「今日も来たよぉ~!」のクリックをしてもらえるとさらにうれしさ倍増です♪
       ↓↓↓
 shougai125_41_z_leafyotsuba.gif  br_c_2302_1.gif